見出し画像

気分を上げるためにやっていること

転職をして半年が過ぎても、まだまだ覚えることが多いし、わかってきたからこそできなきゃいけないことも増えて嫌になることがあります。
平日も休日も一瞬で過ぎていって、転職して正解だったのかとか考えてしまします。家に帰って、食べてお風呂に入って、寝るの繰り返しで、生きるために仕事をしているのに、仕事をするするために生きているのか、わからなくなります。

自炊することも、YouTubeを見ることも、映画をみること、日記を書くことも適当に、そしてPCを開いて毎月何かを書こうと思ったこのnoteもやる気がありません。幸いなことに掃除はできています(笑)

恐らくこの感情を持ったのは私だけではないと思います…

なので、ここ最近わたしが気分を上げるために自分にしていることをシェアしようかなと思いました。

気分が上がるプレイリストを作る
私はSpotifyに登録をしていて、気になる音楽はすぐにお気に入り登録しています。今現在お気に入りには596曲あります(笑)そんなにあるとお気に入りの曲をシャッフルしていると流れることはなかなかないです。なので、気分を上げるだけのプレリストを作りました。
Girl Power系の曲や、ジャニーズWESTの応援歌、サンボマスターのできっこないをやらなくちゃなどなど。
通勤の時は必ずこれを流しています。

週末の予定を事前に立てる
わたしは予定でパンパンのスケジュール帳を見るのが好きです。
だけど、以前の自分は1人行動が苦手だったのでずっと家の中でした。それだと本当に予定もないしずっとだらだらと過ごしていました。すると1日が長いようで短く、そして日曜日の夜になると何もできなかった自分に反省。
それを変えようと、今の仕事になってから週末のどちらかには予定を入れようと思うようになりました。
友達と遊ぶだけでなく、ご飯屋さんを予約してその予約時間をかいたり、運動する時間を書いたりなど。もし本当に外出する予定がない場合は大掃除をする、断捨離するやこの映画を見る、この日はガパオライスを作るなど簡単なことでもOK。
これをやっていくうちに平日は週末の予定のために頑張る、週末には楽しみがあると思えるようになります。あと、予定のあるスケジュール帳を見ているとニヤニヤします。

ネイルをする(爪を綺麗にする)
これはネイルが自由な仕事についてから思うようになったことですが、爪がかわいいと気分が上がります。手、特に爪は本当に良く自分の目に入ります。電車に乗ってるときも、タイピングしてるときも、接客しているときもずっと爪をチェックしています。
爪がかわいいと、私自身全てがかわいいと思える。
あとこれは私だけかもしれないが、爪が伸びてるところを見ていると生きているんだな〜って感じがします(笑)
派手なネイルができなかった時は、単色のナチュラルネイルまたは綺麗に磨いたり透明なトップコートだけを塗っていることがありました。
それだけでも全然気分は上がるし自信が出ます。

・運動、カラダを動かす
私は球技が苦手ですが運動や体を動かすことが好きです。
今はホットヨガに入会して週に一回は汗をかくようにしています。
それをしているととても気持ちよくなれることに気がつきました。
ベッドでごろごろしているよりも、YouTubeをみながら簡単な筋トレ、ストレッチ、GymやYogaに入会、軽くお散歩だけでもカラダを動かすに含まれます。それだけでも何もしていない日よりも満足感を得られます。
あと、ぐっすり寝れて気持ちがいいです。

・ME DAYを作る
誰かに会って遊ぶことも大事だと思いますが、自分との時間はもっと大事だと思います。仕事でいろんな人と関わっているのだから、ME DAYの時ぐらいは自分とデートしてあげようと思っています。1人で朝活したり、美味しいご飯を食べたり、映画館で映画を見たり、美容院へいったり、ショッピングをしたりもっと自分にお金をかける日を作ってもいいです。
あと1人だからって、周りを気にする必要はありません!!
もっと自分にご褒美を!今日は美味しいいケーキを食べましょう!

などなど

まだ、たくさんあると思いますし自分なりの気分をあげる方法があると思います。

仕事をするために生きるだけにならないように。

気分を上げて楽しくいきましょう!(行きましょう、生きましょう)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?