見出し画像

心弾む「たけのこ掘り」

皆さまこんばんは(*^^*)
ご訪問くださりありがとうございます

つぶやきでも書いたのですが
昨日は「たけのこ掘り」
行ってきました\(^o^)/

自然にたっぷり触れて
すごくリフレッシュ
できたので

今回はそちらのレポートを
お届けしますね

久しぶりの電車…
横浜線沿いの駅で降ります

小高い丘に登ると
竹藪が広がっていて✨

あざやかな緑に
心がやわらかくなっていきました(*^^*)

見上げると緑があざやか✨

ずんずん奥に進んでいくと
倒れている竹もたくさんあって
かき分けながら進みます

ちょっと
冒険者気分になりました

竹をかき分けかき分け
進みます💨

目を凝らしながら
地面をくまなく見ていくと…

ありました‼✨
たけのこです\(^o^)/

一気に2本見つけました!!💗

柄の長いスコップを
たけのこの傍の土にグサッと挿し

てこの原理を使って
たけのこをズボッと掘っていきます

うまく掘れると
本当に爽快(*´∀`*)💗
掘った穴を埋めて完了です

たくさん収穫できました✨

たけのこは皮をむくと
どんどん小さくなってしまって
切なくなるのですが(笑)

スーパー等で見かける
白っぽいたけのこが姿を現します

あく抜きのために茹でるのですが
もうすでに甘くて良い香り…芳しい!!

茹で時間を利用して
屋外でバーベキューします

外で頂くお食事って
何でこんなにおいしいんでしょうか

お肉も野菜も焼きそばも
お腹いっぱい堪能しました

そうこうしている内に
たけのこが茹で上がりました

良い香りで
歯ごたえがありそう‼

お腹いっぱいだったにもかかわらず
食欲が湧いてくるのを感じました(笑)

では
実際に作った
たけのこ料理をご紹介します👇

若竹煮

たけのことワカメが合う!!
歯ごたえも良いし
海と山の香りが相まって美味しいです✨

たけのこのお味噌汁

たけのこと
にんじん・ごぼう・白ねぎを
たっぷり入れたお味噌汁です

具だくさんで
色んな食感が楽しい!!
身体もあたたまりホッとします(*^^*)✨

本日のメイン「たけのこ御飯」

たけのこの香りがご飯にしみて
しみじみ美味しいです

おこげも香ばしい!!

普段はご飯の量を
抑えめにしているのですが
今日は無理でした(笑)

あっという間に
お茶碗からご飯が消えて
自分でもびっくり(笑)


自分で収穫したものを
口に出来るのなんて

本当に贅沢でありがたいな
と思います(*^^*)✨

たけのこ掘りは
GW明けくらいまで
行える事が多いようですので

もしご興味のある方は
ぜひチャレンジなさってみてください✨

とっても気持ち良くて楽しくて
何より美味しいです(笑)💗

本日もご覧くださり
ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?