アムウェイに気を付けろ

こんにちは。12月なのに気温が20度近くと12月と思えない季節ですね。

今日はアムウェイを含めたマルチの勧誘に気をつけろという話を僕が経験してことを述べていきたいです。

単刀直入に言うと、
・フットサルやバスケのサークルに誘われる
・バーベキューやパーティーに誘われる
・マッチングアプリでの出会い
・新宿や渋谷で会う(適当)
と僕なりに考えました。

僕の経験から言うと、友人から「フットサルやらない?」「バーベキューやらない?」と誘われて行ったら、大半はマルチの会員でした。その時はマルチの会員だと知りませんでしたが、次回以降に会うとマルチの勧誘や商品の説明されました。
遊んでる最中に直接勧誘されるケースは少ないと思います。会話の内容としては仕事や生活の不満、趣味や美容ではないでしょうか。徐々に仲良くなり、話の終わりに「こういうのがあるんだよ」「紹介したいから今度会わない?」と誘われたりするケースがあります。
社会人になると家と職場の往復の日々で友人を作る機会が少ないと思います。そんな中で知り合い、話が弾んだりと仲良くなり、遊んだ次に会うとマルチの勧誘されたことは皆さん経験しているかもしれません。

マッチングアプリでの出会いもマルチの勧誘のきっかけにもなります。これはニュースでも取り上げられましたね。勧誘目的でマッチングアプリを利用するのは違法です。マッチングして会うと勧誘され、無理矢理に勧誘や買わされるケースもあります。
普段は女性と縁が無いがかわいい子とマッチングしたら勧誘されたということもあると思います。これは男女関係なくあり、会話の内容としては「健康意識」や「将来のこと」が多く、会話の流れから商品や上の人物を合わせることがあります。
コロナ渦で出会いのきっかけで多いのがマッチングアプリですが、危険と隣合わせであることを認識し、頭の片隅で疑いを持った方がいいと思います。実は有名なマッチングアプリを使って勧誘していることも認識してください。
当たり前ですが、すぐに会わずにメッセージで1週間ぐらい掛けたり、「紹介したい人がいる」と言われたら断るなど対策をしてください。

渋谷にはアムウェイの本社があります。僕もミーティングに行ったことが経験があり、結構デカいビルでした。アムウェイには会員の上位クラスがおり、渋谷周辺に住んでいたり、会員が集まるアジトがあります。僕もそのアジトで勧誘され、イベントで知り合った人も勧誘されていました。アジトの部屋の広さはワンルームマンションの広さでテーブルやキッチンがあり、彼らが崇拝している中島薫のカレンダーがありました。
もし、アムウェイや他のマルチの勧誘で相手の方から渋谷周辺で会いたいと言われたら、要注意だと認識してください。


マルチの会員はやたらと意識が高い、サラリーマンの働き方を否定、友達沢山いるアピールも気をつけてください。彼らはそれらの言葉を使い、不安を煽り洗脳してきます。僕も勧誘されるまでマルチの存在すら知らなく、騙される寸前で、断って正解でした。
勧誘されるのはマッチングアプリだけでなく、学校や職場、ママ友など潜んでおり、「儲かる話がある」「会わせたい人がいる」といった文言には気を付け、皆さんも勧誘されるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?