見出し画像

ハロウィン🎃までには

おはようございます。
気温は13°、
この後22°が最高気温です♪

サンライズタイムは7:04am、サンセットタイムは7:17pmとほぼ12時間くらいで、
日も短くなってきています。


夏の日の長さで眠れないという子供達の声も聞こえてきてたけれど、私は最近眠りが浅くて、ぐっすり眠れなくなってきています。


ガーデニングも終わりに向けて、
ニンジンは🥕形が変ですが今年は立派なニンジン食べられそうです♪


私たちはラディッシュと玉ねぎ以外の根菜類は、なかなか育たず、
モグラの被害が今年は多いみたいで、

何年か前、コヨーテが現れる前まではフォートヨークの中は、モグラたちの王国で、

橋からもヒョッコリ優雅に日向ぼっこしてるモグラが見えたりしていたのですが、


コヨーテが現れ出して、住むようになったのか、コヨーテの子供たちも見かけるようになったあたりから、

モグラの被害で困っていた私たちのガーデンの被害も少なくはなったのですが、

次には野うさぎたちも現れ、次にが遂にモグラの天敵であるリス🐿️まで現れるようになって、モグラさんはいなくなったと思っていたら、


最近もしかして地下で
今まで隠れて生活していたのか、

またもや、
モグラの穴を発見したのでした。

他のガーデナーからの被害状況や
網でガードしてる人も謎の虫に穴を開けられて困ってるということでした。


花を植えたりすることで小動物や昆虫などの虫からガードしたり、栄養にもなるということで、他のガーデナーたちはハーブや花を植えたりもしてるようです♪


ハロウィンがいつものゴール日で、
年の終わりということもあるので、その2週間前くらいにガーリックを植えたいので、


それまでにゆっくりとイチゴの株を増やせたらと思って少しづつ移動させています。

ハーブの種も冷蔵庫と土に直接蒔いたのと、二つのやり方であとは水やりだけです♪

昨日はハロウィン🎃のパンプキンを
🕯️使って、


4/1くらいのパンプキンをカットして、
STAUBの鍋で中火から弱火でゆっくり煮込みます。

1/3カップの砂糖と
大さじ1のシナモンパウダーと小さじ1のナツメッグと小さじ1カルダモンと一緒に
(a combination of ground cinnamon, ginger, allspice, nutmeg, and sometimes cloves and mace —自分で好みでもいいしパンプキンスパイスって売ってるみたい)


40分くらい煮込んだら、
ミキサーに入れて卵2個と1/3コンデンスミルクを一緒にかき混ぜて、

パイ生地に入れて350F°で
1時間焼きました。

裏側はこんな風に🌪️
ワッハッハー🎃
ハロウィンまでには👻🧟‍♀️準備も
いろいろあるのよね!

では、
昨日Loblawsでも
春巻きの皮が売ってたから、
春雨とグラウンドチキンと採れたてリークで春巻き作ろうと思う!😉


ブランケット類や布団類大きなものの洗濯物も、寒くなるうちに、やっておいた方がいいんだけれど、今年はヤル気落ちてるみたい。

観葉植物の土足したり、整えるのも今のうち、窓辺脇の日光浴も今だけは特別にさせておきます。冬になると窓際には置けなくなるくらい寒くなるからね!😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?