見出し画像

備忘録:コメダ勉強法で必勝保育士試験~環境設定編~

 ざっくり結論から知りたい人→アプリ付き通信教材をコメダ珈琲でやりこめ!

 勉強が苦手だ。

 思えばこの言葉で色んなことを諦めてしまった人生だったように思う。他言語に興味は持っても検定の勉強になると3日坊主になる。

 大学時代にお金目的で塾講師になったが、算数が怪しいことと自分の大学受験勉強よりも中学生が一生懸命勉強をしている姿を見て何か申し訳ない気持ちになり、辞めてしまった。

 しかし転職した先で「保育士免許」を持っていると給料が上がることを知って受験を決意する。
 社会人として時間が限られているため、余計な不安や工程は極力カットしていきたいと考えたとき、自分の「苦手」にとことん向き合わなければいけないと思った。

①環境
一人だとぼんやりしてしまう。適度な監視が欲しい。友達はいない。

②道具
 ノートの罫線がなぜか好きになれない。ここは一行空けようかなと考えると集中できない。そもそもノートを忘れる・汚す・無くす。

③テキスト
本屋に行くと楽しくなって色んなテキストや何なら関係ない本も買ってしまう。Amazonも同様。 

④能力
 ふんわり広い範囲を知るのは好き。文字が多少多くても気にならない。数字の羅列、制度名を覚えるのは苦手。「わからなった問題」に対してすぐに苦手意識を持ってしまう。

⑤時間帯
 夜は寝る人。一日1タスク人間。

 上記を大まかに踏まえると、休日にカフェで決められたテキスト使い、紙を使わずに勉強していくこととなる。

 私はコメダ珈琲店でユーキャンの教材をWindowsでインストールしたMetaMoji Note(ノートアプリ)でメモをしながら試験を内容を頭に叩き込んでいった。

 次回、コメダ勉強法~ルーティン編~ 


文芸活動のための資金にしたいと思います。