自傷行為に関連するビデオや写真のWebベースの共有と表示が若者に与える影響:系統的レビュー

概要
バックグラウンド:
ウェブ上の自傷行為の画像やコンテンツを削除またはぼかす最近の動きを考えると、若者に対する自傷行為の画像の投稿、表示、再投稿の影響を理解することが重要です。

目的:
この研究の目的は、ウェブベースの自傷行為関連のビデオや画像を表示または共有する子供や若者への感情的および行動的影響に関連する研究を体系的にレビューすることです。

方法:
1991年1月から2019年2月まで、データベース(Embase、PsychINFO、MEDLINEを含む)を検索しました。検索用語は、インターネットの使用、インターネットに固有でない画像、自傷行為と自殺に分類されました。指定された基準に対する段階的なスクリーニングとデータ抽出は、2人の独立したレビューアによって完了されました。適格な記事は品質評価され、物語の統合が行われました。

結果:
合計19の独立した研究(20の記事)が含まれていました。これらのうち、4つの研究は画像に焦点を当て、10(11の記事)はビデオに、5つは両方に焦点を当てました。 4つの定量的、9つの定性的、および7つの混合メソッドの記事がありました。合計11件の記事が高品質と評価されました。時間の経過とともに、グラフィックの自傷行為の画像が増加しています。モデレート、匿名性がほとんどなく、画像の検索機能が簡単なプラットフォームに集まった、潜在的に有害なコンテンツ。自傷行為の画像の投稿または表示に関連して、共感、連帯感、画像を使用して潜在的に有害なものに助けを与えたり受けたりすることから、新しい方法、正常化、悪化を示唆するさまざまな反応や意図が報告されました自傷行為の。自傷行為や創造的な手段の代わりとして画像を見ることが、2つの研究でプラスの影響と見なされました。怒り、敵意、およびアンビバレンスの反応が報告されています。コメントの数と傷の重症度によって部分的に推進された模倣と強化の役割のいくつかの証拠がありましたが、これは時系列分析によってサポートされていませんでした。

結論
若者がインターネットを使用する方法は絶えず進化しています。自傷行為に関して、テキストベースの相互作用ではなく画像ベースの相互作用のためにインターネットを使用することへの嗜好が高まっていることが報告されています。自傷行為の悪化や正常化、新しい方法に関する情報の共有や自傷行為の隠蔽などの悪影響に対する懸念は、研究によって裏付けられています。ただし、自傷行為の代わりとして、また否定的な感情の出口として、ピアサポートを求めて受けたり、画像を表示したりするなどのプラスの影響もあります。重傷のグラフィック画像や写真は、ほとんどの場合、悪影響を与えると報告されています。苦しんでいる若者を評価する臨床医は、インターネットの使用について定期的に問い合わせ、トリガーとなるコンテンツを管理するための戦略を模索し、役立つサイトに注意する必要があります。自殺予防のためのウェブベースの介入の一部としての画像とビデオの使用は、さらに研究する価値のある分野です。将来の研究はまた、ソーシャルメディアへの現在の投稿制限の有効性を評価し、より健康的なウェブベースの行動を奨励する方法について臨床医と介護者を教育することを目指すべきです。インターネットサービスプロバイダーによる適切なポリシーと個人向けの教育の組み合わせは、危害の可能性を最小限に抑えながら、Webベースの画像の潜在的なプラスの影響を考慮に入れるために必要な場合があります。

前書き
バックグラウンド
自傷行為をする若者は、同年代の他の若者よりも多くのWebベースの活動に従事しています[1]。ブログ[3,4]、大規模なソーシャルメディアグループ[5]、何千もの視聴率の高い動画[6]、ウェブサイト[7]、オンライン専用など、自傷行為に関連する資料[2]が多数存在します。コミュニティ[8]。インターネットの使用の性質は絶えず進化しています。 InstagramやTumblrなどのプラットフォームは、画像ベースであるという理由もあり、自傷行為コミュニティで人気が高まっています[9]。調査対象の青年の合計44.00%(528/1200)が、Instagramが日常生活の重要な部分であると報告し[10]、インターネットでの自殺の検索でグラフィック画像がますます返ってきています[11]。

メンタルイメージは、将来の行動を決定する上で役割を果たします[12]。それは言葉による思考よりも感情的に刺激的であり、感情に影響を与える強いつながりがあると考えられています[13]。自殺念慮を経験した個人は、自殺行為に関連する心的外傷後ストレス障害のフラッシュバック画像と同様に、フラッシュフォワードの詳細な画像を報告することがよくあります[14、15]。自傷行為をした若者のほとんどは、自傷行為への衝動が強いときに心のイメージを報告しました[16,17]。自傷行為の感情に満ちた精神的イメージは、自傷行為に向かう行動を動機付けたり、自傷行為を回避したりするのに役割を果たす可能性があります[17]。

メンタルイメージの役割に加えて、メディアを介した自傷行為のイメージへの露出の役割を探求する文献が増えています[8、18、19]。自傷行為は主に隠された行動ですが、自傷行為の画像は一般的にインターネット上で共有されています。これは匿名で行われることが多く、個人はオフラインの世界で自傷行為を隠し続けています[20]。参加者は、孤独感の軽減と、一方では自傷行為の衝動を抑えるための画像の使用、他方では自傷行為の強化と誘発を報告しています[8]。インターネットの使用と自傷行為に関する以前の系統的レビューは、画像に焦点を当てていませんが、同様に画像とビデオのプラスとマイナスの両方の影響を示唆しています[18,19]。画像ベースのプラットフォームの人気の高まりとリスクの注目を集めるストーリーは、Webベースの自傷行為画像に関連する研究の指数関数的な増加を刺激しました。遺族の懸念に応えてInstagramなどのプラットフォームに投稿された自傷行為の画像やコンテンツを削除またはぼかす最近の動きを考えると[21]、若者に対する自傷行為の画像の投稿または表示の影響を理解することが重要です。

目的
この研究は、子供や若者のWebベースの自傷行為または自殺行動に関連するビデオまたは画像の表示または共有に関連する研究を体系的にレビューし、自己の画像またはビデオを表示または再投稿することの感情および行動への影響を調査することを目的としています。 -自傷行為、自傷行為を行う個人による自傷行為の画像または動画の投稿の影響、および特定の側面または種類の画像または動画が結果に影響を与えるかどうか。


メソッド
以前のレビュー
自傷行為のビデオや画像に関連するWebベースのコンテンツは、私たちの研究グループによる以前の系統的レビューの一部として含まれていました[18,19]が、それは私たちの主な焦点ではありませんでした。このトピックに関する研究を具体的に特定するために使用される検索戦略を採用しました。 1991年1月1日(インターネットが公開された年)から2019年2月20日まで、既存の文献の包括的な概要を確認するために、電子文献検索が実施されました。

検索戦略
コアデータベースCINAHL、Embase(MEDLINEジャーナルを除く)、PsychINFO、SCOPUS、およびMEDLINEは、トピック固有のWebサイト(Campbell、Center for Mental Health、Department of Health、Mental Health Foundation、Department of Health、Social Services and Public Safety)とともに検索されました。北アイルランド、National Health Service(NHS)スコットランド、Royal College of Psychiatrists)およびメタ検索エンジン(GoogleおよびGoogle Scholar)の場合。検索語は4つのカテゴリに分類されました。

インターネットの使用:フリーテキスト「Aol」、「Askfm」、「Bebo」、「blog *」、「chat?room *」、「cyber *」、「discussion forum」、「e?communi *」、「e?material」 $」、「Facebook」、「googl *」、「hashtag $」、「instant messag *」、「internet」、「live chat *」、「live journal $」、「MSN」、「Myspace」、「on? line」、「online」、「podcast *」、「social network *」、「spam *」、「tweet *」、「Twitter」、「troll」、「virtual *」、「web」、「whatsapp」。 MeSHの用語は「インターネット」、「ソーシャルメディア」、「ソーシャルネットワーキング」です。
インターネットに固有ではない画像:フリーテキスト。 「imag *」または「galler *」または「photo *」または「picture $」または「video *」。 MeSHの用語「ビデオ録画」
インターネットに固有の画像:フリーテキスト。 「meme」、「Pinterest」、「Tumblr」、「vine」、「vlog *」、「YouTube」、「snap *」、「gif $」、「selfie $」、「Flikr」、「camera」、「filter」 」または「reddit」または「Instagram」または「tiktok」
自傷行為と自殺:フリーテキスト。 「自傷行為」または「苦痛*」または「感情*」または「NSSI」または「SIB」または「自殺*」または((自分自身または自分自身または自己)adj2(切り傷*または危害*または傷つけ*または殺害または負傷*またはmutilat *))。 MeSHは「自傷行為」、「ストレス、心理的」を意味します。


用語は次のように組み合わされました(インターネットおよびインターネット用語に固有ではない画像)または(インターネットに固有の画像)。自傷行為と自殺のグループは、上記の検索の結果と組み合わされました。

