見出し画像

ノルウェー王国に住んでみた!

ノルウェー王国に住んでます金沢大学3年の蛙太郎です!🐸

「へえーー。ノルウェーなんかも留学先としてアリかぁ」と思ったあなた


大ありやと思います!


私は現在ノルウェー第三の都市であるトロンヘイムに留学してるのですが、ノルウェーに関する情報があまり手に入らなかったこともあり新しい発見がたくさんあります!今回はその一部を紹介します!

食事

ノルウェー人はどうせサーモンとなんか体によさそうな野菜だろ、はいはい。               

と思うでしょう。いえ、違うんです。バリバリ、ジャンクフード大好きです。(だいたいの人) なんたってノルウェーはあのイタリヤやアメリカを抜いて冷凍ピザの消費量が世界1といわれています!🍕 町のあちこちにピザ屋さんがあります。そのほかにもタコスとケバブが異常なほど人気です。

国民性

三カ月ほど生活して思ったことは、日本人と似ているということ。ノルウェー人は一般的におとなしくて無表情の人が多いのかなという印象です。(でも、目が合うとにニコっとわらってくれます!)

ところが、お酒が入ると人格がガラッとかわってものすごく(しつこいくらいに)フレンドリーになる人が多い印象です。 べろんべろんの酔っ払い学生でも私がノルウェー語が話せないとわかると私よりはるかに流暢な英語で話してくるので英語能力の高さには驚きますね。

高すぎる税率

はい、もうすべてが高いです。世界で一番税率が高い国といわれていることもあり留学生にとってはイタイ。。。とくにお菓子、お酒、たばこなどには25%もの税率がかけられているため。そう簡単にかえるもんじゃありません、、、。 買い物をするためだけに毎日無料のシャトルバスが隣国スウェーデンに向けて市内から出ているほどです。(それでも高いが)


美しすぎる大自然

金かかるのやだなあ、、、と思ってノルウェー留学が嫌になった??

そんなの節約すれば済む話であり、そんなマイナスポイントをかき消すほど美しい大自然がノルウェーにはあります!!フィヨルド・オーロラ・氷山・野生動物など市内からバスで約30分のところからオーロラもみえますし、休日には山小屋を友達と予約して寝袋を使って寝たり、ハイキングを楽しんだりします!これまであまりハイキングなどしてこなかった私ですが、ノルウェーにきてからドはまりしてます。

下の写真はLoftenという北部の島にハイキング旅行に行った時の写真です!自然って不思議で壮大ですよね。。。

画像1

画像2

無題


#ノルウェー #留学 #大自然 #北欧 #物価高い