見出し画像

高速で貰い事故(accident)............🚗🚗2

車と車の接触事故〜
からの一週間が経過しました。
事故対応は、
任意保険の担当者が全てやってくれると思っていました。実体験すると、それは大間違いであるということ気付かされます。

一週間経過して行ったことを記載しておきます。
その前に、
まず各保険会社の対応について思ったのが、
スピード感が全く無いということである。
殿様商売というか、それともそういうものなのか?
保険って実は保険会社が儲かるようにできている?
大きな闇を感じる...............…。

さて、
事故発生日(土)→警察事故処理、怪我なし物損事故扱い。
(土)(日)→各保険会社事故担当者おやすみ。
(日)→首と背中に若干の痛み。サロンパス対応ww
(月)→自分契約保険会社からTel、相手方保険会社からTel·傷病担当と事故担当の2件。
(火)→相手方保険会社傷病担当からTel。ディラーヘ車を持っていき見積もりを依頼するも、保険会社からの指示?がないとできない?
(木)→整形外科受診予約。
(金)→整形外科受診、全治2週間と診断される。
ディラーヘ車を持っていき、相手方保険会社のアジャスターが車の傷をディラーと確認。
アジャスターが会社に戻って、加害者車両の確認結果と照合して事故負担割合が決まるそうです。
(土)→整形外科へ診断書を依頼。事故所轄警察署へ連絡。
(日)→事故所轄警察署の担当者から連絡。人身事故の届出日程調整。
という感じです。
大きな闇2、修理場所と保険会社の位置関係に、大きな闇を感じる...............…。
保険会社側がお金を支払うわけで、ディラーからするとお客様であり、私はというと、ただの所有者wwww
お金の流れを追うと色々見えてくるそうです。
坂本龍馬の偉業もその見方で見ると見えなかったことが見えてくるらしい。

事故後、必ず行ったほうがいい事は、
①整形外科を受診し検査、診断を受け診断書をもらう。
②人身事故扱いの届出を警察にだす。
以上を私は、オススメします。
なぜかというと、
通常事故は、怪我がなければ物損事故として扱われるようです。
また、交通事故等の衝撃は人間の体に症状として、しばらく経ってから現れることが多いようです。
そうなった時に、受診検査していないと事故との因果関係が消滅してしまうからです。
また、診断書がないと警察で人身事故の届出は受けてくれない場合があるようです。後遺症等残ったら大変なことになります。被害者に近い場合は、相手を罰してもらう意志を強くもって臨んだほうがいいかと思います。
つまりは、人身事故扱いの届出を出さねければ、相手は無罪放免になるとこでしたwwww
これらのことは概ね事故から10日以内が望ましいようです。

それと自分側が車両保険に入っていない場合、基本事故確認は相手方側が行うそうです。
つまり自分側保険会社から自分に支払われる保険金がないからだそうです。なんかそれでいいの?と思いますが。孤立無援!?

今週はこんなとこでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?