選択基準
自傷行為または自殺行為に関連する画像またはビデオのWebベースの表示または共有、または自殺念慮、自殺行為、または自傷行為を経験した個人によって表示または共有されたビデオおよび画像を調査した場合、記事が含まれていました。自傷行為とは、動機や自殺念慮とは関係なく、自傷行為や中毒を意図的に行う行為を指します[22]。自殺念慮の動機または程度を評価することは困難であり、個人間および時間の経過とともに変化する可能性があるため、この定義は非常に一般的です。記事には、主要な経験的データを含め、査読付きのジャーナルに掲載する必要がありました。結果は場所によって制限されませんでした。英語の記事のみが含まれていました。総説、単一の事例研究、社説、会議の要約、またはその他の灰色文献は含まれていませんでした。すべての総説の参照リストは、潜在的な適格な記事について手動でスクリーニングされました。参加者は24歳以下であるか、調査対象集団の平均年齢は24歳以下である必要がありました。年齢が指定されていない場合、参加者は子供、青年、若者、または若年成人として説明する必要がありました。記事が複数の年齢層を調査した場合、これらの基準に適合する年齢層のデータのみが分析されました。

2人の独立したレビューア(AMとLB)が手動でタイトルをスクリーニングしました。意見の不一致は、コンセンサスによって解決されるか、3番目の専門家レビューア(AJ)と話し合われました。重複が削除されました。関連性のないタイトルと灰色の文献は、タイトル画面から除外されました。除外の理由を含め、廃棄されたすべての記事の記録が保持されました。抄録付きの残りのタイトルは、適格性についてスクリーニングされました(AMおよびLB)。タイトルと要約から適合性を判断できないフルテキスト記事が得られました。

データ解析
以前に開発されたデータ抽出シート[19]を使用して、調査結果を記録しました(

マルチメディア付録1)。画像や動画に固有の機能(プラットフォームのモデレート、トリガーの警告、画像や動画の性質、視聴者への影響など)を調べるために、追加のフィールドが追加されました。 2人のレビューア(AMとLB)が各記事から独立してデータを抽出しました。データ抽出と品質スコアの不一致は、コンセンサスによって、または3番目の専門家レビューア(AJ)との話し合いを通じて明らかになりました。

研究の不均一で大部分が定性的な性質により、メタアナリシスによる結果の意味のある組み合わせは不可能でした。したがって、物語の統合が採用されました。公開されたガイダンス[23]に基づいて、この物語の統合は、各記事のいくつかの重要な側面を調べました。研究とインターネットプラットフォーム全体で自傷行為の画像を調査する方法に関して比較が行われました。調査対象の母集団の違い、さまざまなプラットフォーム間の違い、採用された対策、調査結果など、異質性の影響がさらに調査されました。

記事は統合され、カテゴリにグループ化されました。これらのカテゴリは、記事の最初の読み取りとデータ抽出に続いて帰納的に生成され、調査チームのメンバー(AM、LB、およびAJ)によってクロスチェックされました。画像やビデオの表示または共有のプラスの影響は、心理的苦痛の知覚された減少、自殺念慮または自傷行為の減少、およびそうするための助けと励ましを求める方法に関するアドバイスとして定義されました。負の影響は、心理的苦痛の増加、自傷行為または自殺念慮の頻度または重症度の増加、自傷行為または自殺の方法に関する情報の提供、および自傷行為が奨励されていることを示す結果として定義されました[19]。調査対象の人口、インターネットプラットフォーム(InstagramやTumblrなど)、画像や動画の特定の機能に関連して、プラスとマイナスの影響を調べました。

含まれている記事の品質は、以前に説明されているように[19]、クリティカル評価スキルプログラム(CASP)[24]に従って評価されました。 CASPツールは、バイアスの原因、データ収集、結果の明確さ、結論の適切性など、研究計画のさまざまな側面を評価します。 CASPは、スコアリングまたは評価システムを特に推奨していません。以前に使用されたスコアリングシステムを採用しました[25](基準の50%以下は低品質、50%-74%は中程度、75%以上は高品質、基準の重み付けは適用されません[26])。品質評価は、記事ごとに2人の独立したレビューア(AMとLB)によって実施されました。

システマティックレビューのプロトコルは、PROSPERO(システマティックレビューの国際的な前向き登録)に登録されました[27]。


結果
スクリーニングプロセス
図1は、検索戦略とスクリーニングプロセスの結果を示しています。合計19の独立した研究(20の記事)が含まれていました。これは、画像に焦点を当てた4つの研究、ビデオに関する10の研究(11の記事)、および画像とビデオの両方に関する5つの研究です。 2つの記事は、100本のビデオの単一のデータセットに基づいていました[6,28]。 含まれている記事の要約、研究のカテゴリー別の品質スコアを表1〜3に示します。 研究は世界中から来ました(米国、n = 7、カナダ、n = 4、英国、n = 2、ドイツ、n = 2、オーストラリア、n = 1、および複数の国、n = 3)。 4つの定量的、9つの定性的、および7つの混合メソッドの記事がありました。 合計で、11件の記事が高品質、7件が中程度、2件が低品質と評価されました。 表1〜3に、含まれている研究の要約を示します。

              表1.自傷行為または自殺行動に関連する画像またはビデオを分析する含まれた研究の要約。
カテゴリー
(著者、年、国、品質スコア)自傷行為または自殺行動に関連する画像またはビデオの分析

