見出し画像

ヨーグルト習慣あらため。

おはようございます。
昨日はレンタルスペースのご利用で一日のスタートが早かったのですが今日はゆっくりモード。

これまで朝は必ずヨーグルトを食べてました。蜂蜜を垂らして。それを今朝は食べたのが四日ぶりかな。だいたい2〜4日間隔にしました。身体が欲してると感じたら食べるようにしました。

牛乳や乳製品についてさまざまな情報があって、色々と知った上でよく分からなくなりました笑

そこまで牛乳に執着してないんだよなあ〜

と、その感覚こそが自分自身の腑に落ちたので、「毎日、必ず」という執着を手放したら気付いたことがあります。

ヨーグルト、そんなに好きじゃなかったなあ笑

そう、ある時に健康のため腸内環境のためと食べることを習慣化し、苦手意識を持ったままだと良くないので、なるべくストレスにならない食べ方(自分なりに美味しいと感じる方法で)をしてるうちに苦手意識を忘れてました…

ただね。ヨーグルトがダメとか嫌いとか言いたいわけじゃないんです。

今朝は食べたいなと思いました。習慣として、信念と共に食べるよりも、なんとなく食べたいかもという感覚を大事にしたい。ヨーグルトの良い側面、これまで習慣にして悪かった事はありませんし、その経験は自分の中に生き続けます。

そういう実績を踏まえて、習慣を変えようと思いました。

習慣を手放して、自分自身の意志に委ねると、少し自由になった気がします。

パラダイス酵母のジュースは今でも毎日いただいています。りんごとぶどうを育てていますが、習慣をひとつ手放すと、パラダイス酵母を今度はグァバジュースにしてみようかなとか思い付きます。

少し自由になると小さな思いつきが生まれる。

そういう小さい、どうでも良いような事は僕にとっては大切だと感じます。

豊かな休日をお過ごしくださいませ♪

#パラダイス酵母
#ヨーグルト
#腸活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?