見出し画像

セレンディピティ

おはようございます。
トロントの気温は0°、
雨です☔️。


セレンディピティ
と聞いて

アレキサンダー・フレーミング

奇跡の薬とも言われた

抗生物質のペニシリン

の発見💡を思い出しました。

偶然の幸運のタワモノをうむには、

人の意見に耳を傾けたり、
(からだ占いでは、2023年は『みみ』だそうです。)

シンクロニシティに気づいたり、


点と点を結ぶことで起きることだったり、


アイディアを発信することで相手と自分のアイディアの組み合わせで生まれるモノだったり、


偶然だと思われる幸運に気づくことが大切だとも言われています。


私は今までの人生で、
とてもラッキーだったなと思う最初の原点を振り返ってみると、


豊明小学校の
小学生の頃に出会った「⭕️⭕️」ちゃんだったと思うんです。


彼女との出会いから、
メソメソ小さくて身体も病弱で泣き虫だった
私が、生徒会役員に周りから推薦されるまでに大きく変わっていったように感じます。

彼女は転校生でたった1ー2年同じクラスで席が前と後ろで一緒だった彼女は静岡県に引っ越して行きました。

そして私は母親の許可を得て、小学校3年生で初めて新幹線に乗って、
一人で彼女に会いに行くのでした。
そして、一泊して帰るという約束で彼女と最後の日を過ごしたのでした。


彼女はとても子供とは思えない大人の声をしていて、いつも笑顔で私は彼女の母親もお家も憧れいっぱいで大好きでした。お父さんは転勤族で、ちょっと怖い感じもしましたが、サラリーマンという私にとっては、その当時は憧れの人でした。


それから、私はそんなことは忘れて大人になるのですが、

最初の風水に惹かれた時も、本に惹かれた時も、全て彼女と同じ名前が出てきました。

それを道標に、疑い深い私は自分の直感を磨いていくことになるのでした。

というのも、私が興味が湧くモノには、いつも彼女の名前が関連していて、というのも
Dr.コパで知られる風水の先駆者に奥様の名前も「K」さんと聞いて、私は導かれたんだなと不思議に思い、小林正観さんの本にもお嬢様の名前が「K」チャンと聞いて、

トロントに来た時、facebookを始めた時、ふと目にした
トロントに「K K」さんがいて、私はそれを道標に、ココに来て良かったんだと確信した合図だったのでした。

(後に気づくことなんですが、なんて多い名前なんでしょうか?トロントだけでも数人いました.笑😆。結婚したりして苗字も変わってしまったでしょうし、同級生ですから、同じ年だけしかわからないですし、カラダも私より大きくて、顔も随分と変わってしまったと思いますが、彼女は白雪姫のように真っ白綺麗なモチ肌をしていて、メガネを当時はかけていました。)

疑い深い私がスンナリ受け入れてしまう名前が【KK】さんなのでした。
私にとってはシンクロニシティに気づいて、
セレンディピティ】を感じてしまう名前だったのでした。


この名前を見るともう一度会いたくて、調べてしまうんだけれど、やはり私の知ってる「⭕️チャン」ではなく、

いつかお礼を言いたいと思ってはいて、
この場を借りて、
私が認めてきた秘密を公開してしまいましたが、今回、【ありがとうございました】とココロから感謝しています。あなたに逢えて本当に奇跡のような人生となりました。ありがとうございます😊。

『It’s A wonderful Life!』という昔の映画に出てくる「ジョージ・ベイリー」のような

彼女の小さな親切が私にとっては一生忘れられない人となったのでした。彼女にとっては、厄介な奴だったかもしれませんね。😉

私の【セレンディピティ】は、

カナダに来てのマイケルとの出会い、

そしてマイケルの祖母と母との出会い、

いろいろなことにチャレンジして行きましたが、何故だかうまく行かないことも多くあって、今振り返ってみると、

偶然ではなく、
必然的なことだったのかなとも
思うようになれました。

私は五感にとても敏感で、

ナース時代から、
変なものを見たり、

音楽との出会いも🎵
五感を喜ばせることが得意の方で、


特に嗅覚器官が人よりも発展してるのか、
アロマセラピーを習って、サロンを開いていた時もありましたが、

最近では自分の鼻の近くで、自分から発する匂いにも気づくことがあります。

最近不思議に思ったのは、
ヤロウだったかブルーマロウだったか?他の植物にも元気を与えてくれるハーブを植えたことがあって、そのハーブの香りが甘くて独特の香りがするんですが、その香りが何故だか自分の鼻の下から匂うことがあって、

最近の不思議に思っていることなんです。


最近は、
「やらなければならない」と思うことがほとんどなくて、直感だけで生きてるような生活をしているモノですから、

五感を喜ばせることに全力で動いてるような気がします。

自分のからだ占いで
「まゆ」チャンと出てきた時に、

だから私は眉毛を整えたくて仕方がない人なんだと思ったり、

マユの人は正義の人らしく、
確かに自分の正義を貫くところはあるけれど、今は正義を振りかざさないようにしてるというか、

その方が賢く楽に生きていけるということに気づいてしまった経験値と年齢になったのか、今までの生き方で学んだことも多かったということもあるのか、それでもやっぱり、正義の味方なんだけれど、最近は闘う場所には自ら勇んで参加はしない人なのです。


【フィランソロフィスト】になりたいからね。😉

私の直感は、
人よりもなんでも早く感じるし、
先を読んでる感じはするんだけれど、

Twitterだって、私の方が早くにXって使ってたしね。

物事を直感で選択する力は
長けてる気がする。

あとは気づくかどうかだね。


なんでも海外が良いなんてこともなく、
意外に日本にずっと住んでる方が幸せなんじゃないかなと思う今日この頃です。


私の妹たちは、
海外よりも
日本の教育で子どもたちをしっかり育ててるけれど、根本的な躾っていうのかな、それは日本の社会の方が、レベルが高いというか、常識が整ってるというか、マトモな人たちが多いというか、良い環境だと思いました。


親を敬う、祖父母との関係で年寄りを敬う関係とかって、やはり日本にいるから生まれる関係だと思うよ。


身近で嫌なことあると
外ばかりがキラキラしてるように見えて、

海外に行きたくなるのもわかるけれど、
幸せって意外に身近なところに転がってるモンだよ。

日本が幸せだって😀!

食べ物だって、なんだかんだ言って、安心できるモノ多いし、手作り弁当なんてすごいと思うよ。

日本って、やっぱり全てがレベルが違うモノ。

海外に行って、やっぱり日本て凄いなと思うのかあな。

と言っても、
すでに長いこと日本から離れていて、
日本のことをよく知らない人になってしまってるようで、


今では

人には勧めませんが、

『住めば都』のココ
トロントが好きなんですよね。😉

来年2024年は、
『はな』なんですって!

では、
今日も一日
楽しく過ごしましょう♪
ありがとうございます😊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?