       目的と目的参加者またはサンプル結果
エイブリー、2015年[29]、米国、中程度。予防的および公安対策を開発するための取り組みにおける火災チャレンジ現象の特徴を理解するために、火災チャレンジを描いた50本のビデオ。 90%(45/50)男性; 64%(32/50)アフリカ系アメリカ人の50本のビデオが選択されました。これらのうち、13本のビデオには燃焼後の映像が含まれていました。表面的および部分的な厚さの火傷は、胴体(10 / 13、77%)、顔(4 / 13、31%)、および四肢(2 / 13、15%)で持続しました。全層の火傷は15%(2/13)のビデオで見られました。若いアフリカ系アメリカ人の男性は過大評価されていました。著者らは、これらは予防と介入の対象とすべきであると示唆した。
Basch、2017 [30]、米国、中程度。ソース、コンテンツ、視聴回数、長さ、アップロードされた年に関して、いじめに関連するコンテンツがYouTubeにどの程度存在するかを説明するために、合計視聴回数が最も多いYouTubeでのいじめに関連する上位100本の動画が特定されました。最も一般的なコンテンツは、暴力の描写または描写でした(n = 89)。半数以上が助けを求めることに取り組んだ(n = 56)。 100本の動画のうち合計38本が、自殺または自殺の考えについて言及しています。自殺に関する議論の性質やその潜在的な影響についての分析は行われていません。
ブラウン、2018 [31]、ドイツ、高。 Instagramで自傷行為を直接描いた写真を分析する。写真、コメント、およびユーザーアカウントが調査されました。目的は、ドイツ語を話す人々のInstagramでの自傷行為の程度を体系的に説明し、ドイツ語を話すユーザーのWebベースのコンテンツをInstagramで自傷行為の写真のポスターを説明することでした(n = 1152)。大多数は匿名。識別可能なプロファイルの91.0%(745/819)は女性。ほとんどの写真は、腕または脚の切断によって引き起こされた傷を描写しており、軽度または中程度の負傷と評価されました。傷のグレードが上がる写真や、自傷行為の複数の方法を描いた写真は、コメントの量を増やしました。ほとんどのコメントは中立的または共感的であり、いくつかの助けを提供しました。敵対的なコメントはほとんどありませんでした。写真は主に夕方に投稿され、早朝と日曜日に小さなピークがありました。
Cavazos-Rehg、2016 [32]、米国、高。 Tumblr。 Tumblrアカウントで共有されているうつ病、自傷行為、自殺念慮のコンテンツをよりよく理解するため。人口統計情報を提供した8人のうち75%(6/8)が女性でした。合計17のTumblrアカウントが、中央値185の投稿を投稿しました。コンテンツは1,677,362回エンゲージされました。ランダムに選択された3360の投稿のうち、81.52%(2739/3360)は、うつ病、自殺、または自傷行為に関連していました。一般的なテーマは、自己嫌悪(412 / 2739、15.04%)、孤独または愛されていない気持ち(405 / 2739、14.79%)、自傷行為(407 / 2739、14.86%)、および自殺(372 / 2739、13.58%)でした。 。調査結果は、Tumblrに介入し、このプラットフォームを戦略的な方法で使用するための自殺予防努力の必要性を示しています。
ダガン、2012年[2]、カナダ、低。情報ウェブサイトまたはインタラクティブウェブサイト、ソーシャルネットワーキングウェブサイト、YouTube全体で自傷行為コンテンツの範囲と性質を同時に調査し、YouTubeのアップロード者のみが利用できる自傷行為人口統計に関連するウェブベースのコンテンツの多面的な説明をメンタルヘルス専門家に提供するビデオ; 80%(4/5)は女性でした。ピア主導の非公式Webサイトには、さまざまなトリガーコンテンツがあり、専門家主導のサイトよりも頻繁にアクセスされます。自傷行為は、ソーシャルネットワーキングウェブサイトとYouTubeの間で強く表されており、大規模なグループメンバーシップと多数のビデオ視聴回数によって証明されています。
Grzanka、2014 [33]、米国、低。 2010年9月以降、米国のゲイの若者の間で自殺が増加していると認識されていることに対応するマスメディアの「ItGetsBetter」キャンペーンを調査すること。キャンペーンの一環として投稿されたビデオのサンプルの批判的談話分析LGBT + aの若者を対象とした30本のビデオのコンテンツが分析されました。活動家、有名人、一般の人々は、キャンペーンの一環として動画を作成してアップロードし、多くの場合、困難(いじめなど)を克服するための独自のストーリーを語っています。これらの動画のサブセットのテーマ分析により、指示の一般的なテーマ(「あきらめないでください」など)と、ポスターが自分たちの困難をどのように克服したかについての証言が明らかになりました。キャンペーンの効果は分析されませんでした。結果は、避けられない幸福のために彼らの痛みに耐えるように指示されたLGBT +の若者の感情的な生活に、より良い生活の重荷を負わせる新自由主義の枠組みを明らかにしました。
ヒルトン、2017 [34]、イギリス、高。グローバルソーシャルメディアサイトを通じて生成された自傷行為に関する自然発生データの独自の分析から得られた調査結果を報告、Twitter、Twitterユーザー、n = 317;性別に関する情報はありません。5つのテーマのうち、(1)有名人の影響、(2)自傷行為は冗談ではない、(3)他者への支援、(4)摂食障害と自傷行為、(5)動画と個人的な話が特定されました 。このプラットフォームでは、グラフィック画像よりも回復指向のコンテンツが見つかりました。他のプラットフォームとの正式な比較は行われません。
ルイス、2012b [28]、カナダ、高。自傷行為をするYouTube動画に対する視聴者のコメントと反応を調べて、動画の潜在的なリスクとメリットを判断する。YouTubeにある100本の自傷行為をする動画のアップロード者の95.0%(95/100)が女性。最も頻繁なコメント内容は、自己開示(334 / 869、38.4%)であり、個人が自傷行為の経験を共有していました。コメント内容はこれに続いて、ビデオ品質(191 / 869、22.0%)またはメッセージ(148 / 869、17.0%)の賞賛、アップローダー(134 / 869、15.4%)の賞賛、またはアップローダー(97 / 869、11.2%)。それらの自己開示の多くは回復について言及せず(374 / 869、43.0%)、彼らがまだ自傷行為をしていることを示した(295 / 869、34.0%)。
ルイス、2011b [6]、カナダ、中程度。ウェブベースの自傷行為ビデオのアクセシビリティと範囲を調査するためにYouTubeの100の自傷行為ビデオのアップローダー。 95.0%(95/100)女性分析された上位100本の動画は200万回以上視聴され、80.0%(80/100)は一般の視聴者がアクセスできました。視聴者は動画を肯定的に評価し、12,000回以上お気に入りとして動画を選択しました。ビデオのトーンは、主に事実または教育(53 / 100、53.0%)またはメランコリック(例、絶望的な発言、悲しみまたは泣きの描写; 51.0%[51/100])でした。自傷行為の露骨な画像が一般的でした。キャラクター以外の動画の合計90.0%(90/100)に自傷行為があったのに対し、キャラクター動画の28.0%(28/100)には自傷行為がありました。どちらの場合も、切断が最も一般的な方法でした。多くのビデオ(58 / 100、58.0%)は、このコンテンツについて警告していませんでした。コンテンツはしばしば創造的であり、しばしばグラフィック画像が含まれていました。
ルイス、2015年[35]、カナダ、高。 YouTube40の動画アップローダーを通じてYouTubeに共有された自傷行為の応急処置のヒント動画の性質を調べるため。 83%(33/40)女性合計40の自傷行為のYouTube動画がコンテンツ分析されました。動画は157,571回視聴され、通常は好意的に評価されました。ほとんどは中立的な目的を持っており、自傷行為を奨励も落胆もしませんでした。自傷行為の助けを求めることを奨励するメッセージは乏しかった。医療援助を求めることは一般的に奨励されていませんでした自己切断に関連するビデオの55%(22/40)と自己燃焼に関連する28%(11/40)は、「安全な」自傷行為を提供するいくつかのビデオで医療援助を求めることを指示・推奨しました。
モレノ、2016年[36]、米国、高。 Instagramのあいまいな自傷行為ハッシュタグに関連する意味、人気、コンテンツに関する警告を評価するには、(1)一般的に自傷行為に関連する可能性のあるあいまいなハッシュタグに関する現在のデータを提示します。 (2)あいまいな自傷行為の用語を調査するプロセスをテストする。 (3)自傷行為に関連するハッシュタグの人気を2つの時点で評価する。 (4)Instagramのあいまいな自傷行為ハッシュタグのコンテンツポスターに関するInstagramの警告ラベルの精度を評価する。 201件の投稿のサンプルに含まれる193個の一意のユーザー名。性別に関する情報はありません。201件のInstagram投稿のサンプルにより、10個のあいまいな自傷行為ハッシュタグが特定されました。結果は、#mysecretfamilyと呼ばれる自傷行為と精神疾患のより広範なコミュニティを説明する人気のある画像を示しました。検索結果は時間1で約900,000、時間2で150万でした。関連するハッシュタグの3分の1だけがコンテンツアドバイザリー警告を生成しました。
Poonai、2018 [37]、カナダ、高。中断された時系列分析を使用して、2012年10月の彼女の死亡発表後のアマンダトッドのYouTubeビデオのリリースが、11〜17歳のオンタリオ州の子供たちの自殺関連診断の平均月間緊急部門訪問率の増加に関連しているかどうかを調べること人口-全国データベースを使用したベースの時系列分析。 4,775,658件の救急科訪問のサンプルに基づく11〜17歳のオンタリオ州の患者。 48.87%(2,333,822 / 4,775,658)女性自殺念慮、意図的な自傷行為、および意図的な自傷行為のための最初の救急科訪問の平均月間率の複合結果について、月間救急科訪問率が大幅に増加しました。副次的結果は、2002年4月から2013年12月までのインデックス訪問による平均月間死亡率または集中治療室入室率でした。アマンダトッドの死亡発表の前後で、複合結果の救急科訪問率に有意な変化はありませんでした。調査結果は、このビデオリリースに関する宣伝は、自殺行動のための救急科への訪問の増加とは関連していなかったことを示唆しています。
Singaravelu、2015 [7]、イギリス、高。自傷行為について若者がアクセスする可能性のあるウェブサイトを特定して分析するにはターゲットオーディエンスが若者であると説明されているウェブサイトのみを検索。 最初の検索用語は、15〜19歳の子供および青年期のメンタルヘルスサービスユーザーグループの6人のメンバーとの話し合いで開発されました。 自傷行為や自殺の検索用語でアクセスされたサイトは、ほとんどが肯定的または予防的なトーンでしたが、「自殺の方法」という用語でアクセスされたサイトは、否定的なトーンである傾向がありました。 合計314のWebサイトが分析に含まれ、サイトの21.0%(66/314)で自傷行為の刺激的な画像が見つかりました。

           表2.自傷行為のWebベースの画像またはビデオの共有と表示の影響に関する個人の視点を調査する含まれた研究の要約。
カテゴリー
(作成者、年、国、品質スコア)ユーザーの視点

