見出し画像

雨宮ウィークリーノートvol.37

毎週月曜日に更新している雨宮甲念のウィークリーノート。
日常のおすすめ情報をピックアップしています。


1.記事紹介 ~学びの多かった情報を共有~

Files - Windows11 のサードパーティーファイルマネージャー

Windowsのファイルマネージャーは「エクスプローラー」というソフトウェアが標準搭載されていますが、ファイルマネージャーを標準以外のものに変更できることを最近知りました。
有名なファイルマネージャーはいくつかありますが、その中でもFilesというファイルマネージャーが高機能かつモダンな見た目なので試してみました。

追加されている機能には、
・通常よりも高速な検索
・統合されたGit管理機能
・統合された圧縮・解凍機能
・統合されたクラウドストレージ管理機能
などがあります。

それ以外にも、起動時に開くディレクトリを自由に設定出来たり、デフォルトで新しいタブで開くように設定できたりと細かい設定も可能です。
初回の起動が標準よりも遅いのが難点ですが、
・日常的にGitを使っている
・複数のクラウドストレージを使っている
という方には総じてアリなツールかと思いました。

意識の誕生–どうやって意識は獲得されたのか

「意識」というものがどのように獲得されたのか、生物学的な観点から説明している動画です。

哲学的なことを考えるほど、自分とはなにか?自分を自分と認識する意識はそもそもなのか?と深みにはまっていくことがあるかと思いますが、そのヒントを得ることができました。

この動画では、「意識のない生物」にできなくて「意識のある生物」にできることを考えていくことで、進化の過程でどうして意識が必要になったのかを解説しています。
結論としては、外の世界をモデル(シミュレーション)化した中で自分自身の思考を意識と認識しているのだなと納得感のある内容でした。言葉にすると理解しずらいですが、動画を見るとよく分かります。
意識とは何か考えたことのある人にとっては大きな考え方のヒントになるかと思います。

ダイエットのための食事

ダイエットしたい人が、運動せずに食事だけで体脂肪を減らす方法を解説している動画です。

個人的に、VALXの山本義徳さんの情報をかなり信頼して情報を得ているのですが、かなりいいことを言っているなーと思いつつ、「筋トレ大学」のチャンネルで動画を出しているので本当にダイエットしたい人には届きにくそうだと思ったので、ここで共有しようと思いました。

食欲、腸内環境、インスリンの観点から、(運動するのがベストだけど)運動しないでいかに体脂肪を減らすかを体系立てて、かつ具体的に解説されています。
山本義徳さんはボディビルのすごい人で、ボディビルでは「増量期」という筋肉を鍛えるフェーズと「減量期」というダイエットフェーズを交互に行います。
つまりダイエットを何度も実践しています。
かなり再現性のある内容かと思いました。

南海トラフについて - Youtube大学

南海トラフとは何なのか?なぜこれだけ騒がれているのか?ということについての解説動画です。

歴史上、90年~150年に一度の間隔で巨大地震が来ることが分かっていて、その巨大地震が「南海トラフ」地震です。
さらに南海トラフは、3回ごとに1回の間隔でさらに強い超巨大地震が来ることも歴史から分かっていて、次の地震がその超巨大地震です。
南海沿いには多くの主要都市が隣接していていて、近代で未だ遭遇したことのない大きさの地震がくることが明確だから、今のうちに備えようと騒がれているのです。

下記は東京都の情報ですが、防災ブックのリンクを貼り付けておきます。

●防災ブック(東京都総務局総合防災部)
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1028036/1028051/1028233.html

●家具類の転倒・落下・移動防止対策ハンドブック(東京消防庁)
https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/hp-bousaika/kaguten/handbook/

omiso - イラストを作れるFigmaプラグイン

omisoは、Figma(デザイン共有ツール)でイラストを作ることができるプラグインです。
Figmaはイラストを「描く」ことができないので本来イラスト作成には不向きなのですが、このプラグインではイラストを「組み合わせる」ことでイラストを作ることができます。
↓実際の操作の様子

イラストが部品単位で分離されていて、部品を選択するだけで目的の人物のイラストが完成します。
今Figma Slideがβ版で公開されていますが、ここでプラグインが使えるようになったら大いに活躍しそうなプラグインだと思いました。

https://www.figma.com/community/file/1233018502662114764

2.個人的なあれこれ

地震

今週は日本国民全員が地震に驚きましたね。
特に2回目の地震。もうあれは南海トラフがやってきたのだと覚悟しました。
飛び跳ねるくらいびっくりして急いで逃げたのですが、驚きすぎて揺れが全く分からなかったです….

家には1週間くらい生き延びられる備蓄はしているのですが、建物が倒れるとか重いものが落ちてくるとか、そういう一撃必殺系は不可抗力なので、結構ビビってます。

今週の筋トレ

おわりに

記事をお読みいただきありがとうございました。
毎週月曜日に更新していますので、次週もまたお楽しみください!
↓先週の記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?