見出し画像

ワタシの世界で起きたこと

ダイエット』って、
言葉を使うことがなくなりました。


ワタシたちの周りのカナダ人とでは
禁句と言っても🤬、
良いかもしれません。


私も、
使う言葉に気をつけようと思った
最初の言葉が『ダイエット』だったと記憶しています。


最初の頃は、
アレルギー体質だったり、
動物愛護に対する反対派の意見だったり、
環境問題に関してだったり、
容姿に対して
レイシスト的だと言われたり、

ともかく
食に関して
お菓子作りに精を出し始めていた私は
ことごとく
小麦はダメ🙅‍♀️、
グルテンフリーとか、
卵やミルクも🙅‍♀️ダメ、
ヴェーガンという言葉や
甘いものは毒☠️、
シュガーレスとか、

そんなオーダーが多くて、

とにかく


当時は頭の中が
こんがらがって、

いつの間にか
恐怖心となっていき、
そこから離れて遠のいて

自分でもいつのまにか
甘いデザートを
食べたいという欲求もなくなり、

自分が欲しくなくなって、
食べなくなると
人のために作ることも減って、


ほとんどマイケルのために作っています。


全てが
オーガニック
かどうかとか、


も気にならなくなり、

ダイエット】という言葉は


宗教的な違いまでもあり、
それぞれに禁句な食べ物もあったり、


食材までにも
ワタシの中では最適なメンタルを保持するために、マインドに入れないということでも、
とても気を使う言葉に含まれてしまったようです。


今はセンシティブな人たちも多くて、
ジェンダーなどに対しての言葉とか、


身体的なことだけではなく
メンタルの部分でも

時の流れと共に、社会生活でも
いろいろ変えなければならないことも増えたりして、


病院にかかる時の問診票も
MR./Mrs./Ms./Miss
ということから
He/Him She/Her They/Them
複雑に変化してきています。


その代わり、
もっと重要視しないといけない
部分が見落とされがちになったり、
優先順位が変化したりして、


重要なポイントがぼやけて、
見落とされがちで
なんだか


緊急時の対応に訓練されてる人たちも、
違った意味で緊張感が走る現場もあるようです。


その成果、
大っぴらに正直に
ディベートする機会も減ってしまったんじゃないでしょうか。


私も今では全くと言っていいほど、
使わなくなった言葉は
ダイエット】に関しての言葉です。


面白いことに、
どんなに痩せてる人でも
ダイエット】という言葉を使うのは
日本人独特な文化なのかなと思うくらい、

読み物でも

ダイエット』という文字を
よく見かけます。

特に
新しい年の抱負にも

『健康になるには。。。』の一つには
体重管理も含まれるでしょうが、


年をとって、
ガンの人たちが周りに増えると

『痩せよう!』っていう言葉が
禁句になって🤬、


体重をいかに落とさないように
『美味しく食べられる』力(パワー)をつけようと


ライフスタイルを見直して
整えていこうという人たちが多くて、


ワタシの世界では
ダイエットをしてる人もいなくなりました。



『美味しいと感じるモノを食べたい時に少し食べられる』ことに幸せを感じられるようになりました。

『歯を整えること』もできて、適度なクリーニングチェックと母親も自分の歯28本あるそうで、私は下の歯の親知らずを含めて30本自分の歯があります。

最初は親知らずはいらないかとも言われたけれど、ワタシの親知らずは、真っ直ぐに生えてるようで、今のところ歯磨きもしっかりできてるということでそのままです。

上の歯よりも下の歯を抜く方が大変なんだって!


『食材を新鮮に使い切る』という新鮮な野菜やフルーツと様々な肉類も魚も適度に摂り、加工品はほとんど買いません。


『体を適度に動かすこと』体の声を聞くことに集中して、休むときはトコトン休んで、動きたいときはトコトン動かすことに集中して、自分の体の回復力の速さにもビックリさせられます。



閉経一年経ちました。
目に見える変化はありませんが、
峠を乗り越えた感は少しあります。


マメに🫘
豆を摂ろうと感じるようになりました。


昨日は、

雪が久々に積もった。



マイナスの気温中でも緑🟢グリーンしてる。



マイナス5°くらいでしたが、
今朝はZEROです。


明日は雨だそうから、
明日には溶けてしまうかもしれませんが、


昨日は日本食グロッセリーストアで、
油揚げと日本のネギとかを手に入れたので


梅がタップリ入った
豚の角煮に挑戦します。☑️


そしてお魚も塩麹に漬けてみました。
昨日買ったお肉で
ローストビーフにも挑戦します。

サラダ野菜は、
やはりfarm boyで買うことにします。

創り起き野菜ということに挑戦してみようとナスとブロッコリー🥦も美味しいです。人参の処理をします。


では、
美味しいレシピに出会えて
良かったです。


ココ

それを感じると
過去の苦い体験も
愛おしく


ココ


呼吸を整えて、
楽しむことにギルティを感じず、

愛おしく感じられるようです。


【Sync】

Be out of sync with your times for just one day,
and you will see how much eternity you contain within you.

RAINIER MARIA RILKE

ありがとうございます😊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?