        目的と目的参加者またはサンプル結果
ジェイコブ、2017 [9]、イギリス、高。半構造化されたインタビューを使用して、若者が自傷行為のWebベースの画像をどのように理解し、使用するかを調査するために、英国ウェールズに住む16〜24歳の21人の個人。自傷行為開始の平均年齢は13歳でした。合計16人の参加者が専門家の助けを求め、8人が負傷のため救急科に紹介されました。 86%(18/21)は女性でした。一部の個人は、インターネットを自傷行為の発展の触媒として引用しました。そこでは、個人がアドバイスやサポートを探していて、指示や画像を使って検索で自傷行為が「発生した」だけでした。大多数は、既存の自傷行為のセットをサポートおよびさらに開発するためにWebベースのスペースに従事し、自傷行為の正常化におけるインターネットの役割を報告しました。自傷行為に関連する目的でインターネットを使用する主な理由として、テキストベースのやり取りではなく画像が挙げられました。画像は、身体的反応を引き起こし、行動の制定を促すと言われていました。参加者は、儀式の一環として自傷行為の画像を見たと報告しました。
Seko、2015 [38]、複数の国、高。自傷行為のコンテンツを作成する個人へのWebベースのインタビューの定性分析を実施する。コンテンツ作成者が自傷行為をテーマにしたコンテンツを作成および共有する理由と、そうすることでどのようなニーズが満たされるかを理解するには、自傷行為を行うクリエイティブコンテンツの作成者、n = 17。参加者の物語の82%(14/17)の女性の主題分析は、2つの顕著な動機を特定しました:自己志向の動機(自己と創造性を表現すること、自傷行為の経験を反映すること、および自己破壊的な衝動を軽減すること)と社会的動機(同様の他の人をサポートし、仲間を探し、社会的意識を高めるため)。参加者はまた、自傷行為の引き金と抑止力の両方として、自傷行為のコンテンツの両刃の影響を報告しました。
Sternudd、2012 [39]、複数の国、中程度。 Webベースのアンケートを使用して、ユーザーの視点から自傷行為の写真に関する談話を調べるには自傷行為フォーラムのユーザー:n = 52; 87%(45/52)の女性情報提供者は、画像の表示または共有は、しばしば記憶と証拠に関する画像の作成による効果を引き起こすのではなく、軽減したと報告しました。それらを公開することは、他の人と経験を共有し、助けを与えたり受けたりする方法と見なされていました。自傷行為の写真は、自傷行為のコミュニティ文化のリソースとして説明されました。情報提供者は、これらの写真を表示した結果は、個人や状況の違いによって異なることを強調することがよくありました。

            表3.ビデオを使用したWebベースの介入を調査する含まれた研究の要約。
カテゴリー
(作成者、年、国、品質スコア)Webベースのビデオ介入

         目的と目的参加者またはサンプル結果
崔、2016年[40]、米国、中程度。アジア系アメリカ人および非ヒスパニック系白人の大学生向けのWebベースの自殺啓発プログラムで特定のビデオを使用することの実現可能性を判断するには:n = 431; 78.0%(336/431)の女性のアジア系アメリカ人は、自殺意識のビデオを非ヒスパニック系白人よりも文化的関連性について有意に低いと評価しました。集産主義の文化的志向は、文化的関連性、信頼性、魅力の重要な予測因子でした。大学生向けにウェブベースの自殺啓発プログラムを開発する際には、文化的志向と人種または民族性を強く考慮する必要があります。
パーク、2014 [41]、米国、高。 Webベースの自殺予防ビデオを視聴することの予測因子と、ビデオの大部分または一部のみを視聴している大学生のデータ特性が異なるかどうかを判断するには、次のようにします。 71.8%(467/650)女性自殺予防ビデオ(自傷行為を含む)を見た個人の特徴を調べると、ビデオ完成グループには、より多くの女性、学部生、アジア系アメリカ人が含まれ、より高い個人主義的志向とより正確な操作がありました答えをチェック。ビデオ未完成グループは、意図的な方法で項目をスキップし、ビデオへの関心が低く、アンケートの記入に費やす時間が少なくなりました。
ロビンソン、2015 [42]、オーストラリア、中程度。 Webベースの自殺予防プログラムの安全性と受容性を調べ、どのコンポーネントが最も有用で楽しいとわかったかを判断するには、中学生:n = 21; 81%(17/21)女性合計21人の若者が介入を完了しました。全体として、介入は自殺念慮や苦痛の増加にはつながりませんでした。参加者は、プログラムを楽しんだこと、特にビデオ日記を見て活動を完了したことを報告しました。ほとんどの参加者は、友人にこのプログラムを勧めると述べました。
Scherr、2017 [43]、ドイツ、中程度。自殺啓発ビデオが新聞報道ガイドラインの順守に与える影響を調べること。 Webベースの形式のジャーナリズムの学生に使用することを目的としたビデオ:n = 78; 69%(54/78)の女性の意識の資料への露出は、自殺の責任ある報告を改善するのに役立ち、意識のビデオは、書かれた資料だけよりも強い効果を示しました。

研究のカテゴリー
合計12の研究(13の記事)が、さまざまなプラットフォーム(複数のソース、n = 2、YouTube、n = 6、Instagram、n = 2、Tumblr)での自傷行為または自殺行動に関連する画像またはビデオの分析を報告しました。 、n = 1;およびTwitter、n = 1)。 3つの研究では、自傷行為のWebベースの画像またはビデオを共有および表示することの影響に関する個人の視点を調査しました[9、38、39]。さらに、4つの研究(1つは高品質で3つは中程度の品質)がビデオを使用したWebベースの介入を調査しました[40-43]。 4つの研究すべてが、プラスの影響の可能性を報告しました。いくつかの研究[31]は、非自殺的自傷行為と自殺未遂の写真を区別しましたが、これらの区別の基準はしばしば不明確であったため、自傷行為という用語が全体を通して使用されています。

ハッシュタグの使用
Moreno et al [36]は、あいまいな自傷行為に関連するハッシュタグ(#selfharmmmなど)の性質を調査しました。この調査の時点で、Instagramの利用規約(改訂[21]以降)により、ユーザーはハッシュタグ#selfharmを検索できませんでした。その結果、制限を回避するために多くのあいまいなハッシュタグが出現しました。ハッシュタグ#selfharmmmは、自傷行為に関連するコンテンツにリンクされている他のあいまいなハッシュタグの数を識別するために使用されました。そのようなハッシュタグには、#blithe、#selfinjury、および#ehtilbが含まれていました。各ハッシュタグの検索結果の数は、150日間で大幅に増加しました。検索結果から、プラットフォーム全体に存在するハッシュタグ#mysecretfamilyの幅広いグループが明らかになり、メンタルヘルスの問題の範囲が示されました。#catは自傷行為を表しています。

倫理的承認
インターネットソースの公開性のため、プラットフォーム間でコンテンツを調査する13の記事のうち5つで、倫理的な承認は不要であると述べられました。 13の記事のうち、3つの記事は、機関の審査委員会の倫理的承認を受けたと述べており、コンテンツは子供や若者など潜在的に脆弱な人々によって作成された可能性が高いものの、個人の身元の保護や結果の配布における機密性などの倫理的問題の議論が含まれているのは6つだけでした。

プラットフォーム
画像ベースのプラットフォーム
2つの研究がInstagramの自傷行為の内容を調査しました[31,36]。どちらも、かなりの画像関連の自傷行為を発見しました。ある人は、4週間にわたって自傷行為の写真を調べ、写真の性質、関連するコメント、および投稿行動のタイミングを調査しました[31]。ほとんどの写真は、軽度または中等度の重症度の創傷を示しています。写真は一般的に夕方に投稿されました。自傷行為に関連する投稿に関するほとんどのコメントは、より一般的な議論の一部であり(3291 / 6651、49.47%)、11.58%(770/6651)がユーザーに自傷行為をやめるように求めています[31]。ある研究では、Tumblrの投稿を調べました[32]。慰め、支援、または予防に関連する投稿は、すべての投稿の8.00%(220/2750)を占めました。他のユーザーとやり取りする投稿は9.05%(249/2750)で、そのうち47.0%(117/249)が感情的なサポートを提供し、51.0%(127/249)がアドバイスを求めたり提供したりしました。アドバイスを求めている、または提供している人のうち、40.9%(52/127)が肯定的または支持的なアドバイスを提供し、25.1%(32/127)が隠蔽に関するアドバイスを含む潜在的に有害なアドバイスを提供しました。

ある定性的インタビュー調査によると、他のソーシャルメディアサイトと比較して、画像の検索と共有が容易で、匿名性が認識され、モデレートが不足しているため、Tumblrが優先プラットフォームとして報告されることがよくあります。自傷行為の深刻な画像にアクセスして投稿するこの自由は、一部の参加者にとって自傷行為の正常化と悪化につながると報告されました[9]。

ビデオベースのプラットフォーム
7件の研究(8件の記事)[2,6,28,30,32-35]がYouTube動画を分析し、そのうち3件(4件の記事)が自傷行為関連の動画に焦点を当てていました[2,6,28,35]。自傷行為の視覚的表現は一般的でしたが、ある調査のYouTube動画の5分の2は、助けを求めることを奨励するメッセージを示しました[2]。 100本の動画を分析したところ、53.0%(53/100)が教育的であり、自傷行為を思いとどまらせることがよくありました(26 / 100、26.0%)[6]。この一連のビデオへのコメントは、主に個人的な経験を共有していました(38 / 100、38.0%)[28]。視聴回数、評価、動画の種類によるコメントの種類に大きな違いはありませんでした。自傷行為の応急処置のヒントに関するビデオの調査では、ビデオの28%(11/40)に、特定の安全対策が講じられていれば自傷行為が許容できることを示す免責事項が含まれていることがわかりました[35]。他のYouTube動画は、個人が可燃性液体に身を浸し、火をつけ、重度の火傷を負う前に炎を消そうとした火災チャレンジ動画など、内容がさまざまでした[29]。これは、参加者の大多数が男性(45 / 50、90%)であった、このレビューに含まれた2つの研究[29,37]のうちの1つでした。

