[バチェラー月田さんに学ぶ戦略論]

まえがき

アマプラで絶賛配信中、バチェラーシーズン5の五話までを見た感想を書いた。
ネタバレ注意報を発令しておく。危ない人は避難していただきたい。

本文

月田侑里さんが私の推しである。
月田さんは元法人営業の仕事をしていたそうだ。
インタビュー動画で、「普段、余計なことを言わないということをとっても大事にしている」とおっしゃっていた。
この言葉、すごく深いなと思う。

私はまだ学生なので分からないが、営業で最も大切なのは信頼であるという話を耳にする。ちょっとした失言が命取りになった経験をたくさんされてきたのだろう。

余計なことを言わない立ち回りは、バチェラーでも活かされていたと感じる。
さらに、時折見せる謎行動(精神統一やメイド風お出迎え)が魅力に拍車をかける。
1.口数が少なく失点も少ないので、落とす理由が無い。
2.謎が多く魅力的なので、もっと知りたいと思わせる。
彼女がここまで残ったのはこれらが大きな理由だと思う。

ところが五話で、ストールンローズという爆弾が投げ込まれた。
環境の大きな変化だ。

もちろんこのチャンスをものにしたかったことだろう。
しかし、できなかった。
残酷だなと思う。

以上を踏まえて考察しようと思う。
私は、勝負は戦う前から既に決まっていたと考えた。

ストールンローズが現れてから勝負がついたのではなく、元々劣勢だった状況にダメ押しの一撃が入ったように感じた。

例えるなら、もともと業績が傾いていた会社にコロナという爆弾がダメ押しの一撃を加えた。そんなところだろう。

結果は戦う前からある程度決まっている。より準備し、有利な状況を用意すれば、少なくとも負けない。勇気を出して戦わざるを得なくなった時点で危機的状況だったということだろう。

私は、今回の話を「積極性って大事だよね」という話で終わらせたくはない。
なぜなら、月田さんが積極性を出せば、冒頭で記した彼女の強みは活かされなかったからだ。余計な言動をせず、少ないが重い一発を与えられることが彼女の武器だ。なのに、積極性なんかを出したら本末転倒ではないか。

敗因を挙げるとすれば、「自信がありすぎた」ことだと考えた。月田さんは、ローズをもらえる自信があることを、カメラの前で再三口にしていた。その楽観によって、詰めの甘さが出たように感じる。
「絶対にうまくいく」と思ったとき、人は準備を怠ってしまう。また、うまくいくことが前提なので失敗が許されない。逆に、上手くいかないことが具体的に予測できれば、事前に予防策が打てる。「そう上手くはいかないだろうな」という想定を事前に立てておくことで、失敗に対する恐怖は軽減される。

もし月田さんが女性陣を事前に味方につけていれば、話し合いであそこまで揉めることはなかったかもしれない。あるいは、もう少し早い段階でツーショットに行けていれば、あの場面で自分から動く必要は無かった。最後月田さんが強く自己主張できなかったのも、根拠の無い自信が足かせとなり、行動が制限されてしまったのかもしれない。あくまで推察であるが。

結果論はどうとでも言えるので、この話はここで終わりたい。
私は月田さんから、内向的な人間の戦略について考えるきっかけを与えてもらった。

準備、根回し、リスク管理。
これらは恋愛でも大切だと思う。
恋愛だって、一か八かで告白しているようではダメだ。
告白の練習を何十回もするより、告白が100%上手くいく状況を作る方が圧倒的に勝率は高い。
むしろ、告白なんかしない方がいいのかもしれない。告白をしている時点で、失敗する確率が僅かにでも存在する。
そろそろ付き合っちゃう?と言える雰囲気、信頼関係を構築すれば、そもそも告白なんていう博打を打たなくていい。これが負けない戦い方だ。

月田さんの戦い方は、まさにそういったものだった。他の女性陣が感情論で動く中で、月田さんは着実に信頼を積み重ねていた。いざ会話をする場面では、当たり前のことや常識は言わない。深く考え抜かれた言葉で、相手の予想を程よく裏切り、もっと知りたいと思わせる。

「正を以って合し、奇を以って勝つ。」
正の守りと奇の攻め。
そんな戦い方を、月田さんから学ばせていただいた。

あとがき

とはいえ、私も一人の視聴者だ。
竹下さんなぎ倒してでもストールンローズ使ってくれよー!とはぶっちゃけ思った(笑)。

あと、偉そうに恋愛を語ったが、多くの異性にモテる人はこんな文章をわざわざ書かないだろう。少なくとも、合コン中に居酒屋で文章を書く人に出会ったことはない。
私が文章を書くときは基本的に1人だ。孤独を愛する私は、もしかすると日陰の住人なのかもしれない。

本当に面白い番組だなと思う次第です。
これからもつっきーのご活躍を、日陰から祈っております。いや、陰ながら応援しております。

月田さんのインタビュー動画
https://www.youtube.com/watch?v=0HzESxKMMNs


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?