見出し画像

よく濯ぐこと

Day 11
【RINSE】

トロントの気温は、
2°から始まり、
昨日も雨が降り、雪マークも
気温が高いせいか、
雨のどんよりした日々続いています。

カナダグースのジャケットも、
ダウンの軽いパーカーに変えました。

玄関もしっかりRinseしました。


歯磨きも大切ですが、
水でよくすすぐってことが、

日頃の習慣として、

お茶やワインやコーヒーの色を
沈着させないようにすることです。


リルケの詩が蘇ってきます。

朝起きてトイレに行き、
用を足して、
トイレ掃除して出てから、

手をよく洗って
歯を磨いて、
よくすすいで、

顔を洗って、

ヨガマットを引いて
ヨガ開始
本日は24分。

その後、マイケルが淹れてくれたコーヒーを飲みながら、いつものように会話が始まり、

インプットのトロントスタートアップ会社のメールをチェックしながら、イヤホンで聴きながら、自転車漕ぎながら、


昨日も気温が高くて、この1月に自転車で外に行けるくらいだったよという会話から始まり、トロントの様子から、ハミルトンからヨーロッパ方面に格安で飛ぶ飛行機があるということから、

サステイナブルなショッピングとして、loblawsが使ってる賞味期限切れそうな売れ残りを安く買い上げてもらうアプリの話からデンマークからのアプリなど違いを把握しようと使ってみることに!


次なるテスラと言われてるカンパニーの話などして、

ホワイトカラーのリッセッションで、
人権削除が続きそうですが、【RINSE】
ブルーカラーの仕事の人たちによっては朗報もあり、頼られてコツコツと仕事する機会に恵まれるかもと

情報を流していきます。


最後ココナッツオイルプーリング10分を吐き出して、口を濯ぐことをして、シャワー浴びます。

13日の金曜日は、メンテナンスでお湯が一日中でないこと、

髪の毛を洗っておこうと思います。
Rinseもよくして、
シャンプーはここしばらく2、3年は使っていません。

若い時は石鹸やシャンプーをよく使っていましたが、

最近ではこの洗う時にはよく濯ぐことのほうがメインで、あとはオイル類をよく使うようになりました。

乾燥しやすい環境もあって、
石鹸類は慎重に使うようになりました。


【RINSE】だけでも十分な年齢になったのかな。

外に出て、建物内マスク強制はなくなりましたが、クリスマスあたりから再びコロナ患者が増加してきているようで、街中でもお店の中やモールでもマスクしてる人たちを見かけました。

歯医者でも仕事してる人たちは、みんなマスク着用していますね。

コレはパンデミック前と後の違いでしょうか。

歯医者やモールやグロッセリーストアなどでも、マスク忘れても何も言われなくなりましたが、自分の身は自分で守るというようにマスク着用に抵抗もなくなった人も多いようです。

家に着くと、
自然に
手洗いとうがいはするようになりました。


ではまた明日。


PS

私とマイケルは、
いまだにコロナ感染は一度もしていませんが、

少しでも風邪気味かなと思ったら、すぐにうがいと温泉の元やEpsom salt(マグネシウム)お風呂に入って体を温めたり、
のど飴を欠かさず、舐めています。

母親はコロナ感染したのですが、1日だけ高熱出て後は、おとなしくしていたら治ったと言っていて、父親はずっとのど飴舐めていたそうですが、観戦しませんでした。

まだまだ、
気を緩めず気をつけようと思います。

体温を上げておくということと、手洗いと海塩水うがいと続けています。😉ヴァセリンやオリーブオイルなど潤いを保つことが毎年の冬の風邪対策も兼ねて、行なっていることかな。


石鹸類は使っていないけれどネ😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?