Twitterの投稿を分析したところ、自傷行為に関連する画像や動画が見つかりましたが、これらは本質的にグラフィックではなく[34]、メッセージが強いまま自傷行為の傷跡を覆っている有名人の入れ墨の画像が含まれていました。これらの画像は肯定的なメッセージと共有されました。

                                           表4.ビデオや画像を表示および共有した場合の感情的な反応と影響の要約。
・報告された画像またはビデオの調査結果の影響
怒りや敵意
・スティックオン自傷傷跡のTwitterでのパロディ広告は、怒りと欲求不満の反応を引き起こしました[34]

・自傷行為コンテンツのアップロード者に関する敵対的なコメント(57 / 864、6.6%)が、YouTube動画のコメントで見つかりました[28]。

・自傷行為に関連するInstagramの投稿のコメントのごく一部が、虐待としてコード化されました(450 / 6651、6.77%)[31]

その他の感情
自傷行為の写真を見たときの反応は、情報提供者によってかなり異なり、見たときの個人の心の状態に依存する可能性があります。悲しみ、病気、ショックなど、さまざまな感情が反応に含まれていました。うつ病、悲しみ、自分自身への懸念などの反応が述べられました[39]。

自殺予防ビデオを見た後に報告された一般的な反応には、悲しみ、驚き、ショック、圧倒された気持ちなどがありました。参加者のほぼ40%が、自分の命を奪った人々(特に自殺が取り残された人々の生活に与える影響)や生き残った個人の家族や友人の実際の個人的な話に最も影響を受けたと述べました。自殺未遂[40]

・アンビバレンス
自傷行為の写真を見ると、劇的な反応が常に報告されるとは限らず、時間が経つと報告されることもあります[39]。

自傷行為の衝動や行動の悪化

・トリガー
インタビュー参加者のほぼ4分の3が、自傷行為への欲求を引き起こした強力な身体的反応のために、画像(特に写真)がインターネットを利用する主な理由であると報告しました。トリガーとしての画像への依存は、しばしばウェブベースの画像の検索から始まる「セッション」での儀式的実践の中で重要な役割を担う画像につながりました。イメージの力は、主に、以前の自傷行為の「記憶を取り戻す」能力、または他の人がその行為をどのように体験するかを個人が想像できるようにする容易さに集中していました。参加者はまた、より深刻な自傷行為を引き起こすために意図的に画像を見たと報告しました[9]。

参加者はしばしば画像の引き金となる役割について話し合った。多くの人が、画像が行為を引き起こすかどうかは、当時の気分に依存すると述べました。肉の写真、血の開いた傷の写真は、傷跡や治癒中の傷の写真よりも引き金となることが一般的に表現されていました[38]。

参加者の約3分の1が、写真を表示した結果をトリガーとして説明し、「露骨に恐ろしい」写真を最もトリガーとなるコンテンツとして説明しています[39]。


・コンペ
参加者は、特定の画像によって提示された特定の一連の実践を再現するように促されたと話しました。議論は、描写された自傷行為をエミュレートすることを望んでいる個人との競争の感覚によって特徴づけられましたが、彼らはより洗練された厳しい技術に従事できなかったときに自分自身をからかっていました[9]。


・模倣
傷を描いた写真は、傷を描いていない写真の約2倍のユーザーからのコメントを生成しました。創傷のグレードとコメントの数の間にも有意な関連がありました[31]。時間関連の分析は、伝染または強化の影響をサポートしていませんでした[31,37]。

参加者は、Tumblrのモデレートの欠如と、最も厳しくて厳しい画像を表示および共有する自由が、自傷行為の正常化と悪化につながったと報告しました。ある参加者は、自傷行為が小さな傷から重傷へとエスカレートし、動脈を切断したと述べた[9]。

・自傷行為の減少

・心を落ち着かせる
参加者は、自傷行為の写真は、代償的な安堵感を与え、トリガーされたと感じたときに自分自身を落ち着かせるために写真を見ると報告しました[38]。自傷行為のイメージに対する反応は、声明のほぼ半分で慰めまたは落ち着くと説明されていました[39]。


・抑止力として使用する
一部の参加者は、重傷の自傷行為の写真が自傷行為の抑止力として機能したと述べた。参加者は、より深刻な自傷行為を回避するための先制戦略としてこれを使用したと報告しました[38]。ある参加者は、重傷を見ると吐き気を催し、より重度の自傷行為を回避するための戦略として役立つと説明しました[38]。


・感情的な外在化
コンテンツの作成、特に芸術的または創造的なコンテンツは、否定的な感情、苦痛、および他の方法では表現するのが難しい自己の側面を開示するための感情的な出口として説明されました。これは、自傷行為の気晴らしまたは代替手段として機能することにより、自傷行為の衝動を軽減することが時々報告されました[38]。

一部の参加者は、コンテンツを見ると、自分の経験を振り返り、理解し、それ以上のエピソードを回避できる可能性があると報告しました。コンテンツの作成は、創造的な代替手段として役立つ自傷行為の衝動を減らすことが報告されました[38]。参加者は、画像を見ると、NSSIaの衝動を抑えるのに役立つ孤独感が減ったと報告しました。自傷行為への衝動を軽減する写真で、安堵感が報告されました。

・他の人とのつながり

・共感
共感的なコメントは、Instagramの投稿へのコメントの23.49%(1562/6651)を占めていました[31]。多くの参加者は、自傷行為に関連する画像を見るときに、コンテンツ作成者に共感を感じると話しました。何人かの参加者はまた、共感的な反応と感情的なサポートを受けることができる唯一のサポートまたは接続のソースとしてインターネットに取り組んだ[38]。共感と共感は、自殺予防ビデオに対する一般的な反応でした[40]。


・連帯と孤独感の軽減
参加者は、写真を見ると孤独を感じなくなったので、写真を見るのが心地よいと報告しました[38,39]。参加者は、画像を共有する動機として、戦闘で孤独を感じなくなったと説明しています[39]。


・助けの授受
志を同じくする人々を支援する動機は、助けを求める欲求と手をつないで行くとしばしば説明されました[38]。

行動を停止するようにユーザーに求める警告は、Instagramの投稿に対する11.58%(770/6651)のコメントにあり、ヘルプの提供(462 / 6651、6.95%)も同様でした[31]。

インタラクティブなTumblrの投稿の合計51.0%(127/249)は、アドバイスを求めたり提供したりすることを含み、そのうち40.9%(52/127)は積極的なサポートやアドバイス(自傷行為をやめることの奨励など)を提供し、25.1%(32 / 127)潜在的に有害なアドバイス(例えば、自傷行為に密かに従事する方法のアドバイス)を提供し、13.4%(17/127)が専門家の助けまたは治療を提案した[32]。

フィードバックと率直な意見

YouTubeビデオへのコメントの中で、助けを求めたり、助けを提供したりし(23 / 1150、2.00%)、少数の人がアップローダーに助けを求めるように促しました(21 / 1150、1.82%)[28]

自殺予防ビデオを見た参加者は、友人を助けるためにうつ病の兆候を監視する必要性と、すぐに行動を起こし、うつ病を真剣に受け止め、自殺について率直に話す必要性についての意識が高まったことを表明しました[40]。

Tumblrの投稿の合計9.09%(249/2739)は、別のユーザーとの直接のやり取りに関係していました。これらのうち、47.0%(117/249)は、お互いに感情的なサポートまたは安心のメッセージを提供しました[32]

クリエイティブコンテンツのフィードバックまたはディスカッション
クリエイティブなコンテンツの作成者は、視聴者からの建設的な批判が芸術的スキルを向上させることを期待しており、コンテンツがコメントを受け取ったり、コメントを受け取ったりしたときに肯定的な感情が報告されました[38]。

ビデオコンテンツについては、高レベルのフィードバックが提供または受信されました。フィードバックには、ビデオ品質(191 / 869、22.0%)とビデオメッセージ(148 / 869、17.0%)の賞賛、およびビデオをアップロードした個人の検証と賞賛(134 / 869、15.4%)が含まれていました[28]。傷や画像をほめたたえるInstagramのコメントはほとんどありません(33 / 6651、0.50%)[31]

否定的な反応と影響
画像やビデオに対する怒りと敵意は、3つの研究で報告されました[28、31、34]。他の感情的な反応には、悲しみ、ショック、心配が含まれていました[39,40]。アンビバレンスを説明したり、単に写真を見て時間を過ごしたりする人もいます[39]。トリガー、正規化、競争、または模倣によって自傷行為を悪化させる可能性のある画像も説明されています[9、38、39]。

