教育移住ってなんぞや?

友達にハワイに行くって言ったら
「教育移住するんだね?」
って言われて⁉️

教育の為にお引越しする事を教育移住と言うらしい。

自分の中で
移住=永住
みたいなイメージが強くて

移住じゃなくてとりあえず1年だけ〜って言ったんだけど
後で気になってググったら

移住≠定住≒永住
こんなイメージなんだと。

そうか、我教育移住也(笑)

教育移住とは、教育を目的としてほかの地域に移り住むことを指す。

とありました。
これは海外に限ったことではなく、今は円安の影響か国内の田舎や離島に移住する人が増えているとのこと。

私も息子が生まれた当初は、離島留学をいつかさせたいと思い、熱心に調べていた時期がありました。

離島留学は次の機会に書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?