見出し画像

自己紹介【にこ @ ストレスフリーな生活】

はじめまして😊
にこといいます😊

禁煙に何度も失敗してきたぼくですが
かならず卒煙させるという気持ちをこめて
記事を書いています。

数分程度で読み終わりますので、
どうぞお付き合いください。

「お前誰だよ!」となる前に、
簡単に自己紹介をさせていただきます。

2022年12月20日禁煙スタート
アラフォー
喫煙歴17年以上
紙タバコ1日約10本
禁煙に失敗した回数100回以上

タバコをやめたいけど、やめられない。
気がついたら喫煙歴17年以上になります…

一番の理由は
家族から「臭い」と言われたくない。
自分だけでなく周りの「健康に害を及ぼす」
ものだから。

それでも依存には勝てず
自分を騙し、家族を騙し、喫煙し続けていました。

リラックスしたくて、ストレス解消したくて、
たばこを吸っているのに

喫煙所も少なくなり、
肩身狭く感じて、
帰宅後タバコ臭いと言われ、
喫煙者だった友人も禁煙し、
居酒屋でも禁煙(分煙)になり、
喫煙所にいても親子が目の前を通る時など注意し、
禁煙失敗して罪悪感とともに吸っていたり、
(他にも理由はたくさんありますが…)

タバコって
「リラックス効果」もないし、
「ストレス解消もできない」。
そう感じておりました。

結局、

「タバコって百害あって一利なし」


しかし、禁煙は難しいモノです。
禁煙に100回以上失敗してきたぼくですが、今回はちょっと違う方法を試して禁煙にチャレンジしています。

ぼくは3つのやり方を実践し、今まで無理なく禁煙継続できています。

1) 自分は弱い。絶対無理しない。とことん禁煙補助薬に頼る。
2) 生活習慣を変える。禁煙失敗する弱みも強みに変えてみた。
3) SNSやブログで禁煙していることを発信


1) 自分は弱い。絶対無理しない。とことん禁煙補助薬に頼る。

吸いたい気持ちを抑えてくれる
一番の味方が「ニコレットガム」です。
ニコチンが入ってますからね。一番効きます。

デメリットは金額が高いです。
ですが徐々に減らしていけば
最強の禁煙グッズです。

24粒入りで約2,500円しますから、
1粒約100円(゚д゚)!

味がないからって1日に何粒もカミカミ…
なんてことはできないです。(高級品)

ぼくは味がなくても噛み続けています^_^

朝×1、昼×1、晩×1、の3個まで減らすと効率良いと感じました。

「ガム」もおすすめです。
口が寂しくなりますからね。

ぼくの場合はキシリトールガムです。

デメリットはとにかく同じ味には飽きます。

よっぽど大好きな味でしたら
同じ味一択で良いと思いますが、

ひとつのボックスにいろんな味がアソートで
入っているものを選ぶようにしてます。


2) 生活習慣を変える。禁煙失敗する弱みも強みに変えてみた。

ぼくは「〇〇でも禁煙継続中」です。
お酒が大好きです。毎晩ビールを飲んでいますが禁煙継続中です。

でも、禁煙を始めてから
「飲む量を減らし」、「飲み会には行かない」ようにしてます。

深酒せず、夜早く寝るようにすることと
飲み会には行かない。ただこれだけです。

これってめちゃくちゃ簡単なことでした。
普通に過ごすだけで無理なく禁煙継続中♪


あと、「これだけは気をつけてます。」

禁煙することを周りに伝える時は、慎重にしてください。

特に会社の「元タバコ仲間」。

禁断症状時、喫煙所へのお誘いや誘導をしてくる人ってマジで厄介です。

(最近のどの調子が悪くて… 体調が悪くて… )
言い訳を考え、

数日から数週間、誘われない対策を考えておきましょう。


3) SNSやブログで禁煙していることを発信

ぼくの場合、禁煙を続けるために
Twitterとブログで発信しています。
コレ効果絶大です!

「禁煙して○ヵ月」「今日も禁煙記録更新中」
あえて情報発信することで、
『言ったからにはやらなきゃ』『ウソはつけない』
という意識が働きます。

禁煙を続けるためにSNSとブログ発信は
本当にオススメです。

さらにSNSやブログで繋がれた「禁煙仲間」
がいるから禁煙継続できています。

いつもイイねしてくれる方、フォロワーさん、リプで繋がっている方には本当感謝しております😊

これからも禁煙継続しながら楽しく過ごしていきます。


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


最後に、

禁煙失敗しても自分を責めない。

ぼくと同じように
何度も禁煙失敗してしまった方へ

大事なことは【諦めないこと。失敗してもいい。絶対に諦めない。】


あなたが禁煙失敗したところで誰もあなたを責めはしないです。

「やめないといけないから」ではなく
「やめたい」と思いましょう。

失敗しても大丈夫。

タバコの本数を徐々に減らして、卒煙に成功している方もたくさんいらっしゃいます。

落ち着いたらまた禁煙スタートです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?