見出し画像

12月振り返ってみると。

【お金の使い方】

パンデミックが始まったのが、いつだったか忘れてしまいそうなくらい長ーい時間が経ってしまいましたネ。

私たちの生活も、
仕事の仕方も、
ショッピングの仕方も、
レクリエーションの仕方も
人と会うのも
お金の使い方も

何もかも変わってしまうということに気づき始めたのが2021年12月に入ったという日でした。

トロントでは
クレジットカードの使い方も、
ピッとマシーンに近づけるだけで、
大概のグロッセリーストアでは当たり前になってきていて、ピンナンバーを使うところは、稀でバンクくらいでしか使わなくなってきていることに気づきました。

以前は、レストランに行くとレシートにサインするのが当たり前だったのが、今はレストランでもピンナンバーだけでサインさえもしなくなりました。

いずれはバンクもATMマシーンだけで窓口の人も居なくなってしまうんじゃないかなと思うほどでしたが、久々にバンクは行列ができていて、何をしにきてるんだろうと思いましたが、

前の人たちの話を聞いていると新たなるクレジットカードを作りにくる人やバンクステイトメントを証明書として作って欲しいという人や新たなる口座を開く人や未だに紙に書かれたチェックを口座に入れる人などで賑わっていたようです。

私はATMで出来るかもしれないけれど、お金をカウントする姿を見たくて、いつもお金を入金する時は、自分もお金のカウントをしてから窓口に行って、いつものところだと奥に通されて一緒に話をするのだけれど、担当の人は出世してしまいバイスプレジデントとなってしまったので、それからは、その支店のマネジャーと話をしていたけれど、(この人出世するだろうなと思ったのは、最初のアカウントを開けた日に手書きで一文サラッと書かれたthank you letterを自宅に送ってくれた人なんです。万年筆で書いたであろうと思われる一文と彼のサインを見て、ある人も言っていたけれどペンを持つ人は社長になるって!まさに、彼はそういう人でしたね。😉こういう機会もなくなりそうな時代になってきたように感じています。)

パンデミックの状況でそういったコミュニケーションのやりとりも変化してしまいました。

すでに2019年の終盤には、新たなる伝染病Covid-19の症状が出始めてる人たちもいたようですね。2019年、その頃は、走ることにハマっていて、毎朝5時にジムに行って、30分ランニングしたり、サイクリングマシーンでエクササイズをしていました。その後、朝の散歩で10,000歩を歩くことにハマっていました。
2020年は、ランニングを5kmくらい30分以内で走るところまでくらいのスピードで、あとは20分のトレーニングを毎朝続けてランナーになろうというところでしたね。😉

2020年2月くらいに、トロントでは
伝染病というかインフルエンザの強いものがで始めてるというワーニングニュースがチラホラ流れている中、いつものようにインフルエンザに気をつけようというくらいの気持ちで、
友人の4歳になる息子の誕生日パーティーに呼ばれて、そのあとその友人に誘われてdim sumにマーカム市のチャイニーズレストランに行った後、
3月にもう一度行こうと言われたけれど、その時にはすでにマーカム市で最初のCovid-19に感染した夫婦がいるというニュースが出たということもあってキャンセルして、

瞬く間にパンデミックへと状況が変化して、5月には厳しい状況が続きながらもガーデニングはオープンして、グロッセリーストアくらいの買い物しかできない状況となり、7月には少し状況も落ち着いてきた様子も見えたのか、友人とマイケルの誕生日にはお互いの友人だけで彼らの家でひっそりと行いましたが、とりあえず、状況は7、8月と少しオープンになりつつも、恒例のトロントでのフィルムフェスティバルや夏のCNE行事などもことごとく中止となり、マスクの規定や消毒薬の取り付けや、ドアも手を触れずに開くシステム化された自動ドアへの変換に続き、エレベーターには2、3人までというような制限などがある中、スポーツジムは完全に閉鎖してしまいました。

屋上も11月最後までオープンしていたことを思い出しました。冬を越せば、見通しがつくという希望の声に喜びながら、Amazonで最後にオンラインショッピングをしたら、配達問題が浮上して、アレよアレよと年を越したけど、
いつもよりも静かに2021年が始まりそれからワクチン接種が医療従事者やエッセンシャルワーカーたちから始まり、
以前ハマっていたヨガを🧘‍♀️2021年は1ヶ月続けて、

スッカリヨガにハマったと思ったけれど、ガーデニングが始まると自転車に興味が移りつつ、トライアスリートに興味がいき、挑戦したいと思いましたが、なかなか本格的なトレーニングまでは行かずに、長距離の自転車にはまっていきました。

夏には、ナイアガラの滝からバーリントンまで自転車で走ったり自宅から60-80kmくらいまでな何度か行き来しながら楽しんでいましたが、夏は友人の別荘やレイクで泳いだりパドルボートで楽しんだりしても、本格的な競技をするまでのトレーニングまではいかない結果となりました。来年の夏は、もっと泳ぎたいと思いました。せっかくウオーターシューズもプレゼントされたのだから。


