見出し画像

やっぱ温泉でしょ♪

画像1

道南の旅に戻ります…(;^_^A

鹿部の間欠泉を使った「せいろ」の話だけ書いて、

そもそもの間欠泉のことを書き忘れていました…(-_-;)

画像2

10分~15分間隔で、お湯が吹きあがる間欠泉…。

世界的には、アメリカはイエローストーン国立公園の、

オールド・フェイスフル間欠泉が有名ですが、北海道はここ!

鹿部の間欠泉。

画像3

数十年前に訪れたときは、何の囲いもなく、噴き出したお湯は噴き出しっぱなしでしたが、今はしっかり道の駅になっていて、お湯が噴き出しすぎないように天井がつけられています。

これは、噴き出し口。

画像4

それもそのはず。噴き出すお湯はなんと!!103度もあり、

それが15mも噴き出すんです…

そりゃぁ、こんなこともできますよね…👇👇👇

画像5

その様子を足湯に浸かりながらゆっくり眺める秋…。

画像7

地熱を足から感じていると、体中がぽかぽかしてきて、

なんだか幸せな気持ちになってきました。

贅沢な楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?