見出し画像

VRCSnapサービス終了のお知らせ

VRCSnap、本日2022年3月21日にサービス終了しました。ご利用いただいた皆様、ありがとうございました。

VRCSnapって何?

VRChat関連の自撮りツイートを収集して一覧できるサービスです

動機と結果

バーチャルファッションの流行が一目でわかるんじゃないかと思って作りました。
作って見た結果、バーチャル上の生活アルバムといった感じなりました。

それとVRCモデルデータベースの反省も踏まえて、自動でコンテンツが更新されるサービスを作りたかった所もあります。
これについては、リリースしてから2年弱、コンテンツの更新はすべて自動化できていました。それでサービス終了タイミングを見失ったかもしれない

終了する理由

実はこれ結構維持コストがかかってまして、大きな原因がVRChat関連タグに投稿された画像の中から「人物が写っている画像のみ抽出」しているためです。
この人物の判定にAWS Rekognitionを使っているためです。これがかなり高く、かつ投稿されるツイートの数も増えていったため月々の維持コストが自分の中で定めたラインギリギリになっていました。
画像認識の部分をフリーのライブラリに書き換えることも検討したのですが、新しい個人開発ネタにモチベーションが行っていて手もつけれず・・・といった状態でした。

反省点

  • ぶっちゃけそもそもバーチャルな生活模様を見るならツイッターで検索すりゃいいじゃんというコンセプト的に微妙な所

  • 自動運営化には成功していたので、維持費の安さを突き詰めて考えてもよかった

今後

P2Pツイッターなプロジェクトに取り組んでいます。最近実装の目処が立ってきたので、5~6月頃にはα版が出せるかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?