見出し画像

あれ?一人暮らしって何がいるの?

祝!大学合格!
一カ月後から僕も一人暮らしだ!!

ってあれ?一人暮らしってどうやるの?なんもわからんのやけど!?
ってなってる人、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

なので今回は、実際に一人暮らしをしていて必要だ!と思うものをいろいろ紹介していきます!!

ちなみに2024年の記事なので、古い記事は参考にならねえよ…って人も安心してください!
それでは一人暮らしに必要なもの、紹介していこうと思います!

第1位
家具・家電

まずはやっぱりこれですよね!!
これがないと何も始まらない…なにもできない!

個人的に必要だと思った家具・家電を羅列しておくと、
パソコン、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、電気ケトル、炊飯器、掃除機、ベッド、収納棚、学習机、椅子
くらいでしょうか!ここら辺は必須アイテムですね~

あとここに追加で印刷機やテレビなんかはあってもいいかもとは思います。何かと使うことはありますしね。
逆にトースターなんかはあまり使うことは無いと思います~
1人暮らしするとパンって高いんですよ。。。食べたいけどね笑

第2位
新しい服

大学生での新生活を迎える前に新しい服をそろえることはほぼ必須でしょう!
とは言っても別におしゃれを頑張る必要は全くありません!
頑張りすぎると逆に悪目立ちする危険が。。。

インスタグラムを参考にして、新入生の受けがいいような綺麗めかつ量産型のファッションで全然大丈夫!問題ありません!

目安としては、4セット~5セットくらい服をそろえておくといいでしょう!
服選び楽しんでください!

第3位

預金通帳・カード

大学生はよく使います!
このどっちかをもっておかないとバイト代の引き出しもできないし非常に不便!

なので、どちらかは必ず持っておきましょう!できるなら自分の口座を持つのもいいですね!

第4位

料理道具・皿

正直ここら辺になってくると必須感はだいぶ薄れてきます…笑
ただ調理器具や皿はあってもいいのではないかと。考えていますね笑

というのも、外食をしたり、お惣菜を買いまくるのって結構お財布にくるんですよ。。。
一回飲み会とか行ったら3000円ですよ。
高校生のころからしたら考えられない!
金が、ねえ。

なので、やはり普段の料理をすることは非常に大事ですね。
一番の節約はここからだと思いますよ。

〈番外編〉
惜しくもランキング入りを果たすことはできなかったものについて記述していきます!

ここまでくると本当に必須か、といわれると首をかしげるものが増えてくるんですよね~
あったら便利程度のものが大変多いです。
それでは早速解説していきます!

まず一つ目、それは雑貨類ですね。
特に目覚まし時計やモバイルバッテリーなどはあると非常に役立つでしょう。
1人暮らしだと起こしてくれる人がいないので、起床がすべて自分自身に任されます。
大事な用事に限って起きれない。。。
そんなことにならないように目覚まし時計は買っておきましょう!
モバイルバッテリーは遠出するときによく使いますね。大学生になると、高校生に比べて行動範囲が劇的に広がるので、これがないと不安だと思います!

次に必要なのは、細かい掃除道具!
やりたくはありませんが、1人暮らしに掃除はつきもの!
今までやってくれていた親はいません…笑
トイレの掃除やキッキンの掃除をするのに必要な道具(洗剤やブラシ、重曹など)は揃えておきましょう!

以上が一人暮らしで必要だと感じたものです!
これらを揃えればきっと大丈夫!あとは何とかなります!

あ、ひとつ注意点を。
大学入ってからも全力で勉強する!って気持ちはあるかもですが、受験時代の参考書は英語以外実家に置いていってOKです!
使ってる人見たことありません!笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?