見出し画像

借金の顔をしていない借金

さっそくタイトルから気になるところですね。

借金の顔をしていない借金って何ですか?


って疑問を持たれている方たちが大半を占めているでしょう。

では、まず本題に入る前に


「あなたは今現在借金をしていますか?」

よく考えてみてくださいね。


後ほどもう一度聞きます。

では、質問を変えます。


「借金とは何ですか?」

と聞かれたらあなたはなんて答えますか?


大多数の人は

「お金を借りることです」


と答えるでしょう。

そりゃもちろんそうですよね。


辞書にもそう書いてあるんだから。

でもここでは敢えてこう言います。


「お金をあとで払うこと」

もちろん手数料あり、が前提です。


じゃあもう一度聞きますね

「あなたは今現在借金をしていますか?」


どうですか?

お金をその時に全額ではなくて


あとで払っているものは本当にありませんか?

いくつかあるのではないですか?


そうです、それこそが

借金の顔をしていない借金の正体です。

画像3


例を挙げていきましょうか。


・ローンと呼ばれているもの

・奨学金

・定額払いサービス

・クレジットカード(リボ払い・分割払い)


言われてみてハッとした人もいるのではないでしょうか?

これら全て正真正銘の借金です。


これを聞くまでは

アイ〇ルやレ〇ク、友人や家族からの借金だけを


想像した人が多いのではないでしょうか?


そして僕がこの中で一番タチが悪いなと思うのは

奨学金制度です。

画像2


これ言い換えれば

学生借金制度


って言うのと同じですからね。

みんな知らず知らずのうちに


学生のうちから借金を背負わされているんですよ。

でも、みんな

「借金返さないといけないんだよね」


とは言わず

「奨学金返さないといけないんだよね」


って言うんですよ。

多分、借金はしてはダメみたいな風潮が


日本人の中に根付いているからだとは思うんですけど。

実は日本人の大半が借金をしているのが


現実なんです。

でも、私が言いたいのは借金をしてはいけないよ


ってことではなくて

ちゃんと理解して借金をしようねってことなんです。


特にクレジットカードのリボ払いや分割払いが問題です。

リボ払いだけは絶対してはいけませんよ。

画像4


リボ払いってどんなもの?って知らない方には

また今度別で説明するかも…


とにかく手数料がバカ高いんです。

でもギリギリ合法の手数料なんです。


私の実体験でお話しをすると

まだ私が会社員時代。


ETCの支払いがクレジットで(もちろんの話しですけど)

毎月1万ぐらいだったんですね。


いろいろ遠くに出かけていたので

あまり気にはしていなかったんです。


それで、毎月のようにクレジット会社から

ご利用の金額メールが届くんですよね。


でも、それって会員登録してログインして

っていろいろめんどくさいじゃないですか。


ずっと無視してて数年後にふと登録してみたんですよ。

そしたらなんか「リボ払い」って書いてあるんですね。


当時の私でも

「リボ払いはやばい」

って言葉だけ聞いたことあるんで


金額を見るのにもう手が震えていましたよ。笑

まあなんとそこには


「48万」

って金額が書いてあるわけですよ。


私が払わないといけない金額ですよ?

信じられますか?


これがリボ払いの恐ろしいところです。

私はまだその当時20代前半で


よく書類を確認せずにとか

行員の話しを聞いていなかったとか


そんな感じだったんでしょう。

⇧他人事すぎますね。笑


結末としてはすぐさまクレジット会社に

リボ払いをやめてくれと言って


48万を一括払いしましたよ…

でも本当にその当時思ったことは


48万で済んで良かった、でした。

みなさんクレジットカード等作るときは


しっかり内容を確認しましょうね!

かなり話しが脱線してしまいましたが

画像5


借金の顔していない借金をよく理解してください。

その裏にはエグイ手数料が取られていたりするので。


また、

借金は未来の収入と時間の前借り

だということも理解しておきましょう。


本当にそのモノに借金をしてまで

買う価値があるのか


そこのところよく理解をして購入しましょうね。

決して借金をすることが悪ではないということも


頭に入れておいてください。


・これは借金だよな

・これは手数料が取られているもんな

・これはあと払いだもんな


常日頃からそういうことを考えていくと

マネーリテラシーが上がっていきますよ。


お金に強くなりたいなら


キングパパの公式LINEの登録は必須!!


⬇️追加はこちらから⬇️

現状打破したいなら 公式LINE追加


最後まで読んでいただきありがとうございます♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?