見出し画像

以前は酷い花粉症やハウスダストのアレルギーを持っていましたが、
ここ最近は風邪を引くこともないですし、
驚くほどにアレルギー反応もほとんどなくなりました。

前回の記事でニキビについてお話しをしたのですが、
当時、体調もイマイチ良くなかった気がします。
その当時、約6年間、人生の中で1番体調が悪かった気がします( ̄▽ ̄;)

具体的には、1年に3回ほど風邪をひき、1年を通して花粉症の症状があり、
塾講師をしていた時は、便秘で常に苦しかった気がします。
そして咳や鼻水が中々止まらず咳が癖になってしまっており、
大学の授業中、咳が止まらず何回もトイレに駆け込んでいたこともありました。

今思うとそれほどの症状が頻繁に起こっていたのにも関わらず
何故、気づかなかったのかな😂と不思議です。

根本的な体質改善が中々できず、体調が悪かった原因としては、


⭐️リラックスする時間がなかったこと、正しい体調管理を見直してなかったから

タイトなスケジュールで自分を長期間、酷使し続け過ぎてた気がします。
休めていないので、より身体が過剰に反応していたと思います。
健康な食べ物を食べたり適度な運動を一時的にしても、身体が休んでいなかったため、
上手く吸収できていなかったのかもしれません。

また、季節の変わり目は普通の人でも風邪を引きやすいですし、
敏感に感じる時期に、イソジンや水分補給だけでなく
8時間の睡眠、マスクをし集中して栄養のある温かい食べ物をもっと食べるべきでした。

当時は5時間睡眠、ニキビを悪化したくなかったためマスクをしなかったこと、
冷たい食べ物が好きだったため温かい食べ物を避けてたこと。。
思い返せば沢山原因が見つかりました😅

⭐️ホルモンバランスの影響?

ニキビがピルで治ったとお話しをしましたが、それと同時にアレルギーも全くなくなりました。ニキビで悩んでいた対人ストレスから解放されたのも理由の1つかもしれません。不思議なことに、ピルを飲んだ後から、便秘が全くなくなり、アレルギー反応もなくなりました。
正直、ピルがどう自分の身体に関係しているのか完璧に説明することができないのですが、私の身体は、ホルモンバランスが崩れた場合に、他の人より反応しやすいのかもしれません。私の場合は顔にニキビができ、風邪が引きやすくなりましたが、人によって反応の仕方が違うのかもしれません。

⭐️自分が好きな環境で運動をしてなかった

自分の好きな環境で、継続的にストレスを発散することをお勧めします。
ズンバを6年間ほど続けているのですが、ズンバをし始めてから、体力がつき、太りにくくなりました。ズンバはラテン系のガツガツしたダンスなのですが、個人的に音楽やダンスの動きが好きで、毎日のようにジムやMEETUPに通っていたため分かりやすく身体が変わりました。特に首と背中周り、腕の肉が驚くほどなくなりました。
また、ズンバで会う人は、みなさん明るいので元気をもらってた気がします。個人的に思うのは、自分に合うスポーツと合わないスポーツがあると思います。

⭐️環境のせい?いる場所、国によって身体がストレスを反応しにくくなる?

カナダに来て思うのは、カナダの方が確実にストレスがないということです。
日本人の文化や日本人の性格は自分にとても合いますし
日本の会社や学校が合わないとかでは全くないです。

ですが、確実にカナダの空気や自然?広い道路?空が高いこと?
よく分からないですが自分の身体に合う気がします。

日本にいた時は、東京に住んでましたが
郊外の方だったので自然も沢山ありました。
確かに人はカナダに比べると多いですが、
地元は、公園も多いですし、交通も便利ですし人も優しくて大好きでした。

おそらく、
①日本にある種類の木が自分の身体に合わなかった。→カナダは平気。

②建物が隣接しておらず、また人が少ないので開放感があり精神的に余裕が持てる。
→日本で、このクオリティを求めるとお金がかかってしまうが、
カナダは土地が広いので簡単にこの環境を手に入れることができる。

③服装に完璧さを求めないところ。→自分の好きなファッションが自由にできること。
海外の服装が特別好きということではなくて、
スカートがあんまり好きじゃなかったり、流行のファッションが好きじゃなかった。。
他の日本人が努力できる分野があまり得意じゃなかった。。。
他の日本の女性と服装で比べられたくなかった😅
仕事やスポーツ、スタイル、他の部分は自信があったので、ファッションで比べられると
何かやるせなかったから笑。。。
それに比べると、カナダは決まったルール見たいのがなくて楽😆。。

でも、繊細な靴や腕時計、鞄など小物は、日本製が大好きです❤️

④あんまり、みんな深く考えてなくて楽なこと。

⑤プラスアルファで、他の国だと水周りにストレスを感じることが多かったが、
カナダのトイレやお風呂が日本と同じクオリティを保っているのでストレスを感じない。

体力もありますし、運動神経も自信がある方ですが
ストレスに身体が反応しやすいのかもしれません😅。。

人それぞれ、弱い部分はありますよね。。

自分が好きだと思える環境、ストレスの感じにくい環境
またストレスを感じた時にどう対処するかをいうのを
きちんと記録を取っていき、自分の身体と上手に付き合っていきたいと考えてます😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?