見出し画像

雨宮ウィークリーノートvol.2

毎週月曜日に更新している雨宮甲念のウィークリーノート。
おすすめ情報から個人的なことまで幅広く書いています。


1.今週のお知らせ

Mondで匿名投稿・質問を受け付けています。何でも送ってね!

2.今週の一言

今回はウィークリーノート2回目で、前回よりちょっとレベルアップしました。
あと、2週間毎日ちょっとずつ書き進めているので少しずつ習慣化できてきているのが個人的に嬉しい。これからもよろしくお願いします。

3.ニュース解説

①Google、マルチモーダル生成AIモデル「Gemini」リリース

〈概要〉
ChatGPTのような、画像やテキストや音声を一緒くたに扱えるAIをGoogleでも開発したというニュース。Geminiと呼ばれるそのAIは「Ultra」「Pro」「Nano」の3タイプ用意されており、現在は英語版サイトとPixel 8でのみ利用可能だ。

②AWS⁠⁠、生成AIを活用したアシスタント機能「Amazon Q」を発表

〈概要〉

Amazonが独自の生成AI「Amazon Q」のプレビュー版無料公開を発表した。チャット形式の応答はもちろん、AWSと統合した様々な使い方ができる、ビジネスユーザーに向けられたサービスだ。

〈解説〉
ブラウザ戦争ならぬAI戦争(シェア争い)の始まりを感じる。しばらくの期間は多くの人が複数のAIを意識的に使い分けることになると思う。今後も流れを追って、どういう得意分野があるのかしっかり見極めていきたい。

4.YouTube要約コーナー

【ゆっくり解説】重力は時間の流れが生み出す幻なの か?一重力の正体一

重力の正体は時空の歪みによる見かけ上の力だ。

出典:【ゆっくり解説】重力は時間の流れが生み出す幻なの か?一重力の正体一

水辺を走って転んでしまう現象が分かりやすい。体の速度より足の速度が遅くなり、地面にぶつかってしまう現象だ。

出典:【ゆっくり解説】重力は時間の流れが生み出す幻なの か?一重力の正体一

そして、時間と空間は本質的に同じものなので、横軸を時間に置き換えて考えることができる。
重力が強い場所ほど時間が遅く進むため、物質の上部分と下部分で時間の進み方に差が生まれる。
まるで水に足を取られるように、時間が遅く進む方(重力が強い方)に引っ張られ、空間を移動するのだ。

出典:【ゆっくり解説】重力は時間の流れが生み出す幻なの か?一重力の正体一

時空の歪みをイメージするには飛行機の最短経路が曲がっていることを想像すると分かりやすい。

出典:【ゆっくり解説】重力は時間の流れが生み出す幻なの か?一重力の正体一

時空は、質量に近い場所ほど時間の速度が遅くなっており、歪んだ時空をまっすぐ進むことで加速度的に落下するように見えるのである。

【いいひと戦略①~現代サバイバル術】評価経済社会を 個人で生き延びるための最適戦略!

SNSなどで相互にレビューが付けられる時代になったことで、お金よりも人からの評価が重要な時代になった。つまり、「いい人」だと「思われる」事がとても重要。
自分がいい人だと思わているコミュニティに、コンテンツやサービスを届けることができる。

そう思われるためには、
①関心を持つ(フォロー)
②共感する(いいね)
③ホメる
④応援や手伝いをして、それを公表する
⑤相手が求める情報を教える
の順で行うことでレベルアップする。
ここまでできたコミュニティに、自分のコンテンツやサービスが届くようになる。

逆に、
・改善点の提案
・悪口
・悲観的な意見
は嫌な人に思われるのでやってはいけない。

評価経済社会を生き抜くためにはこのような生き方の戦略が有効的だ。

5.推薦図書

本当の自由を手に入れるお金の大学

お金について分かりやすくまとめられた良書です。
お金を貯める具体的なやり方からスタートし、稼ぎ方、増やし方、守り方、使い方、とステップごとに図解されています。
たとえば、保険って本当に必要なの?家や車をこういう風に考えれば出費を抑えられるよ、といったアドバイスから、投資のことまで知ることができます。
会社員のまま実践できる事に絞られており、これを実践すればかなり生活が楽になるはずです。
家族親族には直接ギフトしているほど、おすすめの本です。生活の満足度が上がること間違いなし!

