見出し画像

自己啓発中毒と脱出方法

おはようございます。
まさやです。

今日は、自己啓発中毒と脱出方法についてお話ししたいです。

自己啓発中毒っていう言葉があるのかは分かりませんが、以前の私は自己啓発中毒でした。

いわゆる「意識高い系」って呼ばれる人たちだと思います。

具体的には、成功者の人の成功ノウハウを聞いたり、生産性を高める行動をまとめた本を読んだりしているが、行動していない状態です。

以前の私は自己啓発本を読んだり、Youtubeで生産性を高めるための動画を見漁っていました。

実際には、行動しないまま。

知識やノウハウは既に十分ある筈なのに、行動せず、他にもより良い知識が無いか探究する。

知識やノウハウを探求している時は、自分が前に進んでいる気持ちになるため、気持ちいいのです。

ですが、自分の立ち位置は変わっていません。

このままじゃダメだ、と私は思い、行動することに決めました。

具体的には、資格取得のための勉強や筋トレに行くようになりました。

自分をレベルアップさせたかったからです。

最近では、Kindle出版という副業を始めました。それに伴い、X(Twitter)やスタンドFM、このnoteを始めました。

始めた理由は、結婚したことです。

家庭を持ったからには、家庭を守らないといけない、妻を幸せにしてあげたい。そういった想いから、副業を決心しました。

有益な情報を発信で、副業収入を増やし、会社への依存度を少しでも減らす。

家族との時間を増やす。

そして自分たちが幸せだと思う人生を生きたい。

決して、簡単な道のりではありませんが、私はやり遂げたいです。

私のこれらの話からわかるように、自己啓発中毒から脱し、実際に行動する第一歩目は、変わりたいと強く思うことだと思います。

一歩目は小さくてもいいと思うんです。

でもその一歩目は、どんなに知識やノウハウを学ぶことよりも、価値があります。

行動する中で、知識不足を感じ、勉強して吸収するようにしたほうが、身に付きます。

正しい努力をし、結果が出るまで行動を継続する。

そうすれば、成功できると思います。

実績者で無い私が言っても力はありませんが(笑)

でもいつか、「まさやが言ってるから、やってみるか」、そういってもらえるような成果を出せるよう、努力を継続していきたいと思います。

本日も読んでいただいて有難う御座います。

また別の記事でお会いできたら、嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?