見出し画像

開運豆🫘レシピ

おはようございます。


マイナス3°、雪がチラついて寒いシャーベット上の道路もツルツル滑るくらいアイススケートリンクが道にできていて、

どんよりお天気の中、
年末に豆料理🫘に挑戦中に、



モントリオールのあっちんさんの記事に出会し、うずら豆での甘煮、

実は「うずら豆」はマイケルの畑の豊作で毎年恒例の収穫祭でお気に入りの豆だったのです。去年は、初めて出来具合が悪くなっていましたが、北米ではよく使われる「うずら豆」を使って、甘煮にしてみることを試みました。


そして、そのほかにはインゲン豆
白いのに何故かNavy beansとも呼ばれてる白い豆を別に一夜漬けして1時間くらい炊いて、砂糖を1/2ー1カップくらい入れて塩を小匙1杯入れて甘煮を作りました。


ブラックアイドピーズ黒目豆)は、アフリカ原産のささげの一種でニューイヤーに開運豆としてもよく食べられてるそうです。

black-eyed peasは、
お汁粉ぜんざいにして
28日にお餅つきして日蓮宗のお寺で作ったお餅と一緒に食べたらとても美味しかったです。

豆は乾燥マメを使ったので、
1時間はグツグツと煮たりしても崩れずに炊けましたが、

砂糖を入れると引き締まるのか?
白インゲン豆
ちょっと硬いかなという出来具合で、
ふっくら美味しく炊くには、
コツがいるのかなと

中には3-4時間煮るものもあるようです。

”の難しさを知ったようです。


下ごしらえと
炊くコツと
煮る。


豆知識”とも言われますが、

黒目豆は、とても栄養価も高くて、
ニューイヤーにも食べられる開運豆と知られてる様です。

去年から目の調子が悪くて、
ドクターのアポイントをリクエスト中です。

偶然にも黒目豆はビタミンAも入って、目にも良い様です。

お料理も、
いろんなレシピがありますが、
🫘”って、
種類も豊富で今年は豆料理に
ドンドン挑戦していこうと思いました。

black-eyed peas
豚肉とも相性が良くて、
早速豚バラ肉とでカレー🍛作ってみました。美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?