見出し画像

荒野の用心棒(1965)

画像1

世界に誇る黒澤明の傑作『用心棒』に着想を得た、セルジオ・レオーネ監督の元祖マカロニ・ウエスタン。TV西部劇『ローハイド』で一応人気は出ていたイーストウッドは、本作の成功で映画スターとしてもブレイク。
荒野の町に、葉巻をくわえポンチョをまとった流れ者がやってきた。この町はロホスとバクスターというボス2人に牛耳られており、2人それぞれの勢力が繰り広げている抗争のせいで、今や荒廃しきっていた。ポンチョの男は、からんできたゴロツキ4人をたった1人で早撃ちで瞬殺し、スゴ腕ぶりを見せつけてロホスに用心棒として雇われる。そして、両陣営をますます争わせ共倒れさせようと、密かに計略をめぐらす。 the Cinema

格好いい! 渋い! 面白い!

いろいろ公開時にはトラブルがあったようですが、とても面白かった。

私の黒澤明監督の記憶は 『夢』 くらいしかなかったので、ウエスタンからの逆輸出な感じで作品を観ています。


クリント・イーストウッドの若い頃の格好良さに何度観てもシビレる…。


ストーリーはあらすじのまま。流れ着いた町での暴れぶり。

画像2

絡んできた輩を…

画像8

一瞬で! 

どの町にもある酒場だけど、この町の酒場は開店休業状態。

画像3

金はいいから早く町を出ろと諭す酒場の気のいいオヤジさん。


町のボスの一人、バクスター。

画像9

もう一人のボス、ロホスのラモン。(白いシャツ)

画像10

そしてラモンが首ったけな人妻。誘拐も同然で囲われている。

画像10


二つの組織がそれぞれ騙しあい、殺し合うなかで、ラモンの愛する人妻をきっかけに壮絶な報復が始まります。


名無しのポンチョ男も危機一髪で逃げ出すも執拗な捜索が続き、バーのオヤジにも危機が迫ります!

画像5

拷問を受けても絶対に口を割らない、タフなオヤジ!



そして遂にヤツがやってくる。

画像11

煙の中から…。 

格好いい!


ラモンと手下を相手にどう戦うのか!?

画像6



さて、ようやくドル箱3部作が見終わりました  (・ω・)

どれもとても面白かったです!

この作品でのラモンは夕陽のガンマンでのインディオの俳優さんでしたが、どちらも叶わぬ恋の相手を無理やり自分のモノにしようとするも無残に散る哀しき男の役だった感じです。

画像14

でも悪党なのに、そのなんとも悲しげな瞳がとても魅力的でした。

画像13


ウエスタン映画は今まであまり興味がなかったんですが、こんなに面白く格好いいとは。新鮮で新しい楽しみの発見でした(。・ω・。)


画像12



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?