6.おすすめデジタルツール

todoist(タスク管理ツール)

6年以上使っているおすすめのタスク管理ツールで、すでに知り合い3人におすすめして好評を得ている。
実のところ、このアプリがおすすめというよりは「GTD」というタスク管理手法がおすすめなのだ。

これはかなり有名なタスク管理手法で、これを生み出したデビッド・アレンは世界的な権威を得るまでになっている。
GTDは決められた流れに沿ってタスクを進めるシンプルなものだ。それを実行するとタスク漏れが無くなり、目の前のタスクに集中することができる。

todoistはこの手法に完全に準拠したプロセスができるように開発されたソフトウェアだ。

おすすめして使っている知り合いはみな、「作業忘れが無くなった!」ということを言っている。
自分もまた、そう思う。おすすめだ。

7.おすすめガジェット

電動歯ブラシ オーラルB pro3

今週自分が購入した電動歯ブラシ。
歯の健康、は健康寿命への影響が大きく、特に歯周病は糖尿病や歯周病のリスクを高めるとされている。
国はその重要性を考えて「国民皆歯科健診」を検討しているほどだ。
要は歯は大事で、よく手入れにしたほうが良い。それを短時間で効率的にやってくれるアイテムが電動歯ブラシだ。
この歯ブラシは、きっかり2分で歯磨きが終わる上に、手で磨くよりきれいになる。

ついでにこれもやると完璧だ。
歯ブラシでは届かない場所を掃除するにはフロスや糸ようじが必要だ。
フロスは、慣れれば糸ようじよりも自在な操作ができるようになるし、コスパがとても良い。
ワックス無しのフロスよりもワックスがあるフロスの方が歯に滑り込ませやすいし、手にもグリップするので個人的に使いやすいと思っている。

8.近況報告

2023/12/04

新宿で仕事した後、散髪。
最近はQBハウスを使ってるが、時短できてとても良い。
超効率的な設備でサクッと終わらせてくれるから、本当に助かる。

2023/12/05

宅建試験に合格したことをSNSで報告した。
自宅で仕事した後、筋トレへ。夜はHIUのイベントのためのミーティングをした。

あと、電動歯ブラシが届いたため、開封。
1万円くらいするが、歯磨きの時間を3分くらい短縮できる上に手で磨くよりもきれいになる。
1年で18時間は短縮できる計算だ。
長期的にメリットが大きいと思う。

2023/12/06

InstagramとFacebookで仕事の営業をしてみたのだが、なんと1件問い合わせを頂いた!
営業経験は0なので、初めて自分が考えて他人にアピールしたものに反応が来たのは本当に嬉しい。
絶対に良いものを作り上げたい。

新宿で仕事をした後、サウナへ。サウナに行くたびに、お風呂に700円か〜と、金額分の価値を考えてしまう性格だ。でも今回、整い中に凄いアイデアを2つひらめいた。リラックスすることはめちゃくちゃ大事だなと思った。

2023/12/07

京橋で仕事をした後、「餃子が主役」のプレオープンに連れて行ってもらった。

内装にも料理にも中華風の世界観が作り込まれており、本場にいるような感覚になった。
また、スタッフへの投げ銭システムがあるのに驚いた。モバイルオーダーの中にスタッフへのエールが送れるようになっていて、スタッフは一層良い接客を心がけているように見えた。

夜、沖縄のお土産の黒糖をホットミルクに入れて飲んだ。美味しい。

2023/12/08

遺伝子解析で360個の自分の特徴を知ることができるサービスをやってみた。

唾液を採取し郵送すると1ヶ月後くらいにwebで結果を見れるようになる。
たとえば疾患リスク、体質や能力の遺伝的特徴が分かる。自分に合ったダイエット方法も分かるらしい。

これをやろうと思ったのは、朝型夜型の遺伝的特徴を知るため。1ヶ月後に結果が分かるので楽しみだ。

2023/12/09

オンラインサロンのイベントに行ってきた。

今回からは運営から離れて、当日スタッフとして参加した。
誰も見たことも聞いたこともない構想から始まって、これで4回目のイベントになる。
4回も繰り返すと細かい部分がブラッシュアップされて、とてもスムーズな流れだった。
「まずはやってみる」というところから、本当に一般公開で参加費を取れるレベルまでになるところを見させてもらった。かなりインパクトの大きい経験になった。
それにしても、晴れた日に芝生でゆっくりするのは本当に気持ち良い。

2023/12/10

久々に一人で自宅でゆっくりする時間だった。
色々とやりたかったことが捗った。
Obsidian というツールを最近知ったため、どういうものが確かめることを時間を忘れてやっていた

9.Q&Aコーナー

Q.普段生活する中で、「これは職業病だなー」と思うことがあれば教えてほしいです。

・広告を見た時にどういう意図でこの色にしたんだろう?とつい考えてしまいます。
・美しいWebサイトを見るとツールで技術構成をチェックしてしまいます。
・最新ツールに敏感なのでZoomなどの画面共有でデスクトップ画面が映った時に、ついツールバーにピン止めされたアイコンやブラウザ拡張機能のアイコンを見てしまいます。知らないアイコンを発見したとき、気持ちが高ぶります。


Mondで匿名投稿・質問を受け付けています。何でも送ってね!

おわりに

お読みいただきありがとうございました!
毎週月曜日に更新していますので、次週もまたお楽しみください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?