トリガー
画像の引き金となる役割は、3つの定性的インタビュー研究で報告されました[9,38,39]。参加者の3分の1は、写真が自傷行為の衝動を引き起こしたと報告しました[39]。参加者は、自傷行為をより深刻にする前にトリガーされる儀式的実践の一部として画像を表示することを報告しました[9]。画像の誘発効果と緩和効果の両方が報告されています[39]。素材がトリガーされたかどうかは、視聴者の気分に依存していました。個人がすでに自傷行為をしていると判断された場合、画像を見ると衝動が高まりますが、前向きな気分の場合、画像による影響は最小限に抑えられます[38]。

正規化と競争
正規化と露出のために自傷行為を悪化させるウェブベースの関与の報告がありました[9]。 3つの定性的インタビュー研究すべてで競争の感覚が報告され[9,38,39]、より洗練された厳しい技術に従事できなかったときに、自分自身をからかったり、他の人から否定的なコメントを受け取ったりしながら、描写された害をエミュレートすることを望んでいる個人]。参加者は、写真に示されている怪我と同じくらいひどく自分自身を傷つけなかったことに対する否定的な感情を報告しました[38]。有効な自傷行為をするために傷を悪化させる必要があるという報告もありました[39]。男性の情報提供者と否定的な発言との間に強い相関関係が1つの研究で見られ、発言の80%(4/5)が競争反応を表しています[39]。

模倣
Brown et al [31]は、写真へのコメントや投稿の時間関連分析など、Instagramでの模倣行動のいくつかの可能なマーカーを調査しました。傷を直接描いた写真は、傷を描いていない写真の2倍のコメントを生成しました[31]。創傷のグレードとコメントの数の間にも有意な関連が観察され、これは投稿の社会的強化機能を示している可能性があります。しかし、画像の時間関連分析では、模倣や強化の効果は示されませんでした[31]。別の時系列分析では、自分の命を奪った若者のYouTubeビデオの投稿と宣伝の後、11〜17歳のオンタリオ州の子供たちの自殺関連の診断のための平均月間救急科訪問の増加は見つかりませんでした[37]。これは、いじめ、メンタルヘルスの問題、自傷行為の話をするカードを持っている若者が、最後に自傷行為のイメージを持っていることを示しています。

肯定的な反応と影響
多くの場合、画像の作成は記憶と証拠に関するものであり、写真は色あせた傷跡に例えられる物語の一部を形成していました。個人は、芸術的価値または自分の興味のために写真を撮ったと報告しました[39]。自傷行為の減少が報告され、コンテンツの作成は否定的な感情の代替手段として機能し、画像の表示はプラセボまたは抑止力として機能すると言われています[38]。特にドローイング、詩、ビデオを作成する人々は、素材を自傷行為の背後にある感情を描写する芸術の形態と呼び、コンテンツが投稿されたときに肯定的な感情が報告されました[38]。

共感、共感、そして人々が助けを与えたり受けたりした場所の反応は、さまざまなプラットフォームで見られました[31、38、40]。自傷行為の写真は、自傷行為コミュニティのリソースとして説明されており、一人ではないという連帯感と安心感を提供すると言われています[38,39]。

予防と介入
警告をトリガーする
画像またはビデオのコンテンツを調査した3つの研究(4つの記事)には、トリガー警告の分析が含まれていました。これらは、アップローダー、モデレーター、またはプラットフォームのいずれかによってコンテンツに配置され、画像が自傷行為への衝動を高めることに気付く可能性のある個人への警告として意図されています。 2つの記事(100本のビデオの単一のデータセットに基づく)は、自傷行為に関連するYouTubeビデオの58.0%(58/100)がコンテンツについて警告しなかったと報告しました[6,28]。 40本の自傷行為の応急処置ビデオのうち2本だけにそのような警告が含まれていました[35]。異なるプラットフォーム間の自傷行為の評価では、2つのピアモデレートサイトと3つの専門家主導のサイトが調査されました。ピアモデレートされた両方のサイトには、トリガー警告が含まれていました。専門的に運営されているウェブサイトにはグラフィック素材が含まれていなかったため、トリガーの警告はありませんでした。この調査に含まれている5つのYouTube動画のうち4つにトリガー警告がありました。調査した5つのMyspaceグループのうち、3つにはトリガー警告が含まれ、2つには禁止された自傷行為の画像が含まれていました。ほとんどのグループに写真やビデオが存在するにもかかわらず、4つのFacebookグループのうち1つだけがトリガー警告を含んでいました[2]。

ユーザーが生成したトリガー警告と一緒に

一部のプラットフォームでは、コンテンツに関する警告が表示されます。 Tumblrで自傷行為に関連するコンテンツを検索すると、最初に、ヘルプを求めたり、より刺激的なコンテンツを見つけたりするための提案が画面に表示され、次の画面に進んで検索結果を表示するオプションがありました[32]。 18の自傷行為関連ハッシュタグのうち、6つがInstagramで警告ラベルを生成しました[36]。

リカバリー志向のコンテンツ
リカバリ指向のコンテンツは、プラットフォーム間でさまざまな程度で観察されました。アドバイスを提供するTumblrの投稿の中で、専門家の助けや治療法を提案したのは13.4%(17/127)のみであり、YouTube動画へのコメントの2.4%(21/869)がアップローダーに助けを求めるよう促しました[28]。いくつかのコメントは、個人が治療を求めている(83 / 869、9.6%)、回復した(62 / 869、7.1%)、または回復したいという願望(33 / 869、3.7%)を示した[28]。回復志向のコンテンツは、感動的な引用と回復の物語とともに、Twitterで最も明白であるように見えました[34]。

介入
ここで説明する介入には、自殺や自傷行為を減らすように設計された介入に対するWebベースのビデオコンポーネントが含まれます。これらのビデオのコンテンツは専門的に生成されたものであり、上記のユーザー生成コンテンツとは異なり、グラフィックの自傷行為の画像は含まれていませんでした。

ある研究では、中学生のビデオ要素を組み込んだWebベースの自殺予防プログラムの安全性と受容性が調査されました[42]。この介入のビデオコンポーネントは、ホストキャラクターを使用して言語療法を提供します。この一部には、若者の俳優が描いた物語を伝えるビデオ日記が含まれます。全体として、介入は自殺念慮や苦痛の増加にはつながらず、参加者の71.4%(15/21)は、ウェブサイトのモデレーターからの聞き取りやテキストメッセージの受信よりもビデオ日記の要素が楽しくて役立つと評価しました[42]。ジャーナリズムの学生の新聞報道ガイドラインの順守を高めるためのウェブベースの介入の一部としての自殺意識ビデオの影響は、別の研究で調べられました。ビデオの有無にかかわらず、意識向上資料への露出は、自殺の責任ある報告を改善するのに役立ち、意識向上ビデオが最も強い効果を示しました[43]。

2つの研究は、自殺自殺啓発ビデオについての真実のさまざまな側面を調査しました。このビデオは、愛する人を自殺で亡くした人々へのインタビューと、うつ病や自殺念慮を経験した学生の証言に焦点を当てました。どちらの研究でも、ビデオストリーミングは大学生に自殺啓発プログラムを提供するための実行可能な方法であることがわかりました[40,41]。 29分間のビデオを最後まで視聴した予測因子は、女性の性別、学部生、アジアの民族性、および個人主義-集団主義アンケート[44]を使用して測定された集団主義[41]とは対照的なより高い個人主義でした。アジア系アメリカ人の学生は、白人以外のヒスパニック系の学生よりも文化的関連性についてビデオを大幅に低く評価しました[40]。ビデオを見た後、参加者は、うつ病の兆候、即座に行動を起こす必要性、そして自殺について率直に話す必要性についてのより高い認識を表明しました[40]。苦痛のわずかな増加が見られた[41]。思考、感情、経験を共有し、感情的にチャージされたビデオを使用したWebベースの自殺予防プログラムの医原性効果を防ぐための安全で機密の設定での効果的な報告セッションの重要性が強調され、Web上で正常に配信されました[40]。


討論
主な調査結果
私たちは、ウェブベースの自傷行為の画像やビデオを共有または表示することの影響に関連する文献の系統的レビューを実施し、若者の意図と解釈を調査しました。合計19の研究(20の記事)が含まれていました。これまでの研究はこの分野に焦点を合わせていません[18,19]。潜在的に有害な使用に寄与するプラットフォームの特定の機能と、視聴者または共有者への影響に影響を与える可能性のある画像を特定しました。

