見出し画像

キャラクターエンデューロ1ヶ月前

■最初に
 4月23日土曜日に開催される自転車イベント
 キャラクターエンデューロ2022開催まで一ヶ月前となりました。
 告知で流れる140文字では伝えきれないかと思い、
 Noteにしたためます。
 が、僕が言いたいことは一貫して唯一。

「皆さんが参加頂き、楽しんでほしい」のです!

■目次
・キャラエンとは?
・なんでまたDJ?
・僕の関わりと取り組み
・キャラエンへの想い
・最後に。


・キャラエンとは?
 すでに参加されている方は説明不要ですが簡単に。
アニメ、ゲーム等のキャラクタープリントのジャージや
コスプレをしながらサーキットを走るイベントです。
 自転車がメインですがランニングも行われます。
  詳しくは公式をチェックしてねw
  

・なんでまたDJ?
多様な趣味の方に瞬時に対応でき、ライブ感と小回りの聞く
DJはスポーツイベントと親和性も高い様ですね。
ジャージの絵を見てすぐアニメOPを再生できるアニソンDJは
オタク系サイクルイベントでは良い組み合わせだと思います。

画像3

僕の関わりと取り組み
私、後藤はDJブース関連の企画を主に関わっております。
DJとしては2014年のGSRカップから8年ぐらいかな?
8年間”非ライダー”DJとして関わり続けてます。
いつしか普通にDJやるばかりでは疑問が湧いてきました。
・ライダーは楽しんで貰えているのかな?
・ライダーが楽しめそうな物は何かな?

その疑問から、友人と弱虫発電チームを結成し、
DJの時間内で半ば強行実施したのが
”弱虫発電システム”です。
当初DJクルー達からは冷めた反応でした。

スクリーンショット 2022-03-23 22.52.32

ありがたい事に弱虫発電システムを話題にして頂き、
”発電エンジニアDJ”として活動を開始します。

スクリーンショット 2022-03-23 22.59.42

そうすると気がついちゃうんです。
Q.走っている人は楽しめないじゃん
じゃぁ答えは一つだ!
A.ライダーにスピーカ積ませて走りましょう!

スクリーンショット 2022-03-23 23.06.49

と!いうことでライダー様にスピーカーを
搭載しヒルクライムを走って頂いたのが、
2021年キャラクターヒルクライムで実施した
アニソンライダーです。

ライダーに喜んでもらえそうな物を探し、
考え、検証、たまに失敗もあるけども、
それは次回の笑顔の種!(スイマセン)
そんな感じで企画を多々考えて関わっております。

・キャラエンへの想い
 オタク系自転車レースには8年近く関わっているのですが、
キャラエンのVol.1は正式な参加ではありませんでしたが、
Vol2の目の前に主催のアウローラ様から頂いたお言葉が

「皆が仲良くなれるコミニティやレクレーションを一緒に考えてほしい」

それは自転車レースでDJとしてだけ関わっていた時、
実現したかった本当の関わり方だったのです。
「ほんとうに嬉しかった」と何度も反芻して
帰宅したのを今でも覚えてます。

以降私は、”レクレーション係”として”みんなの笑顔”や
”驚き”を想像しながらレース以外の部分で
楽しみを提案出来ればと日々
試行錯誤の毎日です。
この機会を頂けているアウローラ様には
感謝しかありません。

・最後に
 4月23日(土)開催のキャラクターエンデューロ、正式名称は
 supported by ろんぐらいだぁすとーりーず!
キャラクターエンデューロ2022 in 茂原

は絶賛エントリー募集中です!締切は3/30
今回も走ってて楽しい!
走り以外の部分も楽しいを届けられるように
非ライダーの私は今夜もがんばります!
是非エントリーお願い致します!

スクリーンショット 2022-03-23 23.49.01


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?