見出し画像

「夢か神のワーク」と「天国言葉」

姿見に貼った8つの言葉。
これは岡本弥子さんの「夢か神(夢鏡)ワーク」=「"夢鏡"のワーク」を利用して、斎藤一人さんの「天国言葉」を書いた付箋を貼りつけたものです。
※トップ画像は背景のぼかしが上手くできずスタンプで隠そうとした結果何の画像なのかすごく分かりにくくなってしまったので、付箋をアップにした写真も貼りますね😅

姿見にこれらの言葉を書いた付箋を貼っています

●「夢か神(夢鏡)のワーク」とは?

岡本弥子さんの書籍『7日間「かみさま」おそうじ』に記載されているものです。
※ちなみにこのリンクを貼るためにAmazonのサイトに行ったらkindle読み放題の対象になっていました!今が5月末ですので来月になったら変わってしまうかもしれませんが、今なら無料で読むこともできます😊

タイトルの通り7日間=1週間、それぞれの曜日に「かみさま」がいるので毎日そのかみさまに合わせた場所をお掃除するといいですよ、という内容です。
最初の方のページにはその内容が可愛くてカラフルなイラストで簡単にまとめられているのでそこを読むだけでも分かりやすいです。(ちなみにそのカラーページは〔全部ではなかったかもしれませんが〕サンプルで読めたはずなのでご興味のある方は良ければぜひ読んでみて下さい😊)

そして肝心の「夢か神のワーク」。
これは土曜日にやると良いものとして記載されています。
著者の「みこさん(書籍内でも出てくる岡本弥子〔みつこ〕)さんの通称)」がこのワークをやるに至った経緯からいって”心のお掃除”というところでしょうか。

簡単にまとめると『思いついた自分の好きなものを紙に書いて鏡(姿見)に貼り、何度もその鏡を見ることで自分の中にその言葉が浸透するようにしていく』というものです。

そしてこのワークのページを読んだとき、ここ数カ月で色々あった私がパッと思いついたのが同時期に読んでいた斎藤一人さんの本に書いてあった「天国言葉」を書いて貼ることでした。
天国言葉とは(トップ画像を見て頂いている時点でお分かりになっている方もいるかもしれませんが)「愛してます」「ついてる」「うれしい」「楽しい」「感謝してます」「幸せ」「ありがとう」「ゆるします」の8つの言葉です。
(これ以外にも「口にしたり聞いたりしていて気分が良くなる言葉」はすべて天国言葉だそうです)

↑思いつくきっかけになったのはこちらの書籍。
こちらは正式にはお弟子さんの舛岡はなゑさんの著書ですが、はなゑさんが出している書籍は可愛いイラストが描かれていたり、女性目線ということもあり(勿論お人柄もあると思いますが)一人さんが書く面白い雰囲気の文章とはまた違った柔らかい雰囲気で書かれているのでお気に入りです😊

*

●天国言葉を貼ってからの行動と気付いたこと

これは「夢か神のワーク」の正式なやり方とは違ってしまうのですが、私は鏡を見る度にこれらの天国言葉を全て唱えるようにしました。
ちなみにこの鏡は玄関に置いているので「玄関に行ったときぐらいしか目に入らないかな…」と思っていたのですが、実際には外出時だけじゃなくてゴミ出しのときや玄関掃除のときにも目に入るし、あとはコンパクトなマンションなので(笑)意外と玄関以外への用事のときでも目に入るものだなぁと思いました。
あとは「あ、今嫌なことを考えちゃってるな」とか「今嫌な気分になってるな」とか気付いたときに敢えて見に行って唱えたりもしていました。
(最近は唱え続けたおかげで見なくても全部言えるようになりました)

そしてこのワークをやるようになってから気付いたことは、まず直近の大きなトラブルに見舞われるまであんまり天国言葉のようないい言葉を口にできていなかったし、そもそも考えることもあまりよくないことばかりだったな、ということでした(特に「こうなったらどうしよう」といった不安要素について考えることが多かったです)
そして何よりそのことを自覚できていなかった、ということに気付いてゾッとしました。なぜなら自分ではいい言葉も言えているしいい考え方もできていると思っていたから。

ただ一方で、こういう風に「気付ける」ことってすごく大事なことでもあるんですよね。
なぜなら「今までの状態から脱却して当時の自分を客観的に見ることが出来るようになった=つまり自分の中で良い変化が起こった(レベルアップした)」ということでもあるからです。

そして気付いたからには「普段から口にすること」「普段から考えること」をよりよいもの(自分で口にしたときや考えたときに気分がよくなるもの)にしていかないと、また同じようなことが起きてもおかしくなかったり、下手をするともっと大きなトラブルが起きてしまってもおかしくないなと感じました。
更に言うなら考え方の癖といったものは長年の積み重ねで作られてきているものなので、ちょっといいことを言った、考えたぐらいではすぐに変えられるというものでもないんですよね。
とはいえやはり早く脱却できるならしたい、というかむしろしないと辛いというのが現実だったので、とにかく天国言葉を口にする回数は増やしましたし、他にも以前書いた記事のように嫌な気分になっていることに気付いたらその気持ちを受け入れたり『デスノート』に吐き出した上でいい気分になれるようなことをする、笑顔がデフォルトになるように訓練する、などとにかく開運に繋がるようなことは色々としまくりました💪
(他にも断捨離や掃除なんかも行ったし、本当にいろんなことをやってきたなと思います)

その結果、幸いトラブルが起きてからそれほど期間を置かずにそこから脱却することが出来ました🙏✨
一方で脱却に伴う変化によってまだまだ色々と忙しい日常ではありますが、少なくともこれらの努力によって自分自身や自分を取り巻く環境は本当によりよいものに変わりつつあるんだな、ということを実感しています。😊

そしてトラブルから脱却できると安心してしまって「天国言葉」といったものはまた疎かになってしまう、ということもよくありがちですが(これまでの私にも経験があります😅)、先程も書いたようにまた以前と同じ考え方に戻ってしまって同じようなトラブルに見舞われることは二度と避けたいということもありますし、むしろここで留まらずにどんどんいろんなことを行っていこう、という決意をここに書き留めておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?