見出し画像

黄色い世界

おはようございます。
トロントの気温は2°、
今日は9°まで上がる予定で
今日のところ雨は降らない見込みです。

昨日も風が強くて、
冷たい空気感いっぱいでした。

私は身体を動かす目的と
歩くという目的と
頭を空っぽにする目的と
自炊を楽しむ目的で

散歩しながら、いつものグロッセリーストアとは違う方向のグロッセリーストアとマイケルと出会った思い入れの場所でもある日本食グロッセリーストアに買い物に行きました。

公園の中の木々たちの赤い葉っぱは見事に先に落ちてしまって、今や黄色い葉っぱで黄金に輝く時間帯が大好きです。


黄色い信号もチカチカするだけで渡れるところをサーっと車や自転車が来ていないことを確認して渡りました。

The Bentwayは憧れのフィランソロピストが収めた成功のプロジェクトでコレカラ広がる予定です。

グロッセリーストアに行くと
生活の必需品や薬局もありで、
ご褒美(お花や旬のもの)や生きるための【食】だけではなく、
ライフスタイルに伴う
いろいろなことが見えてくることがありますし、
人間観察できたり、
人間関係が生まれたり、
お金の使い方を学ぶ最高の場所でも
あります。

ロイヤリティを学ぶことでもあったり、
その反対に、時にはちょっと刺激をもらうためにも、
気軽に新しいストアも試すことができます。

日本のグロッセリーストアに行くといつもだったら日本人のお客様が多いのだけれど、今ではカナダ人も日本食に興味が湧いてる人たちの多さなのか混んでいましたが、値段設定の高さに、驚きながらも、いつものように調味料だけ買って、栗羊羹をご褒美に買いました。

他のグロッセリーストアは木曜日から新しく広告が変わるということで、昨日はその週のスペシャルにはあまり目を向けずに、目的であったパイ生地だけ買って、帰ろうと思っていたのですが、イチジクとお魚とレモンを買いました。

グロッセリーストアに行くと
自分の人生が見えてくることもあるのです。

今じゃ、自分で買い物に行かずに、デリバリーを頼む人たちも多いようですが、

私はパッケージなど使わずに環境にも良く、世間を知る目的にもグロッセリーストアには自ら歩いて行くことにしています。

以前は車で遠くに行くことの方が多かったのですが、パンデミックのおかげか、コミュニティの大切さを感じることができ、ちょうど良い運動の目的にも歩いていける距離にいくらかお店がオープンしてくれて嬉しかったです。

お金の支払う方法も変化したなと思うわけです。

あるグロッセリーストアには、ロイヤリティプログラム制度でポイントを集めるとそこで使うお金に変換されて使うことができたり、寄付できたり、

あるグロッセリーストアには、寄付制度が取り組まれていて、エプロンを買うと100人に食事を配ることができるというプログラムが取り込まれていたり、


通っているとそのお店のカラーが見えてくるのでした。


お客様や従業員にもカラーがあるかのように、特徴が見えてきます。


しばらく
私は嫌な人(この嫌な人って、相手が嫌なヤツな訳ではないんです。とても良い人だったりもするわけですが、何故だか自分にとって不運や嫌な気分になったり、自分の中の悪魔が呼び鈴で呼び出されるかのように、自分の見たくないところがハラハラと出てくる人なんです。勝手にどうしてそういう自分が出てくるのだろうかと考えたこともあるのですが。好きな人とばかりではなく、時にはそんな人と会うことも刺激というか、自分の成長につながる時もあります。)には会わないで距離を置くという方法を試しています。

そうすると本当に会わなくなって、その人のことも考えなくて済むのです。


グロッセリーストアにも、嫌な感じがしたら、しばらく行かないで他のグロッセリーストアに行くというふうに、していたら、

ある時お財布というか携帯電話ホルダーも持たずに買い物に行き、キャッシャーでお財布がないことが判明して、持ってきたと思い込んでいたグロッセリーバックも忘れて、冷や汗が出たことがありました。

入り口に入ったところでいつものようにグロッセリーバックを買い物かごに入れた記憶が残っていたと思ったけれど、何処を探してもなくて、キャッシャーの人にあとで取りに来るからとお願いして、家に帰ったら何故か玄関先にグロッセリーバックと電話とカード類が入った電話ケースが目の前にあって、ホッとしたことを思い出しました。


狐にでも摘まれた感じで、

でもコレって、
不思議な出来事だったのでした。
何故かって、
もう一度出かけることが
確実に設定されていたかのような、
ある人と会話することが設定されてたかのような不思議な日でした。

今日は義理の妹たちが義父のところに彼の代わりに仕事できてるということで、行こうかどうか、迷っています。


会いたい人と会いたくない人が一緒にいて、

そして、
何もしなくていいと言うけれど、
何だかせずにはいられない
その場の空気感と自分の性格と

やった方がいいかなと言う良心と


複雑ですね。

イエローサインがチラチラ。

掃除ロボット持っていこうかな。😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?