洋服を買ったのは、いつだったか忘れてしまったくらいですが、そういえば、今年の夏にオンラインショッピングしたものをサイズ交換できなかったことを今は後悔しています。

今トロントでは、グルメというか、ちょっと高級なものが売れてるそうです。


ミレニアム世代は、
物よりも経験にお金を使うとも言われていたそうですが、このパンデミックで状況も変化したのか分かりませんが、

モノがよく売れてるそうです!それも、高級なモノや食材が売れてるそうです。

物価が上がってきたおかげもあるのか、
チャイナタウンでも今ではクレジットカードが使えるところも増えていますが、
時々日本食屋さんで現金で払うと安くなるというタックスセーブしたようなお店もまだよくあります。


ミレニアム世代は家も車も買わずにレンタルだと言われていましたが、パンデミックの影響もあるのか、家も車もよく売れてるそうです。まだまだ不思議に思ってることの一つでは、世界がEV車に移行していく動きの中、何故かTOYOTAのラブフォーが売れてることです。(私の周りでもすでに2人の方が購入して1人の人は1年経ってようやくこの秋に搬入したそうです。1人はドイツ車からトヨタ車に、もう1人の人は安全性の高いスバル車からTOYOTA車へ、何でだろう?まだこの疑問は私の中では、解明されていません。この2人の方は、私が日本人であることから、私の国のトヨタを買ったよ!と誇りを持てくらいの勢いで話してくれたので、なんで?という理由を躊躇して聞けなかったのでした。😉)

私たちの家族や友人も家を新しく買った人たちと車を買った人たちが多くいます。引っ越しもほとんどの人が体験したくらいよくあったようで、レンタルカーもシーズンだけではなく予約いっぱいだったそうです。私たちも3軒ほど引っ越しのお手伝いしました。

トロントでは危機といわれる今回のような大きな変化を見逃してはいけないチャンスとしてポジティブに動く人も多くて、LAでの『Selling Sunset』のNetflixの中でも、『I don’t want miss out.』と言って、この家を買う機会に置いてきぼりにされたくないとメリーが言っていたように、人々はこの機会に大きな買い物をする人たちも多くいたようです。

(あとこのTVショーから、コブサラダというサラダも一時流行っていたようですが、LAでは今はチーズを使ったブラッターサラダが流行ってるのかなと思いました。😉)


トロント市内もサイクリング道路ができて、自転車もレンタルシステムがありますが、それでも自転車を$1000以上で買う人たちも増えています。平均はエレクトリックバイスクールは$1500以上だそうです。bromptonは$2〜3000はします。

コレだけでも、物価が年々高くなっているのがわかります。


主には、デリバリーなどの配達として仕事に使うために電動自転車に自己投資してる人たちが多いようですが、義父を含めて友人たちも夏に欲しかった自転車を冬になってようやく配達されて手に入れた人たちも多くいるくらい自転車が売れていたようでもあります。


自転車のリペアも出来ないくらい部品が手に入らず、配達問題はいまだにクリアになっていません。すでにクリスマスシーズンの配達へのワーニングもでていたくらいですから、欲しいモノは、11月、すでにオーダーしないとクリスマスには間に合わないそうです。

私も以前はブラックフライデーとかサイバーマンデーをよく利用していましたが、バーゲンセールでは買わなくなりました。

Garminの時計が欲しいと思いましたが、それよりも新しい携帯電話の方でいいんじゃないかという友人の声に、目が悪いとか小さな文字が読めないって、本当に色んな意味でモノ選びの優先順位がある気がしてきました。

12月からジムがスクリーニング付きプラス予約制でオープンするということになりましたが、どうしようか迷っています。

みんな2020年からpeloton bikeとか2021年にはMirrorを自宅で使ってる人も増えています。

私もこの選択に今は少し迷っています。

人との交流も難しい中、

今日は気分転換に
友人とKlimtのアート鑑賞に行ってきます。
只今トロントは7°で雨が降っています。

PayPalから連絡があって、
クレジットカードが切れてるから新しく延長してくださいということでしたが、

そういえば、ずっと使っていないなと思ったのでした。

日本のトラべロコというカンパニーとのやり取りをしていましたが、パンデミックが始まり、登録を解除してから、PayPalの存在さえも忘れてしまうくらい使わなくなりました。


お金のやり取りが変化したことに
気付かされました。

ここ2年間はカナダドル以外使うこともなく、お金の価値観がボヤけてきてる気がしています。


アメリカドルとカナダドルの相場も気にしなくなってきましたが、今月から少しずつアメリカドルを使う機会が増えるかもしれません。😉

日本円も現金で持っていますが、
いつ使える日が来るのか、
ワクワク待ち遠しいですね。😉


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?