見出し画像

自分のコンプレックスを受け入れてもいいと思った今日この頃。

みなさんにはコンプレックスはありますか?

わたしにはたくさんあります。

身長、体型、性格、見た目などなど…喋り出したら止まりません。

わたしは根っからのネガティブです。
自分のことを鏡で見ているだけで、コンプレックスに気がついてしまい自分自身のことが嫌いになります。

でも、最近そのコンプレックスと付き合うことができてきたな〜と思ったのでそれについて書こうと思いました。
全て自分の考えなので、嫌な発言等ございましたら申し訳ございません。


コンプレックスその1 身長

もともと身長が低い家庭に生まれてきたのでしょうがないことだとは思うのですが、いつまでも子供に見られるのがとても嫌です。
年齢に追いつけていない気がして、”かわいい”と子供扱いが多い気がします。
高いところのは届かないし、前ならえは一番前だし、スタイルはあまりよくみられないし…しかも妹にも身長を抜かされました。(おそらく日本人女性の平均身長より少し上)

でも最近は、背が低い自分を受け入れることができました。

きっかけは、周りを見渡すと私より背が低い人なんてたくさんいることに気がつきました。私同様に身長で悩んでると思ったら、申し訳なくなります。
(私の方が数センチ背が高いだけだけど)あと、アラサーになると大人っぽくなるより、若く見られるほうが嬉しいことに気がつきました。全然20代前半って言われてもいい。いつ老けるかわからないからね。


コンプレックスその2 性格

わたしは恥ずかしがり屋、人見知りなところがあるので、人とすぐコミニケーションをとるのが苦手です。その為、集まりがあると無口になり、周りを見渡しニコニコすることしかできませんでした。話しかけられたら、笑顔で答える。そんなことしかできませんでした。

だが、最近はこんな短所な性格を良く言ってくれる方がいて、それに”なるほど!”と考えるようになりました。
周りを観察して、お話するこの行動を「人見知り」、「恥ずかしがり屋」ではなく「落ち着いてる」「おしとやか」と言ってくれる方が何名かいました。
ですが私はネガティブ人間なので最初は「そうかな〜?それじゃつまらない人間じゃん!!」としか思ってこなかったのです。しかし、面談や、会食などいくにつれ「落ち着いてる」「行動が大人っぽい」とよく言われるようになり私の考えも「落ち着いてる」という表現は別に悪いことではないじゃん!!と思るようになりました。

身長は低くて子供っぽく見られてるけど、落ち着いている行動で大人っぽく


コンプレックスその3 体型

思春期の頃から、太りやすい体型でした。思春期だから当たり前かと思っていましたが、その時期が過ぎても体型は変わらず。しかも身長が低いから余計にスタイルが悪く、自分が嫌になりそうでした。

でも、最近は自分が行動しないと体型は変わらないことがよくわかりました。自分に合っていない痩せ方はやめて、自分自身の体型に合うダイエットを行うことにしました。私は専門家ではないので、いまだにトライアンドエラーですが…まず自分自身を知ることが大事だと思いました。
食事を変える、ジムに通う、ウォーキングをするなどたくさんあると思います。
最近は少し体型も変わり、着たい服を着れて背筋が伸びて少し自信が付いた気がします。

コンプレックスその4 声

声がすごく低いです。電話では息子くんと言われたこともあります。

でもこの低い声も今は嫌いではないです。
元カレの発言ですが、「女性で低い声は魅力的だよ」って言われたのがお世辞でも嬉しかったのです。あと行動に比例し、声のトーンのおかげで落ち着いてる、そこは大人っぽいと言われることがあります。
女性の歌をカラオケでそのままの高さで歌えないのが少し残念ですけどね。


このように「考え」または「自分に取り入れる情報」を少し変えることによってコンプレックスをポジティブにすることができるんだな〜と思えた今日この頃。
最近、この世の中の考えも変わってきているからか、SELF LOVEも大事だってよく言われています。
もちろん、考えを変えるだけで無く、自分を好きになれるような変化ならなんでもいいと思います(運動や美容施術など)。
でも、自分を好きになれないのなら、それはそれでしょうがない。
何がどうあろうと、自分は自分で生きていくのだから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?