見出し画像

2月|食べることは生きること


1月の振り返り投稿をしてから、1ヶ月投稿できずに2月の振り返りになってしまった。。


月初には2度目のコロナに罹り、予定していたスノボを断念。キャンセルできず、体調を壊してるところにお金が消えてくというダブルパンチを喰らってスタート。しかも宿泊込みだったので、痛手でしかない。



とはいえ、ぶつぶつ文句を言ってもスノボにも行けないしお金も返ってはこないので日々の健康管理を徹底しようと誓ったのであった。




母と熱海旅行。

今年の私の運気が良くないらしく(?)、熱海にある来宮神社にお参りするというのが今回の旅行の目的。
金曜日に有給を取って一泊二日で行ってきた。

お宿は今回こだわらず、温泉が入れればいいや程度で決めたので、特に思い入れはないのだけれど、旅行中に出会った飲食店が大正解だったので紹介しておきたい。


余談だけど、前職の時はほとんど有給を使ってこなかったんだけど(というより使えなかったに等しい)、今の会社では結構有給を使っていて。半日でも1日でも、なんの予定がなくても「休む」って心身の健康のためにとっても大切だと思う。だから私は声を大にして言いたい。みんな休みましょう!!休みやすい社会になってくれ!!

有給推奨委員会会員のぼやき



話を戻して、熱海で出会った美味しいご飯たち
1つ目は、来宮神社駅のすぐ近くにあるイタリアン。
特に調べず、夜ご飯食べるところがあるか散策していたところ見つけたレストラン。


ランチ営業が14時までとかで、ディナーが17時からだったので一度ホテルに戻りオープン時間に合わせて行ってみた。予約はしていなかったけど、オープンとほぼ同時だったからお客さんもいなくて入れた。(周りの席を見渡したらほとんど予約席になっていたので、ちょっと遅かったら入れなかったかも。セーフ!ラッキー✌️)


メニューにはコースがメインに書かれていたんだけど、お腹がそこまで空いてなくて、コースは無理だと判断しアラカルトで注文。そしてこれが全部美味しかった。。お腹いっぱいでも食べれるぐらい、くどくはなく、でもしっかり素材の風味を感じれる。絶対次はお腹を空かせていきたい


トマトのカプレーゼ🍅🧀
牛肉の赤ワイン煮込み🍷
カルボナーラ🍝


2つ目は、大正・昭和レトロな建造物である「起雲閣」の近くでランチできる場所をGoogle Mapで探していたときに、見つけたお店。評価が⭐️4以上で歩いてもすぐだったので行ってみることに。


店内に入ってみるとオシャレなマダム一人で営業しているようで、席に着くとお冷の代わりにハーブティーが出される。外がとても寒かったので、嬉しいサービスにほっこり。


えびドリアを注文。サラダとデザート(プリンとアイス)もついて1500円。
熱々の米粉のグラタンソースがクリーミーで美味しい。


えびドリア🍤グラタンかドリアかエビかホタテか選べたよ。
自家製プリンとバニラアイス🍮

私たちが入る前に2組のお客さんがいて、その後に4人組のお客さんが来店してワンオペで回せるのすごいな、と思うぐらいバタバタしていたのだけど何人かは常連さんだったようでお皿を片付けたりしてマダムを手伝っていた。マダムも忙しいのに料理も接客も丁寧で、すごく素敵空間だった。


そんな感じで熱海らしいもの(海鮮?)は食べずに洋食と温泉を満喫した旅だった。近々星野リゾート泊まりたいね、そんな話をして終わった母娘旅。


なんか色々食べた。

ハマっているスパイスカレー巡り、今月は1件。歩いて見つけたカフェのクレープもパリッとクレープで美味しかった。


高円寺のカレーショップくじら
歩いてたら見つけた高円寺のカフェ


あとは海鮮丼も

たっぷり海鮮で1500円


ずっと探していたGODIVAヨーグルトも食べれた。これっきりまたお目にかかれていないけど、、、韓国のビヨットが大好物だからこの手のヨーグルトを日本でも出して欲しい。切実に。

あなた一体どこに隠れてるの



知的好奇心上昇期間

今月は本を2冊読了

1冊目は、ガッツリ仕事に関する本。エンジニアとしては目から鱗な仕事術というかマインドセットのお話で、仕事をする上でのバイブルになった。

これを読んで、急激にモチベが上がった私は2日連続で技術記事をアウトプットしてしまった。ホホホ

2冊目は、DIE WITH ZERO。
お金を適切な時期に経験に使って、最後はゼロで死ぬべきというお話。

「老後2000万問題」や物価上昇に比例して上がらない給料など、経済的な不安のある日本でも将来に備えてコツコツと貯めようというムーブメントがあるし、将来を見据えた貯金ってもちろん大切だけど、貯めることやお金を稼ぐ事に必要以上に注力しすぎて、いつか来る日のために今の経験にお金をかけることを躊躇して先延ばしにしていないだろうか

お金との向き合い方、生きる上で価値をおくべきところを思い出させてくれる本だった。5年後、10年後ってこの先の人生の中でも、定期的に読んでいきたいと思う。



読書記録もアウトプットしていきたいなと思って、インスタを動かし始めた。

よかったらフォローしてください!💌


3月

最近始めたジャーナリングを続けるためにも、朝時間を確保するのが目標!

朝起きる時間が遅くなって、散歩習慣が途切れたり
太陽光を浴びなくなって体調やメンタル不調が現れてきて
これじゃダメだな〜〜と思っているので、
朝時間を確保して規則正しい生活を取り戻す💪💪



ちょっと早いですが、みなさん2月もお疲れさまでした!🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?