近年、個人と研究者の両方による使用の観点から、かつて人気のあった自傷行為フォーラムから他のプラットフォームへの移行がありました[9,45]。自傷行為に関連する検索によって特定されるグラフィック画像も時間の経過とともに増加しており[11]、参加者はインターネット使用の主な理由としてテキストによる相互作用ではなく画像ベースの相互作用を報告しました[9]。研究は一貫して、InstagramやTumblrなどの画像ベースのプラットフォームでの自傷行為のグラフィック画像の大規模な存在を報告しています。対照的に、Twitterにはグラフィック画像が少なく、リカバリ指向のコンテンツが多く存在します[34]。プラットフォーム間の違いは、ハッシュタグ#cuttingで見つかったランダムに生成された投稿の分析によってさらにサポートされました。 Instagramの投稿は、グラフィックコンテンツの割合が最も高く、Twitterでの割合が最も少ないことがわかりました[46]。リカバリ指向のリソースは、問題の少ないコンテンツのプラットフォームに集められました。潜在的に有害なコンテンツアプリ参加者が匿名のままで画像を簡単に検索できる、モデレートが比較的少ないプラットフォームに集まることに耳を傾けました[9]。自殺予防介入におけるビデオの使用も検討されている[40-43]。これらのビデオのコンテンツは、ソーシャルメディアプラットフォームで共有されているものなど、ユーザーが作成した素材とは異なります。自殺の影響を受けた人々へのインタビュー[40,41]、俳優が配信したビデオ日記[42]、自殺の対応報告に関連する自殺啓発資料など、自殺または自傷行為に関する問題に焦点を当てた介入の一部として含まれるビデオプレス[43]。

共感、連帯、および支援を提供または受信するための画像の使用[31,38]から、新しい方法やヒントを提案する潜在的に有害なアドバイスまで、自傷行為の画像を投稿または表示することに関して、さまざまな反応や意図が報告されています。自傷行為を隠すこと、ならびに自傷行為の正常化と悪化[9,39]。これは、Instagramに自傷行為のコンテンツを投稿する強い社会的動機と、自傷行為または回復を文書化する必要性を説明する最近の研究によってさらに裏付けられています[47]。自傷行為の代替手段として、また創造的な手段として画像を見ることが、2つの研究でプラスの影響と見なされました[38,39]。苦痛の創造的な出口としての画像の使用は、プラットフォーム全体の最近の分析で発見されました[48]。自傷行為の画像を投稿する際の怒り、敵意、およびアンビバレンスの反応も報告されています[28、31、34]。

自傷行為の画像は、ユーザーの視点を調べた3つの研究すべてによって、儀式的な実践の一部であると報告されました。参加者は、ウェブ上でグラフィック画像を表示して自傷行為の正しい気分を呼び起こし、多くの場合、より重傷を負わせると報告しました[9]。色あせた傷跡やクリエイティブなコンテンツの写真は、プラスの影響を与えると報告されています[38,39]。新鮮な切り傷や重傷の写真は、最も頻繁に悪影響を与えると報告されています[9]。参加者は、より重度の怪我を見ると、同じレベルの怪我を達成できないという否定的な感情、または時間の経過とともにより重度の怪我につながると報告しました[9,39]。

自傷行為の画像と傷の重症度によって生成されたコメントの数によって部分的に推進された、模倣と強化の役割のいくつかの証拠がありました[9,31]。時系列分析は2つの研究で実施されましたが[31,37]、これらの分析の限界は、自傷行為の画像の影響を調べるためのさらなる研究の必要性を示しています。ここで説明する論文には社会的伝染の証拠が欠けていますが、若い女性の自殺が図で描かれているテレビシリーズ13の理由のリリースに関する最近の研究では、これが青年期の自殺率[49]は、シリーズのソーシャルメディアでの議論が最も多かった時期[50]と一致しています。この死亡の増加は、一部の個人がプラスの影響を報告しているにもかかわらず発見されました[51]。グラフィックシーンは、自殺予防機関によって表明された懸念に続いて削除されました。最近の研究は、自傷行為の伝染のモデルを超えて考え、他の害と利益のメカニズムに焦点を移す必要があることを示唆しています[52]。ソーシャルメディアはしばしば社会を反映するように機能し、より広い文脈をとる必要があることが強調されています。たとえば、サービス提供のギャップにより、人々はしばしばオンラインピアサポートを求めるようになりました[52]。

長所と制限
この調査では、子供や若者に関連するWebベースの自傷行為の画像や動画を直接調査する調査の包括的な概要を説明します。出版バイアスの可能性は、あらゆる文献レビューに存在します。バイアスを最小限に抑えるための措置が講じられました。たとえば、トピック固有のWebサイトを含む複数のデータベースの広範な文献検索を実行し、2人の研究者がスクリーニングする参照リスト、タイトルと要約を確認し、各記事について2人の研究者がデータを抽出しました。分析には英語の出版物のみが含まれていました。この情報が入手できた男性よりも女性の方が多く、2件を除くすべての研究で、火災チャレンジに関連するビデオの1つ[29]と救急科の出席の時系列分析[37]があります。ある研究では、男性は女性よりも自傷行為の画像の悪影響を報告する可能性が高いと報告されています[39]。しかし、含まれる男性の数が限られているため、確固たる結論を出すことは困難です。潜在的な性差と男性のより大きなサンプルを含むことについてのさらなる研究が必要です。

コンテンツの分析を含む多くの対策が適格な研究に含まれていましたが、自傷行為の画像の影響は、短期的な影響の自己報告に大きく依存してきました。これは、知覚されたプラスの影響に特に当てはまります。即時の影響の性質は時間とともに変化する可能性があるため、将来の研究は、そのような画像への継続的な曝露の長期的な影響を理解することを目的とすべきです。これは強調表示されます。一部の個人がショーのプラスの影響を報告しているにもかかわらず[51]、自殺率の増加が見られた13の理由[50]に関連する最近の文献による。 Webベースのコンテンツは、多くの視聴者にリーチする可能性があります。そのため、さまざまな感情的反応が予想されます。自殺率や自傷行為のレベルなどの結果に対する全体的な影響を、報告されたプラスまたはマイナスの影響をより広い文脈に置くための自己報告手段と一緒に評価することが重要です。自傷行為または苦痛のレベルに関連する検証済みの結果測定の使用は、この分野の証拠基盤を強化するでしょう。

2つの研究には時系列分析が含まれていましたが[31,37]、どちらにも限界がありました。 Instagramなどのプラットフォームで長期的な模倣プロセスがどのように行われるのか、また、投稿されてからずっと後に画像を検索して表示できるのかどうかはまだ明らかではありません[31]。特定のビデオの潜在的な影響が救急科の出席のために調べられましたが、これは死が発生した場所ではなく、メディアの普及が最大だった1つの地域に限定されていました。これは、プライマリケアなどの救急部門以外の設定に提示された自傷行為、または医療データに存在しないコミュニティの自傷行為の尺度ではありませんでした。そのような証拠に基づいて結論を導き出すには、さらなる研究が必要です。これには、調査データの使用や、複数の設定(プライマリケアとセカンダリケアなど)にまたがる定期的に収集されたヘルスケアデータの使用が含まれる場合があります。 Webベースのプロファイルに基づいて若者の特性を正確に判断できるとは限りません。参加者の平均年齢は、報告されている年齢よりも若い可能性があります。これは、若者が制限されたコンテンツにアクセスするために年齢を誤って伝えることが多いためです[6]。最後に、若者による一般病院への自傷行為の提示は、最も一般的には自傷行為を伴うが[53]、この自傷行為の方法は、インターネット上に表示される画像ではめったに取り上げられない。したがって、発見された画像は、コミュニティの若者に最も頻繁に発生する自傷行為を主に反映しています[53]が、自傷行為の前にインターネットソースにアクセスすることは、自傷行為の後に病院に通う若者に一般的です[54]。

含意
自傷行為をする若者と協力する臨床医は、インターネットの使用について定期的に質問し[54]、トリガーとなるコンテンツの認識と管理を支援し、より健康的なWebベースの行動を奨励する必要があります。感情的な反応を引き起こし、自傷行為[16]などの潜在的に有害な行動と適応行動[55]の両方を動機付けることにおける画像の強力な役割は、これを回復の重要な要因にする可能性があります。

若者は頻繁に独自のコンテンツを作成するため、若者やメディアの専門家を教育するために、自殺や自傷行為の画像や動画ベースのコンテンツの安全で責任ある描写を増やすためのガイダンスが必要になりました。 YouTubeの青い鯨チャレンジに関連する動画の最近の分析によると、これらのユーザー生成動画は認知度を高めようとしていますが、ほとんどの動画は安全で効果的なメッセージングに関するガイダンスに違反しており、ソーシャルメディアユーザーとコンテンツジェネレーターに安全について教育する必要性をさらに強調していますコンテンツの作成と、脆弱な視聴者にプラスまたはマイナスの影響を与える可能性のある要因[56]。個人は、自傷行為の画像や動画の潜在的な影響についての認識を報告しており、その結果、自分の投稿にトリガー警告を追加しています[9]。これに基づいて、若者が自分の創造的なコンテンツを分析および評価するスキルを身に付け、カタルシスや治療を目的とした投稿が脆弱な個人に潜在的に有害である可能性を強調するためのイニシアチブを開発できます。安全性を向上させるための戦略は、#chatsafeプロジェクトの作業と、自殺に関連する安全なピアツーピアのWebベースの通信のためのガイドラインの開発に基づいて構築できます[57]。このようなプロジェクトは、保護者、教師、その他の介護者、そして若者に情報を提供するために使用できます。これにより、画像ベースのプラットフォームの安全性が向上する可能性があります。

