この夏もマスクと一緒に

5月8日に新型コロナの扱いが5類に移行された時点ではまだほとんどの人がマスクを着けていたと思いますが

段々と気温が高くなり
梅雨に入り
湿度と暑さのダブルコンボが当たり前になり

マスクを着けている人はかなり減ったように思います。

今日の仕事中の実感ではマスクを着用している人は2~3割くらいの印象でした。平日の午前中のスーパーのお客さんでこんな感じです。


職場では5類移行の時は「しばらくは従業員のマスクの着用は継続する」ということでしたが、本格的な夏の到来に合わせてそろそろ「マスクの着用は個人の判断に委ねる」という方針に切り替えるのでは?とビクビクしています。
でも今のところどこかの企業がマスク着用を緩和したみたいなニュースも全然見ないんですよね。5類移行の時には大手企業の従業員のマスク着用についてのニュースはちらほら見たのですが。

このまま着用必須の方針でいてくれるならとてもありがたい…😂
マスクの着用が必須じゃなくなったとしても私は外したくないですが、もし周りの従業員がほとんど皆ノーマスクになってしまったら…と思うと怖いのです。

暑苦しいから外せばいいのに
よっぽど顔にコンプレックスがあるんだろうな

という目で見られるのが怖いのです。
コンプレックスがあるのは事実です。だからマスクは取りたくありません。

そもそも、
コロナ禍の最中に今のバイトを始めたので誰も私のマスク無しの顔を知りませんし、逆に私も誰の顔も知りません。だから今更マスクを外して仕事をするというのは余計に嫌だし緊張するのです。
マスク無しの顔をお客さんに見られるのも嫌です。顔の見える面積が増えたせいで顔を覚えられたら嫌です。
マスク有りの状態でもバイト中にお客さんに対して被害妄想したり恐怖を感じたりしているのにマスクを外したら更に酷くなるとしか思えません。(コロナの前にも同じようなバイトをしたことがありますが当時はもちろんノーマスクで働いてました。今となっては考えられない…😨)

もし会社の方針でマスクの着用が自由になったとしたら、マスクしてない店員が多いのにこの店員はずっとマスクしてる!ということでお客さんに覚えられる可能性もありますが、顔を完全に晒すくらいならまだマシです…。

そんな私ですが
外で人通りの少ない場所を歩く時に一時的にマスクを外したりはします。さすがに暑いので…。
しかし向こうから人が来るのがわかるとすごく緊張してしまいます。思わずマスクを着けたくなってしまうのですが、コロナ禍真っ只中ではないのに他人がいるだけでマスクを着けるのは失礼なのかもしれないと思い、我慢しています。その代わりにマスク着用している時よりも更に俯いたりしています。もしくはタオルで汗を拭うふりをして顔を隠したり…。

やはりこの場合もマスクを着用したままだったら上に書いたのと同じように、

暑苦しいから外せばいいのに
よっぽど顔にコンプレックスがあるんだろうな

と思われただろうなって、1人で勝手に被害妄想して、1人で勝手に怖くなってるに違いないです。


結局のところマスクを外しても着けたままでも何かしらの恐怖はあるんですよね。
よくブログにも書いてると思うけど、私の場合こういう「どちらに転んでもアウト」というパターンが多すぎて…オワタ😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?