気付けた時点で成長してるよ。


今日大好きなお友達にあった

別れたあとの経緯とか、元恋人とお別れして自分の良くなかったところに沢山気付いたっていう話を聞いてもらったのね。
具体的には、「相手の挑戦を心から応援できなかった」「自分の心の余裕の無さを相手にぶつけてしまっていた」「相手が何を言われて嫌なのか、傷つくのか考えずにいた」「○○された、といつも自分の思考の中に被害者意識があった」などなど、、、

気付いてもっと成長した状態じゃないと次の人と付き合うことはむずかしいと思うって話も聞いてくれた

その後、お友達が「自分が良くなかったってところに気付けても、具体的にどんな所がよくなかったなのか、子供だと思ったのかを言語化できる人はなかなかいないよ、そこに気付けただけで相当の成長だよ」って言ってくれた、

たしかに。気付けたって、それだけで1歩進めてるんだ、、


頑張ろう 明日も成長する 明日も生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?