少数の研究では、介入の手段としてWeb上で配布されたビデオの使用を調査しました。画像およびビデオベースのプラットフォームを使用する大規模な自傷行為コミュニティを考えると、効果を最大化する方法を理解するには、潜在的な介入についてさらに調査する必要があります。コンテンツの作成は、否定的な感情の代替手段として機能する可能性があり、プラセボまたは抑止力として機能する画像の表示は、潜在的な介入として検討される可能性があります。投稿の内容の影響と、困窮している人々からの投稿への対応方法について若者に知らせるための教育プログラムを開発することが提案されています[2,57]。最近のパイロット調査では、YouTubeの自傷行為に対する希望に満ちた反応が、回復に対する前向きな姿勢を改善できることがわかりました[58]。これはソーシャルメディアを介した自殺の伝染を防ぐために不可欠です。自殺予防プログラムでのビデオの使用は、若者自身だけでなく、ジャーナリズムの学生の間での自殺の責任ある報告を改善するためにも有望であるように思われました[43]。予防ビデオの文化的関連性の重要性が強調されています[41]。香港で人気のあるYouTuberとの自殺予防資料の最近の共同制作は、これが将来の自殺予防戦略の効果的な手段である可能性があることを示唆しています[59]。

個人は、自傷行為の画像や動画の潜在的な影響についての認識を報告し、自分の投稿にトリガー警告を追加しました[9]。自動化されたプラットフォームコンテンツの警告では不十分だった可能性があります[36]。私たちの結果は、グラフィックの自傷行為の画像の投稿に関して、Facebook [60]やInstagram [21]などのプラットフォームによる最近のポリシーの変更との関連で議論する必要があります。 2019年2月に英国で若者が亡くなり、その後家族がキャンペーンを行った後、変更が加えられました。 Instagramは、傷跡を示す写真を含む、自傷行為のすべての画像の禁止を発表しました[21]。有害な使用をより受け入れやすくするプラットフォームの特定の機能には、モデレートの欠如と、画像の共有、検索、および表示の容易さが含まれます[9]。ポストの監視と規制は、これらのスペースをより安全にするための前向きな動きかもしれません。このようなポリシーの有効性はまだ評価されておらず、YouTubeコンテンツの最近の分析では、コンテンツが自傷行為に関するYouTubeのポリシーに準拠していないことがわかりました。ほとんどのコンテンツは年齢登録を必要とせず、自殺予防関連のコンテンツにアクセスするには、特定のヘルプ関連の検索用語を使用する必要がありました[61]。若者は、あいまいなハッシュタグ[36]を使用したり、インターネットのより隠された部分に移動したりするなど、投稿制限を回避する方法を見つけることがよくあります。 Instagramでこれらのあいまいなハッシュタグの1つを調べたところ、投稿の4分の3に傷があり、その大部分には警告が含まれていませんでした[62]。グラフィックの自傷行為の画像を識別するための画像認識ソフトウェアの使用は、潜在的にコンテンツをトリガーすることから脆弱な個人を保護するための重要な意味を持つ可能性があります[63]。

サポートやコミュニティの感覚などのプラスの影響を減らすための投稿制限の可能性も、相談なしに脆弱な若者によって投稿されたコンテンツの削除の潜在的なマイナスの影響と同様に考慮する必要があります。特にピアサポートの提供と受信の両方に関して、サービス提供におけるサポートを橋渡しするためのソーシャルメディアの使用は、最近の文献でさらに強調されており、インターネットサービスプロバイダーにすべてを削除するよう圧力をかけることに焦点を当てた戦略の潜在的な不十分さを指摘しています自傷行為のコンテンツ。代わりに、さらなる害を避けるために、そのような制限に注意を払う必要があります[52]。傷跡の画像を禁止すると、スティグマが増加したり、回復に関連するものを含め、個人からストーリーを共有する機会が失われたりするという意図しない結果が生じる可能性があります。怪我や傷跡のある人の画像を無差別に削除またはぼかすことには、自傷行為に関係のないものが含まれ、自傷行為の傷跡の退色または治癒の潜在的なプラスの影響を打ち消す可能性があります。このレビューの結果は、自傷行為の安全性と悪化に関連する懸念を裏付けていますが、プラスの影響の可能性を過小評価してはなりません。今後の調査では、現在の投稿制限の有効性を評価し、ユーザーの視点を取り入れることでリスクを軽減し、参加者へのプラスの影響を最大化するための最善の戦略を特定する必要があります。これは、そのようなプラットフォームによって提供される独自の機会を活用して脆弱な個人に到達し、関与する方法をよりよく理解するための以前の呼びかけをサポートし[46,47]、ソーシャルメディアを介して脆弱な個人の大勢の聴衆に到達するための認識資料の可能性があります[64]。

ソーシャルメディアプラットフォームと同じ自傷行為画像の検索に適用される制限が見られないGoogle画像検索エンジンの役割を調査した研究は特定されませんでした。 Google画像のソーシャルコミュニティやモデレーションはありません。 Google画像検索には、メインのGoogle検索エンジンに存在するものと同じツールが組み込まれていないため、ヘルプラインに関連する結果が保証され、自殺や自傷行為に関する情報が検索結果の上部に表示されます。 Google画像に自傷行為を入力すると、他のサイトの画像が収集されます。これは強力なツールであり、この種の研究や政策介入の焦点では​​なかったようです。さまざまなプラットフォームの人気の変化、たとえば、現在の研究の焦点では​​ないように見えるTik Tokの現在の人気に伴い、文献が最新の状態を維持することは継続的な課題です。

ここで報告されている研究の大部分は、自傷行為に対する短期間の反応であり、正または負の即時の影響は時間とともに変化する可能性があるため、将来の研究は、そのような画像への継続的な曝露の長期的な影響を理解することを目的とすべきです。

自由に利用できるコンテンツおよび関連する暗黙の同意について調査を行うことの倫理的問題についても、慎重に検討する必要があります。将来の研究では、男性の採用を確実にし、有害である可能性のある画像の特定の特徴と関連するメカニズムの描写に焦点を当てる必要があります。

結論
若者がインターネットを使用する方法は絶えず進化しています。自傷行為に関して、テキストベースの相互作用ではなく画像ベースの相互作用のためにインターネットを使用することへの嗜好が高まっていることが報告されています。自傷行為の悪化や正常化、新しい方法に関する情報の共有や自傷行為の隠蔽などの悪影響に対する懸念は、研究によって裏付けられています。ただし、自傷行為の代わりとして、また否定的な感情の出口として、ピアサポートを求めて受けたり、画像を表示したりするなどのプラスの影響もあります。重傷のグラフィック画像や写真は、ほとんどの場合、悪影響を与えると報告されています。苦しんでいる若者を評価する臨床医は、インターネットの使用について定期的に問い合わせ、トリガーとなるコンテンツを管理するための戦略を模索し、役立つサイトに注意する必要があります。自殺予防のためのウェブベースの介入の一部としての画像とビデオの使用は、さらに研究する価値のある分野です。将来の研究はまた、ソーシャルメディアへの現在の投稿制限の有効性を評価し、より健康的なウェブベースの行動を奨励する方法について臨床医と介護者を教育することを目指すべきです。インターネットサービスプロバイダーによる適切なポリシーと個人向けの教育の組み合わせは、危害の可能性を最小限に抑えながら、Webベースの画像の潜在的なプラスの影響を考慮に入れるために必要な場合があります。

謝辞
KHは、国立健康研究所の主任研究員であり、Oxford Health NHS FoundationTrustによってサポートされています。この作業は、Health and Social Care Research Wales(助成金番号SCS-14-11)および青年期メンタルヘルスデータプラットフォーム(ADP;助成金参照MQBF / 3 ADP)を介したMQ Mental Health ResearchCharityによって資金提供されました。表明された見解は完全に著者の見解であり、ADPまたはMQメンタルヘルス研究慈善団体の見解と同じであると想定されるべきではありません。資金提供者は研究計画において何の役割も果たしていませんでした。データの収集、分析、または解釈。レポートの作成;または出版のために論文を提出する決定。

著者の貢献
AJとAMが研究を考案しました。すべての著者が研究計画に貢献しました。文献検索、データ抽出、および分析は、AM、LB、およびAJによって実施されました。 AMとAJが原稿を起草しました。すべての著者が原稿にコメントしました。

利益相反
AMは、Health and Social Care ResearchWalesからの助成金を報告しています。資金提供者は、研究デザイン、概念化、結果の解釈、または公表の決定において何の役割も果たしていませんでした。 AJは、調査の実施中に、Health and Social Care ResearchWalesからの助成金とMQからの助成金を報告しています。資金提供者は、研究デザイン、概念化、結果の解釈、または公表の決定において何の役割も果たしていませんでした。 KH、AS、およびLBには、開示すべき利益相反はありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?