学生課の職員とサークル再開について話してみて


※この記事を読む前に※

・プライベートに関わるので、私の大学は公表しません(詮索も禁じます)
・一大学の例なので、他大学では状況が異なる場合があります
・的外れな意見・批判や個人・団体に対する誹謗中傷は禁じます
※これらが問題無いようであれば、以下を読んでください※


はじめに

先日、とある用事で外に出る機会があり、
大学の近くを通るため(ついでと言っては何ですが)、
大学職員とサークル再開についてどうなっているか話してきました。
大学生の生活向上・改善に向けて動いている人が少しでも参考になるようであれば嬉しいです。


学生課の職員によると...

部活動・サークル(課外活動)の再開に向けて動いてはいるらしいです。
(私の大学では、本来は9月中に学生に対して連絡したかったとのこと)
メールなどの学生からの意見も見たり聞いたりはしているそうです。
また、リーグ戦などが再開することによる不安・不満のある学生は一定数いるとのことです。

しかし、大学自体が今サークル再開などに前向きではない(恐らく理事会や大学全般の経営を行っているところが渋っている)そうです。
理由はクラスター発生の危険を避けたいためとのことです(他大学の状況も見ているとのこと)。
また、大学名も公表されることから問題発生も避けたいそうです。


ここでの問題点は?

個人的に考える問題点として、以下の3点があると思われます。
・学生課などの事務職員が学生と経営側との板挟みになっている(中間管理職的な感じ)
・大学内(経営側?と事務職員)の課外活動再開に関する話し合いの内容が公表されていない
・大学と学生とのリアルタイムでの対話(例えばzoomやSkypeなどを利用するなどして)がない(電話やメールは様々な観点から適していないと思われる)


また極論ですが、個人的な感覚・印象として以下の点が挙げられます。
・ほとんどの授業が対面でできないようであれば、その他の活動は一切許可できない
・学生や政府の出す感染症対策に何かしらの欠陥があるのではなく、大学の名誉を守るために学生の行動を制限しているように見える


最後に

学生や大学職員が課外活動を再開したい/させたいと思ったり行動していたりしていても、上記の問題点や印象が解消されなければ前進するどころか後退してしまうでしょう。

私個人としては残り少ない学生生活なので、卒業までに1回でも多くサークルに参加して楽しみたいと思います!


※ほぼ初投稿なので、読みづらかったらすみません。

フォローや拡散をしていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?