ペットに新型コロナウイルス感染症ワクチンを注射する必要はあるか?ーBy David Grimm Dec. 18, 2020 , 10:45 AM(サイエンス誌:デビッド・グリム)

doi:10.1126 / science.abg2296

SARS-CoV-2は、人間だけの問題ではありませんでした。パンデミックの初期から、科学者たちはCOVID-19の原因となるウイルスがペット、家畜、野生生物に与える影響を懸念してきました。猫と犬は感染する可能性があり、猫は少なくとも実験室ではコロナウイルスを他の猫に感染させるようです。世界中の何百もの農場のミンクが発生し、大規模な殺処分、場合によっては人間の感染につながっています。また、科学者たちは、人や家畜がウイルスを野生生物に感染させ、制御不能な病気の貯蔵庫を作る可能性があることを心配しています。

幸いなことに、非常に効果的なヒトワクチンが到着しました(ただし、全員がワクチンを入手するには時間がかかる場合があります)。しかし、ペットや他の動物のためのワクチンは必要ですか?それらはどのように開発されますか?そして、どれくらい早くそれらが利用可能になることができますか?これが私たちがこれまでに知っていることです。
ペットワクチンの緊急の必要はありません。
SARS-CoV-2に感染した犬や猫の数はまだ明らかではありませんが、その割合は人と同じかもしれません。それでも、ペットの症状は、たとえ現れたとしても、軽度のようです。

さらに、「猫と犬は、病気の維持や人間への感染に重要な役割を果たしていません」と、動物の新興感染症を追跡する非営利団体であるEcoHealthAllianceの健康および政策担当エグゼクティブバイスプレジデントであるWilliamKareshは述べています。その結果、「公衆衛生の観点からワクチンは必要ありません」と彼は言います。

実際、ペットワクチンの商用ライセンスを付与している米国農務省(USDA)は、現在COVID-19のライセンスを承認していません。当局によると、「データは、そのようなワクチンが価値があることを示していません」。 「企業はこれらのワクチンの研究開発を自由に行うことができます。しかし、ライセンスがなければ、企業はワクチンを販売または配布することはできません」とUSDAの広報担当者JoelleHaydenはScienceに語っています。

他の動物のワクチンはどうですか?
実験室での研究によると、SARS-CoV-2はリスからヒツジ、マッコウクジラまで、幅広い動物に感染する可能性があります。 EcoHealthの科学およびアウトリーチ担当副社長であるJonathanEpsteinは、彼のリストの一番上に1つの懸念を持っています。それは類人猿です。人間の呼吸器ウイルスは過去にチンパンジーやゴリラで致命的だったと彼は指摘し、研究者たちは新しいコロナウイルスがアフリカやアジアの絶滅危惧種の霊長類を壊滅させるのではないかと心配している。

Kareshは、クロアシイタチなどの絶滅危惧種の動物についても懸念しています。これらの動物は、実験室のフェレットが病気にかかりやすいため、COVID-19のリスクが高い可能性があります。彼はまた、動物園やサンクチュアリ、つまりトラや他の動物が感染した場所での類人猿についても心配しています。

エプスタインもミンクを心配しています。ミンク農場での発生を考えると、彼は「ウイルスが変異し、人々だけでなく野生生物にも飛躍する可能性がある」と述べています。

しかし、ミンクと類人猿の両方で、エプスタインは、私たちがそれらと相互作用する方法を変えることが最善のアプローチであると主張しています。ミンクは高密度に保たれている、と彼は言います、それはおそらくウイルスの伝染を助長します。 「私たちはそれらをこのように耕作し続けるべきですか?」そして彼は、人々自身がCOVID-19の予防接種を受けているかどうかに関係なく、SARS-CoV-2の影響を受けやすい動物の周りには常に特別な予防策を講じるべきだと述べています。 「ゴリラと接触する人は誰でもマスクを着用する必要があります。」

COVID-19動物ワクチンは、この時点で比較的簡単に作成できるはずです。確かに、私たちはすでにいくつかを持っているかもしれません。
今週、ロシアはミンクや猫などの家畜を対象としたCOVID-19ワクチンの臨床試験がほぼ完了したことを発表しました。ワクチンの詳細は公表されていませんが、ワクチンを開発している政府センターは、用量が数ヶ月で広く利用可能になる可能性があると述べました。

米国の獣医製薬会社であるゾエティスも、ミンクやペット用のワクチンに取り組んでいます。人間のワクチンメーカーであるNovavaxのアプローチと同様に、Zoetisの戦略は、SARS-CoV-2スパイクタンパク質の改変型のショットを提供します。同社が発表した最近のデータによると、猫と犬はウイルス分子または抗原に対して強い免疫反応を示しましたが、感染から保護するのに十分かどうかはまだ明らかではありません。

ゾエティスで新興感染症プログラムを運営しているジョン・ハーダム氏は、彼の会社はUSDAとミンクワクチンの認可について話し合っており、犬と猫の候補者を迅速に適応させることができると述べています。ゾエティスは、ワクチンに関心を示している動物園の獣医とも話し合ったと彼は言います。

その間、他のいくつかの動物のためのワクチンは効果的にここにあるかもしれません。承認または臨床試験されたヒトCOVID-19ワクチンには、ハムスター、マウス、またはサルを使用した安全性と有効性の試験が必要でした。つまり、これらの生物を保護する方法をすでに知っている可能性があります。

Kareshは、ワクチンを種間で翻訳することは比較的簡単なはずだと言います。 「種が異なれば免疫反応も異なるため、たとえば、抗原レベルを対猫2倍または3倍にする必要があるかもしれません。」と彼は言います。 「しかし、ワクチンアプローチの基本は変わりません。」

次のパンデミックについて考え始めるのに早すぎることはありません。
COVID-19から保護されているワクチン接種を受けた人々は、SARS-CoV-2に感染し、他の人に感染する可能性があります。 COVID-19ワクチンを接種している他の動物にも同じことが当てはまる可能性があります。それは、絶え間ない警戒と定期的な予防接種を意味します、とカレシュは言います。 「COVID-19がなくなるという認識ですが」と彼は言います。 「それはありません。それは永遠に私たちと共にあります。したがって、動物へのリスクもなくなることはありません。」

エプスタインは、特に野生生物の取引、森林伐採、およびその他の人間の活動が私たちを野生動物と密接に接触させ続けているため、将来のウイルスの大流行について心配しています。 「SARS-CoV-3が発生する可能性は非常に高いです」と彼は言います。

そのため、彼は科学者が普遍的なコロナウイルスワクチンにもっと力を注ぐことを望んでいます。これはSARS-CoV-2に対してだけでなく、その近縁種に対して免疫系を武装させるものではありません。 「私たちは、私たちが知っているウイルスに加えて、私たちがまだ知らないウイルスから保護する必要があります」と彼は言います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?