見出し画像

フリーランスでも開業届必要?

美容師さんが特に嫌がる作業の一つ、役所関係の書類の意味が分からん、があります。
(柳谷独自の調べ)なので、

フリーランスになるなら開業届出した方が
いいですよ!
ってお話をサルでも分かるように
サルがお伝えします。

フリーランス=個人事業主。になったら税務署に開業届を提出する義務がある。
面倒とゆうほどの書類じゃないから出すことを
おススメする。

メリットは3つ!!!

①確定申告の時に青色申告ができるので、
 税金の負担を軽減できる。
②助成金などの申請ができる。
 国やら県からたくさんの補助金や助成金の
 制度があるので有効的に使いたいね。
③個人事業主として屋号(店の名前)の口座が
 作れたり、ビジネスカードとか、お金の
 管理が楽になる。

デメリットとしては、脱税しづらい笑

扶養範囲内で働きたいとか、失業手当が
欲しい人は出すと損することもあるかな

フリーランスとして社会的地位を築いていくな
らしっかり開業届だして、しっかり納税していきましょう♪

Hey beautiful dreamer!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?