俺流のランニング方法

皆さん、こんにちは。
今日は僕なりのランニングの方法を伝えたいと思います。
ランニングの方法と云っても、走り方の技術論ではなく心構えみたいな感じです。
僕が28歳で同年代の人間からするとランニングはきつくて、暑くて寒くて敬遠されがちですが僕が今年から入って続けられた要因を伝えたいと思います。

僕のランニング論は簡潔に言えば「ゆるラン」です。
つまり、距離や時間も決めない、走る曜日も決めないことです。
ランニングは「走る=キツイ」と思いがちですが、それは学生時代の運動会やマラソン大会、持久走、部活の話です。
僕も学生時代はランニングはキツかったです。持久走もタイムが決められていて、しんどくてペースを落とそうとしたら、先生から指導を受けるし、部活もミスすると罰走でした。

僕から皆さんに伝えるとしたら、キツくなくていい、ゆるくていいです。
ランニングは散歩の延長線の感じで、最初は歩いてもいいです。ずっと歩いてもいいです。
慣れたら走ればいいんです。
多分、いきなり「走れ」と言われると走れないと思いますし、走り方も分からないですし、歩き方も分からないと思います。
まずは「ウォーキング」という名の散歩で慣れたら、ペースを上げてから走ればいいのです。

初心者は1キロも走ることも難しいです。まずは先の信号までやコンビニまで走ってみればいいのです。慣れたら、距離は伸ばせばいいだけなので無理をする必要はありません。キツくなったら歩けばいいのです。
ランニングは歩いたらダメという先入観がありますが、それは無視をすればいいのです。無理をしたら、倒れてしまうので無理をする前にストップしても構いません。

僕も学生時代の部活から引退してからランニングを始めて、途中に辞めた時期もありますが、今では再開してランニングを楽しんでいます。
僕も走る時にコンディションが悪い日もありますが、そういう日は無理して走らずに最初はウォーキングから走って、途中の公園やコンビニでストレッチ、休憩をすることもあります。何なら、目的地を定めて到着したら、歩くこともあります。

僕も今では「ゆるラン」をしていますし、誰でもできます。

ランニングを楽しむ方法はいくらでもありますし、走りながら写真を撮ってインスタに上げてもいいですし、喫茶店やコンビニで休憩してもOK、電車やタクシーを利用してもアリ、喫煙所でタバコ休憩もアリです。

もう走ることは怖くないですし、始めるハードルは低くなりました。歩きながらのランニングをしてもいいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?