見出し画像

2011年11月11日 発表

I-ai-の歴史上、最高傑作と謳われた不朽の名作。
「Crystallize」


レコーディングメンバー
Vocal , Piano , Programing : HIROAKI NAKASHIMA
Guitar , Programing : YUKI ANEYOSHI
+
Bass : MAKO (ex : I-ai- 2011-2013)
Drums : KEITA SHINBO
Female Chorus : SHIZUNO YONEMOTO
Female Chorus : SAYAKA SATO
Synthesizer : IKKO FUKUSHIMA
Piano : CHIE SATAKE

このアルバムは再結成、再スタートの皮切りとなって、2008年の解散から書き溜めた楽曲たちがメインとなりました。
再スタートのメインメンバーは当初僕とユウキ君の他に新メンバーを3人迎えて5人編成の予定だったんだですけど、リハーサル、曲作りを重ねる中でメンバーも厳選されていき、最終的にメインは3人でのスタートになりました。

画像1

2011年-2013年 I-ai-

楽曲解説

1.Prologue
Written by CHIE SATAKE

ピアニストの佐竹千絵さん(ジャズやポップス、シャンソン等、数多くのアーティスやミュージカルに携わっているピアニスト)が二曲目の[ STARTING POINT ]の前奏として手掛けたピアノによるオープニング曲。

Piano : CHIE SATAKE



2.STARTING POINT
Lyrics by HIROAKI  / Music by YUKI

アイの再スタートの幕開けの曲。
ヘヴィロックで疾走感がある中に美しいメロディを入れたI-ai-の王道曲。
どんなに傷ついても、どんなに終わらせようと思っても、
人はいつでもまた歩き出せるというメッセージを込めています。

Vocal : HIROAKI NAKASHIMA
Guitar , Programing : YUKI ANEYOSHI
Bass : MAKO
Drums : KEITA SHINBO


3.Crystallize
Written by IKKO FUKUSHIMA

アルバムのタイトル曲。
楽曲を手掛けたのはキーボーディストで作曲家の友人のIKKO君。
彼とは2007年~2009年に別のプロジェクトで一緒に音楽をやることが多くて、その時に僕がアレンジを手掛ける代わりに歌って良い事になった曲。
「STARTING POINT」も「Crystallize」も元々は他のヴォーカリスト用に作られた曲だったんですが、「俺にしか歌えないでしょ」ってどちらも奪い取った感がありますね笑。
ジャパニーズポップス出身のIKKO君が作詞・作曲したおかげで、I-ai-の楽曲の中でもキャッチーで一般的に受け入れやすいナンバーだと思います。


Vocal , Programing : HIROAKI NAKASHIMA
Guitar : YUKI ANEYOSHI
Bass : MAKO
Drums : KEITA SHINBO
Synthesizer : IKKO FUKUSHIMA


4.Mona Lisa
Written by HIROAKI

2008年に一度バンドが解散して、次のステップに進むために、必死で作り上げた曲です。
とにかく極上のメロディと、洗練されたサウンドを意識して生まれた楽曲です。
かつて「Crow」という曲とほぼ同じ歌詞にしたのは、少し世界観が同じところにあったから。
この「Mona Lisa」は再スタート後のステージで数多く演奏した曲でもあり、I-ai-の海外コンサートツアーでも全ての会場で演奏している名曲です。


Vocal , Piano , Programing : HIROAKI NAKASHIMA
Guitar : YUKI ANEYOSHI
Bass : MAKO
Drums : KEITA SHINBO
Female Chorus : SHIZUNO YONEMOTO

5.DEEP SEA
Written by HIROAKI

原曲は2000年に既にできていて、どうしても作品として完成させたくてこのアルバムのレコーディングの選曲のギリギリで納期に間に合わせた曲です。
歌詞は割と聴く人によって「痛い」と思うんですけど、深海のように冷たく暗い世界でどこか救いを求めていた2010年の自分の思いを曝け出した曲です。


Vocal , Piano , Programing : HIROAKI NAKASHIMA
Guitar : YUKI ANEYOSHI
Bass : MAKO
Drums : KEITA SHINBO
Female Chorus : SHIZUNO YONEMOTO

6.月
Lyrics by HIROAKI , YUKI  / Music by YUKI

YUKI君の実体験をインタビューする形で歌詞を書いて、「和」を取り入れた美しいバラード。
この曲は地元の岩手県の景色が凄い浮かびます。


Vocal  : HIROAKI NAKASHIMA
Guitar , Programing  : YUKI ANEYOSHI
Bass : MAKO
Drums : KEITA SHINBO

7.Everything Flows
Written by HIROAKI


前の曲の「月」がYUKI君の失恋ソングなら、こちらの[ Everything Flows ]は僕の若き日の失恋ソングです。両曲とも実体験を反映させています。
この曲が出来た時に僕は自分の音楽スタイルを確立出来た気もして、
歌詞もメロディも伴奏もいまだに気に入っています。

Vocal  , Piano , Programing : HIROAKI NAKASHIMA
Guitar  : YUKI ANEYOSHI
Bass : MAKO
Drums : KEITA SHINBO


8.ROSARIO
Written by HIROAKI

「DISTANCE」という昔の曲のサビのメロディが入っているんですけど、昔の自分への誓いを込めた曲として、「ROSARIO (十字架)」というタイトルにしました。
この曲も「Everything Flows」と同時期に制作した曲で、二曲同時に作曲していた記憶があります。

Vocal  , Programing : HIROAKI NAKASHIMA
Guitar  : YUKI ANEYOSHI
Bass : MAKO
Drums : KEITA SHINBO
Female Chorus : SAYAKA SATO

9.NIGHT WING
Lyrics by HIROAKI  / Music by YUKI

再復活が決まった時に、最初にこの曲の歌詞を手掛けました。
この曲に関しては歌詞を読んでもらえば大体分かるんじゃないかと。
ヨーロッパツアーではアンコールの1曲目に必ずやっていました。

Vocal  : HIROAKI NAKASHIMA
Guitar  : YUKI ANEYOSHI
Bass : MAKO
Drums : KEITA SHINBO

10.Eternal Love Song
Written by HIROAKI

[ History of I-ai- 2001-2004]では原曲の英語ヴァージョン、こちらは日本語詞に書き直した2011年ヴァージョン。
この曲はかつての I-ai- のベーシスト : JUNが生前好きだった楽曲で、どうしても再レコーディングして作品として残したかったんです。
この曲のヴォーカル録りの時、彼の写真をマイクスタンドの前に飾って歌を録りました。


Vocal  , Piano : HIROAKI NAKASHIMA
Guitar  : YUKI ANEYOSHI
Bass : MAKO
Drums : KEITA SHINBO
Female Chorus : SAYAKA SATO

11."I" AWAKE
Written by HIROAKI

原曲は2005年くらいに出来ていて、何度も作り直してこの形になりました。
「光」を求める姿勢と、「人生に対する目覚め」がテーマとなっています。

Vocal  , Piano : HIROAKI NAKASHIMA
Guitar  : YUKI ANEYOSHI
Bass : MAKO
Drums : KEITA SHINBO
Female Chorus : SHIZUNO YONEMOTO

☆ALBUM[ Crystallize ] In Store Now


◆I-ai- Official Website , SNSなどはこちら ↓



※クリエイターとしての活動に支援していただけると、今後も活動を続けることが出来るで、よろしければサポートしていただけると助かります。 最後までお読みいただきありがとうございます。 心から愛をこめて。