見出し画像

語彙力の高め方①

私は以前
メーカーのお客様相談室で
働いていたのですが

うまい言葉が出てこなくて
お客様にヘンテコな説明をしてしまう事が
数え切れないほどありました(>_<)

そして
横文字の言葉でご高齢のお客様を
困惑させてしまった事も数知れず…

語彙力を高めなくては…‼
と危機感を抱いたのを覚えています


そこで今回は私が行っていた
「語彙力を高める方法」について
ご紹介したいと思います

まず
語彙力を高めるためには
何をすれば良いのかを考えました

そして…
①新しい語彙と出合い
②正しい意味や使い方を知って
③記憶に定着させる
 
必要があるという結論に至ったのです

今回は
①についてまとめてみたいと思います


<新しい語彙との出合い方>
*会話の中で言葉に詰まった部分をメモする
→誰かと話していて
 「うまい言葉が出てこない…」という事が
 私にはよくあります(^_^;)\

 こういう時は
 うまい言葉の代わりに発した言葉を
 携帯等にメモ
しておきます

 そして後ほど
 メモした言葉の「類語」を検索して
 より適切な言葉を調べる
 という事をしていました

 ぴったりの言葉が見つかると
 「気の利いた言葉が使えなかった」という
 フラストレーションが一気に解消されて
 めちゃくちゃ気持ち良い
です

 良い感情が伴うので
 新しく仕入れた語彙が
 記憶にも残りやすい
と感じているので
 とてもおすすめです(*^^*)
 
 
*人の語彙に着目する
→自分が発する言葉だけでなく
 お相手の言葉にも注目する方法です

 お相手と自分の語彙範囲は
 必ず異なっている
ので 
 とても勉強になります

 ただ
 知らない言葉を投げかけられた時
 「お相手の発音しか手がかりが無い」
 状態なので
 
 その語彙が漢字だった場合
 どう書けばいいか分からない事もあります

 そんな時は検索窓に 
 「語彙(ひらがな) 意味」と打ち込む
 意味と同時に
 その語彙の漢字自体も出てきてくれます

 同音異義語が複数出てくる事もあるので
 そこは注意が必要ですが
 すごく便利ですよね(*^^*) 
 
 本当は
 その場でお相手に聞いてしまうのが
 一番早いのですが

 聞くに聞けない時は(笑)
 上記のようにして検索しています 


*本を読む
 新しい語彙に一番出合いやすいのが
 この「本」だと思います

 私は図書館に行くのが好きなのですが
 様々なジャンルの語彙を
 増やしたい場合は
  
1冊本を借りたら
 次の1冊は別ジャンルの棚から借りる


 というルールを用いています
 逆もまた然りです
 
 私の場合は過去の名著を読むと
 辞書を引きっぱなしになる
 ことが多いのですが(笑)

 思わず使いたくなってしまうような
 格調高い語彙が得られ

 とっても気持ちが上がります\(^o^)/
 
 時代を超えて
 新しい語彙を探しに行けるのが
 本の醍醐味
ではないでしょうか(*^^*)


ちょっと長くなってしまったので
また次回続きを書こうと思います

本日もご覧くださり
ありがとうございました‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?