見出し画像

#主夫ごはん で健康なライフスタイルを提案したい。ヒロさん(@protein_uozumi)を取材しました!

お世話になります。カジヤマシオリです。

さて、今回の取材相手は、ヒロ(@protein_uozumi)さんです!

画像1

Y氏との出会いの場所でもある#旅BAR夢portの元スタッフさんで、今もふたりでお世話になってます。

パーソナルトレーナーとして身体づくりをサポートしたり、以前は#うおプロ夫妻としてYouTuber活動もしたりして。見かけたことがある方も多いのでは?

現在はパーソナルトレーナーとしての活動に全力で取り組みつつ、最近は料理から健康なライフスタイルを提案する活動も。

画像2

つくったごはんを「 #主夫ごはん 」とハッシュタグをつけてSNSで紹介するところから始まり、最近はイベントでふるまうことも増えてきているのだとか。

そういえば昨年末、私の帰省中にY氏がお宅にお呼ばれした際、食べさせてもらった料理が相当おいしかったそうで
また食べに行くもん!おいしかったもん!」とずっと言っています。
このことも強く印象に残っているし、たぶんヒロさんの#主夫ごはんについて取材した人はまだいないんじゃ?

と思って、取材を敢行しました!

#主夫ごはん 、の始まり

画像6

おいしそう…じゅるり

カジヤマ(以下カ)「ヒロさんといえば、パーソナルトレーナーのマッチョ。ストイックにトレーニングをする様子をTwitterで見ているので、そのイメージが強くて。正直ごはんのイメージがなかったんですよね、私」

ヒロさん(以下ヒ)「たしかにトレーニングは自分にとって、大切な柱のひとつ。でもキャッチーじゃないなって思います。とっつきづらくて、自分に関係がないなって思う人にとっては『うわっ』ってなるんじゃないかな」

カ「私のイメージそのものかも(笑)」

ヒ「トレーニングに関してはそうかもしれないけど、料理ならとっつきやすいんじゃないかなって最近気づいたんです。おいしそうだったら食いついてもらえるし。ヘルシーだとなおよし!みたいな。#主夫ごはんの目的もそうだけど、健康に対する意識とか食事に気を遣うのとか、みんなのニーズともぴったりはまってきて、コンテンツとしてうまくいきはじめたなあって思います」

画像7

カ「たしかに、#主夫ごはんってハッシュタグ、すごくキャッチーだよね。このハッシュタグをつけてTwitterやインスタに自分の料理を公開するようになったのはなぜ?」

ヒ「今、自炊も含めて家事はほとんど自分がやっていて。なんだか主夫っぽい生活だなあって思ってたんです。うちでつくっているごはんをインスタにのせようと思ったときに、ハッシュタグをたまたま見つけて。家で実際につくってるし、ちょうどいいやって感覚から#主夫ごはんの投稿をはじめたけど、前から一緒にイベントをやってる人から『これ、いいね!』って言ってもらえたんです。それがきっかけで、一緒にやるイベントでもふるまうようになりました

カ「最初は何の気もなしにだったのに、今はイベントでつくる機会も増えていてすごいなあ…」

ヒ「ほんと何の気もなしにだったんだよね。でも、自分はパーソナルトレーナーってこともあって、いままでに学んだ栄養学のこととか身体のこととかを料理に落とし込んでいます。それを発信して、みんなのメリットになればいいなあと。もともと、自分の身体にかかわる勉強も好きなんです。せっかく勉強したのに、その知識を自分だけが持っててもしかたないし。それが#主夫ごはんってハッシュタグとマッチしてうまくいきはじめたなって。#主夫ごはんを通して、健康的なライフスタイルを広めていきたいです

#主夫ごはんのこだわり

画像7

Y氏が「おいしかった!また食べに行くもん!」と話していたのと、家に低温調理器燻製器があることも聞いていたので、こだわってごはんをつくっているんだなあとは思っていました。

