見出し画像

猛烈な眠気の覚まし方

皆さまこんにちは(*^^*)
ご訪問くださりありがとうございます

妊娠してからというもの
毎日強烈な眠気に
襲われています

どれくらいの眠気かというと…

・朝起きた瞬間からもう眠い
・立ち上がった瞬間 横になりたくなる
・座った瞬間うつらうつらする
・2~3時間お昼寝してしまう事がある
・でも夜も8時間くらい寝る


冗談だと思いたいのですが(笑)
全て現実に起きています(^_^;)\

どうやら「眠りつわり」という
つわりの一種だそうで

「眠れる時は眠って」
などと書籍には書いてありました

ただ
この状態では
日常生活もままなりません(^_^;)\

無理はしないようにしつつ
何とかスッキリ覚醒できる時間を
作りたいと思って
色々試行錯誤してみました

そして
個人的に一番効果があったのは
「他者と会話すること」です(*^^*)

「どんな話をしよう?」と
考えるところから
脳が目覚めるのを感じ

実際に話し始めると
呼吸が活発になるからか

脳のすみずみまで
酸素が行き渡っているような
スッキリ感があり

さらに
相手から予想もしなかった
反応が返ってくるので
刺激をバンバン受けるのです

今朝は母に電話して
10分くらい話したのですが

驚いたことに
切電時にはすっかり覚醒していて

その勢いで
外で用事を済ますこともできました

お相手のご迷惑にならないよう
タイミングを見計らうのは必須ですが

夢うつつ状態から脱せる方法が
見つけられたことに
心底ホッとしています(*^^*)

実は私の場合
眠気覚ましのために

ストレッチしたり
軽い運動をするといった

「身体を動かす」ことが
出来ませんでした
(;∀;)

ストレッチしようとポーズを取ると
そのまま
眠りに落ちてしまうからです(笑)

ただ
会話によって目が覚めると
ストレッチにも
気持ち良く取り組めましたし

それによって
その後のスッキリ感も
持続したように思います(*^^*)


一般的な眠気覚まし方法には
・身体を動かす
・ミントガムを噛む
・カフェインを摂取する
・冷たいお水で洗顔する

など
色々とあると思うのですが

それらの
眠気覚ましの行動を起こす
覚醒感も無い時には

「他者との会話」を
行うのがとても有効
だと感じました

お行儀は悪いのですが
身体を動かさなくても
(最悪 横になっていても)
会話は出来るから
です

そういえば
お客様相談室でも

お客様と会話することで
一気にゾーンに入るというか
脳がフル回転したことを思い出します

会話ってすごいな…と
今更ながら感じました


今回は
尋常ではない眠気の話なので
あまり皆さまの参考にならないかも…(汗)
申し訳ありません(>_<)!!


それにもかかわらず
本日もご覧くださり
ありがとうございました!!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?