見出し画像

雨宮ウィークリーノートvol.27

毎週月曜日に更新している雨宮甲念のウィークリーノート。
日常のおすすめ情報をピックアップしています。


1.今週の一言

今週、かなり前から行こうと思っていた歯医者にやっと行きました。
会社に属していないと健康診断や歯科検診の機会がないので、数年ぶりにいけました。いろいろな人が歯は大事だと言っているので、時間を作っていけて良かったです。これこそ、緊急じゃないけど重要なことですね。

2.記事紹介 ~学びの多かった情報を共有~

Canvaの新機能

https://www.canva.com/newsroom/news/canva-for-work/

6つの大型アップデートの内容です。

個人的には、アウトラインをCanvaで行えるのがありがたい。
すでに圧倒的使いやすいCanvaがさらに磨きをかけてきましたね。

振り返りのフレームワーク

いかに早く振り返って改善するかが重要、といろいろな場所で聞きますが、どんな振り返りが良いのだろうと気になって見つけた記事です。
僕は数年間毎日 Keep, Probrem, Try の三行を考える「KPT」というやり方で振り返っていましたが、そのほかにもいろいろな手法があるようです。

KPT:続けたいこと、問題点、挑戦すること を振り返る方法
YWT:やったこと、分かったこと、次にやること を振り返る方法
FDL:楽しかったこと、実行したこと、学びになったこと を振り返る方法 

確かに、その項目で振り返ると自然と学びが生まれるよな、と発見がありました。

今のところ頻度を増やすことに一点集中しているので取り入れませんが、フレームワークを知っているとたまに使いどころがやってくるので、存在を知れたというのは収穫でした。

iPhoneにマイナンバーカード機能搭載

iPhoneがマイナンバーカードになるとの発表されというニュースです。
ついにスマホが身分証になるというかなり嬉しい発表。
2025年春後半からスタートとのこで、来年の今頃には財布から一枚カードが減っていると思われます。嬉しいですね。

事業計画書の作成について(必要派意見 と 不要派意見)

最近やっとちゃんと損益計算をし始めたので、そもそも何をやればいいんだっけと気になって見た動画です。
事業計画書はいるでしょ、という動画(上)と、事業計画書なんていらないでしょ、という動画(下)です。
面白いのが、お互いに相反する内容ではなくて
①まずは小さくやってみて
②大きくするなら人を巻き込むために未来を見せよう
ということで両者をまとめることができます。

なんのためにその計画を立てるの?というクエッションがきれいに晴れた内容でした。

3.個人的なあれこれ

数年ぶりの歯医者

歯科検診というものを最近受けていなくて、気がついたら奥歯に黒い影が..
ということで、先週やっと歯医者に行きました。
かなり心配しながら行ったのですが、親知らずに塗られた虫歯予防剤の色だとのことで、一安心しました。

それはそうと、黒い影を見かけてから歯医者に行くまで半年くらい放置していて、なんとか自力で進行を遅らせようとめちゃくちゃ歯磨きを丁寧にしていました。
今週もクリーニングのために歯医者に行ったのですが、「よく磨けています。今のまま続けてください」というお言葉をもらい、更にホッとしました。
ちなみに、朝食後は先端が鋭い歯ブラシ、昼食後はコンパクトな歯ブラシ、夕食後は回転式の電動歯ブラシ+フロスで磨くことで、1日を通して隙がないように磨いています。ぜひお試しあれ。

おわりに

記事をお読みいただきありがとうございました。

毎週月曜日に更新していますので、次週もまたお楽しみください!
↓先週の記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?