見出し画像

固定観念に呪われたわたしたち

わたしたちの生活は固定観念に囲まれているなあと思う。
意識してみると、家にも職場にも、その辺の道端にだってそれはこびりついている。

そもそも固定観念とは??

固定観念(こていかんねん)は、固着観念(こちゃくかんねん)ともいい、他者の意見や状況の変化に応じず、そして行動につながっているような観念のこと。
ーWikipediaより

わたし自身、少し前まではThe ステレオタイプな人間だった自覚があるし、今でも気づいてないところで固定観念が存在していると思う。
だからこそそんな考えが自分の視野や思考の幅を広げたり、自己肯定感を高めることの邪魔になることを知っている。

例えば顕著なのが年齢。
歳を重ねていくことはとっても自然で当たり前のことなのに、年齢に囚われてマウント取っちゃう人も、年齢を理由に自分を卑下している人も多いよね。
もちろん年齢で出来ること/出来ないことが限られてくることもあるし、身体能力うんぬんもあるけど。
"若さが正義"と言わんばかりに自分の周り、広告、テレビの中でも
「もう23歳になっちゃう〜オバサンだ〜」
「○歳に見えない美魔女!」
こういう言葉を日常的に聞く。

本当にハタチそこそこの子が自分のことを"オバサン"だと思っているのかはわからないけど、ここには同調圧力も強く関わっているんだろうな〜。
わたしは結構言霊を信じているので、若い子がそう言っていると老けていくと思うから、少しでも若さを保ちたいならやめたらいいのに、と余計なお世話は承知で思うけど。

そう言うわたしもこの呪いに最近まで気づけていなかった。
周りに合わせて「もう歳だから」と言っていたし、年上の人の年齢に触れて発言をすることもあったから本当に反省してる。距離を縮める目的とか仲良くなった証拠として年齢の話をする必要なんてどこにもないのにね。。

「こんな歳だからもうこれは出来ない」
もありふれてる言葉だけど、これも言い訳か、人の目を気にしてるだけに感じる。本当にやりたいことなら年齢なんて関係ないよね!

かなり前にテレビで聞いてからずっと心に残っている言葉がある。
女優の萬田久子が言っていた、

「年齢なんてただのナンバーよ」!

めちゃくちゃかっけ〜〜と思ったし、一生心に留めておこうと誓ったの、、
(調べたらそういう本も出していらっしゃった)

わたしは小さい頃から早く大人になりたい!と思っていた、逆ピーターパンだったから今のところは常に今がいちばんたのしいし、過去に戻りたいと思うことはあんまりない(思い出の中の特定の日に戻りたいと思うことはもちろんあるけど!)
年取るのって結構かっこいいことだよね◎

あとはやっぱり性別。
まだまだ凝り固まった考え方で捉えている人の割合のが多いと思う。

女性は男尊女卑がまだある社会で、仕事をしてようが家事育児がついて回ったりとか、なんなら仕事を辞めて専業主婦にとか、恋人はいるのか、いつ結婚するのか、子どもはいつだ、結婚したら名字が変わって旦那さんの姓にするとか、出世するのは男性ばかりとか、消費物みたいに扱われたりとか、常に見た目を気にしてメイクや脱毛がマナーだとされているとか、料理ができた方がいいとか、

男性はお金を稼ぐことや仕事でいい地位を築かなければみたいなプレッシャーとか、跡継ぎとか、告白やプロポーズをするとか、デート費用は出すとか、メイクやスカートやヒールやロングヘアは女の子のものとか、身長が高い方がいいとか、体育会系であったり強くないといけないとか、お酒は飲めたほうがいいとか、
無意識に刷り込まれている"決まり"があるよね〜

そもそも"男らしさ"、"女らしさ"ってなんなの?って話だし、性別はふたつだけじゃないしな、っていうのはまた別で書きます。

あとは容姿。
イケメンだ美人だ、ブサイクだ、太っている、痩せている。
顔が整っていて痩せている方がいいと誰が決めたんだろう?
そしてそういう主観を持っていたとして、「ブス」や「デブ」などの蔑称は絶対に人に向けて使うべきでない言葉。これこそ本当に呪いで、言われた方は忘れたくてもずっとずっと覚えてて、ふと思い出すたびに自尊心を抉られるのよ。
逆に自分の容姿に自信がある人たちに冷たい世の中にもどうして?どこがいけないの?と思ってしまう。
自分が可愛い/かっこいいと主張する人に「ナルシスト」「勘違い」と石をぶつけたり、
短いスカートやビキニを着ている人に「デブのくせに」「太いのに出すな」と槍を投げたり、
あなたの主観で人を傷つけるな!って話よね。
本人がいいと思ってればそれが100%正解なの。
自分って世の中にひとりしかいないんだからちゃんと愛してあげないといけないのに、他人がその邪魔をするのは絶対に絶対にだめ。

わたしはボディポジティブを支持していて(どんな体型でもありのままの自分を愛そうという考え方)、これがもっと日本でも広まってプラスサイズのモデルや俳優や歌手がいることが当たり前で、痩せ型でも、筋肉質でも、低身長でも、高身長でも、みんなが自信を持って自分であることを心から楽しめるようになるといいな。
そして自分のことを大事にするのと同じだけ、自分以外の人のことも大事にできるように。

あと最近よく思うのは、人から「こうした方がいい」とか「こうすべき」とか言われることもよくあるけど、それもその人の固定観念や考え方が混ざり合ったものだから全部鵜呑みにしなくてもいいな〜って。なるほどいいな、と思ったことだけ取り入れればいいんだと思う!

固定観念は、幼い頃の周りにいる大人からの影響や学校生活で少しずつ積み重なっていくものだから、まずは気づくことがいちばん大事。
自分の周りの当たり前に目を向けて、いつもと違う視点でひとつずつ考えていくと見えてくるものがきっとあるはず!

いつか誰もが生きやすい世の中になりますように◎

そしてこちら、わたしの親友チカちゃんが書いた記事をシェアします!
固定観念についての考えをチカちゃんの世界で表現してくれてるからぜひ読んでほしい〜!


🦋🤍

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?