カ「インスタで紹介しているごはん、たまに見てるんだけどおいしそうだよね…」

ヒ「ありがとう!」

カ「低温調理器や燻製器があるってY氏から聞いたんだけど、#主夫ごはんのこだわりは?」

ヒ「栄養素全体のことは結構意識していると思う。でも、やりすぎは禁物だよね。『あれもしなきゃ』『これを食べなきゃ不健康!』って感じで意識しすぎると、ストレスたまっちゃう。ストレスは身体にとって猛毒だからね。消化機能が衰える原因になるよ。だから、ストレスにならない程度に、やれるものを提案しています。とくに痩せたい人にとっては、続けられる食事でないと。身体にいいことに加えて『簡単』『楽しい』『美味しい』も大切にしてます」

カ「ストレスは猛毒…!簡単だとストレスなく続けられそうだよね」

ヒ「そうそう。健康のために『食べなきゃいけない』ごはんと、自分が『食べたい』ごはん。ストレスなく続けられるように、主夫ごはんはその中間を追求したいと思います。それをイベントやセミナーで伝えられたらいいよね」

自分の料理で「もてなす」のが好き

画像8

セミナー中の一枚。

栄養学的な観点とか、健康や身体のことを考えてとか。「みんなの役に立てばいい」という思いもそうだけど…

ヒ「もともと、人をもてなして喜んでもらうのが好きで。どうやってもてなすかってところが、料理だったんです。自分の料理でもてなして『おいしい』と言ってもらいたいんですよね。最近、パーソナルトレーナーとしてこれから独立するうえで『自分の好きなこと』を考えたことがあって。それが、もてなすことや料理だったんだけど、みんなが求めていたことにも重なったから、今うまくいっているのかなあって思います」

カ「なるほど。自己分析をした結果だったんだ」

ヒ「うん。でも、お店をやるというよりも、イベントやセミナーでふるまってみんなの役に立ったり、おうちでもてなしたりするのがいまの自分にはちょうどいいかな

今までの経験が活きる#主夫ごはん

いままで筋トレのイメージが強かったけれど、#主夫ごはんのコンセプトや方向性も素敵!
パーソナルトレーナーや旅BAR夢portのスタッフとして、今までその人の人生(たとえば食生活やメンタルのことなど)に真摯に向き合ってきたことが、#主夫ごはんにも活きているんだろうなあ。

取材も真摯に対応してもらいました。落ち着いて質問を振れたのも、楽しかったのもそのおかげだと思います。取材でたくさん話してもらえたのも、#主夫ごはんのコンセプトが明確化していて、かつ自分のやりたいことだからですよね。

#主夫ごはんおいしいお酒とごはんが大好きだけど、最近大きくなりすぎて困っているY氏との生活にも取り入れられたらなあ、とも思ったのです。ものぐさなY氏が続けられたらほんとにすごいと思う…

#主夫ごはん 、これからのイベント予定は…

画像4

今後の#主夫ごはん、インスタやTwitterでの投稿だけでなく、イベントやセミナーもじゃんじゃん参加していくそうです!

※当初22日に開催予定だった、↑の「ツナガリマルシェ」は延期となりました。今後のイベント予定はヒロさんのTwitterをご覧ください。

画像9

以前行われたイベントの様子もすごくハートフルな感じ。

イベントに来てもらえればもれなくHEROさんに会えますよ!ヘルシーでおいしいごはんが待っているだけでなく、健康のことや身体のことも相談しやすいはずです。

ほかにも「イベントでフードに困っているなら声をかけてほしい」と言っていましたよ。

イベントやパーソナルトレーナー関係のご相談はヒロさんのLINE@からどうぞ!

(LINE@のQRコードはこちら↓)

画像5


Y氏と旅したり、ヨーロッパひとり旅したりする資金となってます。取材マガジン用の取材で飲むコーヒー代にあてます。 いつもお読みいただいてありがとうございます。どうぞよしなに…