2024

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

元旦早々、能登地方に大きな地震がありました。その後の状況は皆さんおそらくご存じの通りです。TVやネットで情報を得つつ、それ以上に自分の実家が石川県なので、家族のLINEで現場の状況が届いています(家族は全員無事でした。家も。)。

親族に警察官がおり、すでに直接現地へ派遣もされており、そこから現地の様子なども伝え聞いていますが、相当な様子とのことでした。

能登地方には、亡くなった祖母が住んでいた家があります。付近の方が見に行ってくれたそうで、写真もいただきました。外から見た感じは大きな崩れもなく、無事なようでした。とはいえ古い家なので、諸々落ち着いたら家族が確認しにいく必要があります。今はとても軽々しく現地へ行けないので、何か月か後になるのだと思います。

自分の地元の映像を、全国ネットで観る日が来るとは思ってませんでした。道路も壊れ、慣れ親しんだ「のと里山海道(子供の頃は「能登有料道路」と呼んでいました)」、大丈夫かな。秋とかすごくきれいなんですよね紅葉が。今年の秋は「奥能登国際芸術祭」に一週間くらい滞在して見に行きたい、と思ってたのですが・・・。とても残念です。

能登地方には色んな魅力があります。近年、新しいことを発信しよう、という動きもあるように感じていました。高校卒業した後、当時の彼女と七尾の青柏祭に遊びに行った時、確か自分が勝手に怒りだして笑、川に携帯(自分のね)投げ捨てたあの瞬間は今でも鮮明に思い出せます。

取り急ぎ今は募金くらいしかできることがないけど、自分には音楽もあればNOZOMI YAもあるし。無理のない範囲で続けられることを生活の中に取り入れながら。引き続き精一杯毎日を過ごしたいという気持ちです。

被災された方々に、一日も早く安心安全な時間が訪れることを祈っております。



2024年は、2015年の結成から数えて、10年目。来年の1月で丸10周年になります、KINEMAS。

こないだボランも「まだ5年くらいの気持ちでした」って言ってたけど。本当、時間が過ぎるのはやいですね。

なんとなく、バンドもYAGURAも、2024年はこう・・・力を蓄える年というか。少し立ち止まって、今できることの密度を高めるような動きができたらなと思ってます。

その一つに、楽曲制作を旅先でやりたい。というのがありまして。これまで、旅と言えばツアー、ツアーと言えば旅。と、ライブがあるから遠征がある。という日々を過ごしていましたが、

昨年末、石川の実家に1週間ほど帰省し、そこで音楽制作を行ってみたところ、とても良い気分転換になりました。

今年はライブじゃない遠征・・・外の街の空気の中で作る曲や詞を、とりこんでみたいです。その中で美術館とか、アート作品に触れる時間も組み込めたらいいなと思います(ライブもするかもしれないけど)。

ひとりで行くときもあれば、撮影する人と行くこともあるような。まだ通したことのないフィルターで作品作りをしてみようと思います。




そして今年も勿論、活動の大きな軸としてYAGURAがあります。なんともう4回目の開催。今年の開催日は1/27土曜のYAGURAYABAで発表するつもりです。

新しい試みを追加する、というよりは、色々拡げてきたことを一度整理するようなイメージです。今のところ。

来年・再来年と続けていくために、先を見据えた地盤固めが必要です。と、いまは思ってるけど、最終的にはまた新しい不確定要素をぶっこんじゃって、自分で自分を不安にさせてるかもしれませんが笑。

是非また皆さんにお越しいただきたいです。



・・・と、いうことで今年もおそらく、立ち止まることはあまりできないままに駆け抜けます。別途チームを組んでお受けしている楽曲制作の案件数も増え(増やして)年始早々仕事に追われてますが、それを見越して年末にスタッフをまた増員しまして。全ての活動のチームワークも、更なる地盤固めをしていきたいところです。

バンドは新曲や新譜はもちろん、今年も海外ツアーしたいです。

今年もKINEMAS、YAGURA、NOZOMI YA等々・・・よろしくお願いします。



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?