見出し画像

新型コロナの支援制度のサイトをまとめてみました

2020/06/06

TONOZUKAです。


行政書士の登録申請がまだ終わらず。。
ですのでちゃんとしたアドバイスができないのがもどかしいところではあるのですが、代わりに新型コロナの支援制度をまとめたサイトをまとめてみました。

ぜひお時間のある時に目を通してみてくださいませ。

個人的にはこちらの『yahooくらし』のサイトがとても分かりやすいと思います。
新型コロナ 対策支援制度まとめ

色々見ていると、
『あれ?これも使えそうかも』
というのがあるかと思います。
特に各自治体ごとに色々と支援が増えてきていますので、見落としているものもあるかもしれませんよ。
そういう時はちょっと面倒でも<問い合わせ先>に電話などしてみるのが良いかと思います。


「東京都感染拡大防止協力金」の事前確認を行う専門家に行政書士が加わりました。
第一回の申請には間に合いませんでしたが、第二回の申請の時までには行政書士登録も終わっているかと思いますので、困った時はご相談くださいませ。

こちらは東京都の協力金ですが、もしもまだホームページを見た事が無い人はぜひチェックしてみると良いかと思います。
https://kyugyo.metro.tokyo.lg.jp/

<以下、東京都HPより抜粋>

スクリーンショット 2020-06-06 11.49.32

オンラインでの申請のボタンがありますので、(まだ書類が揃っていなくても)取り敢えず先に進んでみると、このような欄があります。

スクリーンショット 2020-06-06 11.45.33

この中でちょっとでも引っかかりそうなものがありそうでしたら、書類を揃えて提出してみてはいかがでしょうか?
『持続型給付金』の申請を済ませた方でしたら、書類もある程度似ていますので、一日もあれば書類は揃うと思います。



<支援制度まとめのサイト一覧>

新型コロナウイルス感染症 支援制度まとめ
生活を支えるための支援のご案内
新型コロナウイルス支援情報まとめ
全ての経済支援制度
コロナのお金110番
【緊急コロナ対策】~融資制度、給付金、支援制度まとめ~
こんなときは どんな支援が?

こうやってみると、本当に各自治体が頑張っているなって思います。
都道府県単位の支援以外にも市町村単位での支援もありますので、ネットで検索してみると、お住まいの地域の支援が見つかるかもしれませんよ。
あと事業者向けの支援でも個人事業主が含まれる場合などもありますから、法人登録をしていなくても受けれる支援をチェックしてみるのも良いかと思います。

個人的には、この制度が決まるとだいぶ楽になるんじゃないかなと思っています。(閣議決定はされたのであとは時間の問題ですね)
コロナ救済策「家賃支援給付金」が閣議決定!法人最大600万円、個人最大300万円の家賃補助
個人事業主にも適用される予定ですので、フリーのミュージシャンでも対象になると思います。

こちらは今後のためにもちょっと知っておくと良さそうな記事です。
コロナで注目だけど今さら聞けない…補助金・助成金・給付金の違いって何?
こちらの著者『鈴木まゆ子』さんの記事はとても読みやすいのでお薦めですよ。
https://kaikeizine.jp/article/writer/mayuko-suzuki/

今日のブログはちょっと短いですがこれにて終わりにしたいと思います。





※当ブログの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
 また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。

宜しければサポートお願い致します。いただいたサポートはポータルサイトの運営費用として大事に使わせていただきます。 https://music-online.kingstone-project.jp/