見出し画像

世界の料理Vol.2 アジャルリ・ハチャプリを作ってみた

料理で世界一周2カ国目

グルジアのバトゥミ
トルコ国境の街

いきなりですが
ハチャプリって何よ…。という方の方が多い。

グルジア全土で食べられているピザのような
パンのよう、ナンのような食べ物

ハチャプリ

「ხაჭა」(ハチャ)はチーズ、「პური」(プリ)はパンの意味

スルグニチーズをいっぱい入れて食べるアジャルリハチャプリ。
スルグニチーズはグルジア版モッツアレラチーズ

日本のお好み焼きも
広島や大阪で味もスタイルも違うように
このハチャプリも地方によって異なる

その中でも
バトゥミのアジャルリ・ハチャプリは
グルジアで食べたハチャプリの中でも
最高に美味しかった。

世界的にはハチャプリと言ったら
このアジャルリ・ハチャプリを指す気がする。

しかも、首都のトビリシで食べても
やっぱりなんか違う。
バトゥミで食べたのが一番だ!

グルジア行ったのに
バトゥミで食べてない人。
アジャルリハチャプリ食べてない人。
人生半分損すると思うから
食べてね。

一昨年、息子とウクライナに旅行に行った際
グルジア料理店で再びアジャルリ・ハチャプリを食べたんだけど。
久々で結構、美味しかった。
と言う事で再現してみた。

見た目はイイよ 
いい感じ!

味はまだまだ感動!まではいかないが
次に期待!

強力粉
ヨーグルト
ドライイースト

オリーブオイル

バター
生卵
卵黄

カッテージチーズ(クリームタイプ)
ピザ用チーズ(出来ればモッツアレラ)


とにかくカロリーを気にしてたら食べられない!
コレは5人でシェアして食べました。

全卵より絶対卵黄のみがいい!
カッテージチーズは要らない。
コレで味は相当良くなるな!

次回が楽しみ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?