フィリピン語学留学 学校選びに大苦戦 親子留学編 

カカです。
息子きんぐとフィリピンに留学予定でってもう1か月半後には出発なのに
学校が決まってません。
学校探しを数日前から始めたのですが…

約15年前にフィリピンに1か月留学したことがあるカカ
当時は1か月、食事・寮・マンツーマンのレッスンやグループレッスンがついて
10万円程度だった記憶。
しかもリーマンショック後の円高や物価高騰前といろいろ安かったんだろう~と思うけど…

二人分で物価高・円安のダブルパンチで大体費用は倍近く×二人分のため8週間で最低80万円というのが相場です(苦笑)

80万+10万(現地でのビザ延長代や入学費用が別途かかったり、光熱費を別途とったり)がかかるようです。

最低と書いたのは90万、100万円はざらですね。(8週間、親子)

また、子供だけ受講して親は滞在のみという学校は1割も無い印象です。
この数日大げさでなく100件くらいの親子留学できる学校を検索しました。
日本に留まらず、英語での検索、フィリピン以外の東南アジアや欧米諸国も検索。

1年の長期であれば、タイやマレーシアもインターナショナルスクールが沢山ありますが、
我が家は来年の年明け1末からハワイ移住のためのプレ留学

そして私のカンバセーションオンリーの英語ですが、他にいろいろやりたいことがあるので出来れば私はコースを受講したくないのが本音です。

でも付添(滞在)のみの学校は数校しか見つからず、直接学校に問い合わせをしたり、エージェントに問い合わせおしたり、今は返答を待っている状態。

【1校目】
そん中で、激安の学校を見つけました。こちらは付添滞在のみ可で
そのため8週間滞在でも総計45万以下でOKです。
まさに相場の半額!

そして、日本の方が個人経営しているらしく、オーナー自らレスポンスが早!!!

ただ、こちらはマニラから乗換が必要な島で少し遠いのが難点

また、4週間以上はビザ延長に1万円程度かかる(×2人分)なので
であれば→
1校はこの格安の学校、そしてビザラン(近隣諸国に一度旅行)に行って
違う学校に4週間滞在もありかな~と現在模索中

【2校目】もう1校 比較的安く60万で8週間収まりそうな学校がセブで発見
こちらは60万の中に親の授業もついていて、セブ島なので
日本から直通、そして大きなプールやジムも完備
3食付きの比較的綺麗そうな寮であること。

1校目の学校は朝食のみのため昼食と夕食の準備が必要なことと、
部屋で先生が来てくれて子供とマンツーマンの授業というスタイルなので
部屋でPC作業が捗らないかも??という懸念も

であれば8週間セブでもいいかな~という気になってきた。

以前フィリピンに行ったときは
何島かの島をホッピングしたり、
それなりに観光はしたが、セブは空港だけで観光はしていないというのも
セブで過ごすのもいいかなと。

とりあえず、今週中にはフィリピンの学校を決めて、今週末出来上がるであろうアメリカのビザを待ちたい!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?