見出し画像

ここは郵便局ですよね?【珍客現る】


あらやだ。どうしようかしら………80代女性


定形外封筒を出しに郵便局へ行った。

朝から快晴で風も涼しく感じる。

僕はゆっくりと歩いてきたおばあちゃんを、先に通してから入店した。

するとおばあちゃんは僕と同じ窓口に進んだ。

まあ仕方がない。

一日一善だと思えばいい。

「ご用件はなんでしょうか?」

局員の女性がゆっくりとした口調でおばあちゃんに尋ねた。

僕は気づいた。

おばあちゃんは手ぶらじゃないか。

「孫の住所を知りたいのよ………あなた、ご存じないわよね?」

局員の女性の目が明らかに大きくなった。


おばあちゃん、what`s?

「申し訳ございません………お孫さんの住所はこちらではわかりかねます」

「あらやだ。どうしようかしら………」

おばあちゃんの小さな背中が、さらに小さくなった気がした。

「ちなみにお孫さんには何を送りたいのですか?」

「それは言えないわよ。うふっ」

おばあちゃんが笑った。

えっ?………どこで笑うタイミングがあったの?

僕は後ろを振り返った。

出入り口の先まで長蛇の列が出来ていた。

午前中の郵便局は混むのだ。

「奥様、こちらへどうぞ」

局長と思われる男性の声に導かれたおばあちゃんは、奥の待合席に座った。

ってか、ここは郵便局ですよね?

 

郵政解散だォ! 70代男性


この日も僕は通帳を新しくする為に郵便局へ行った。

曇天で今にも雨が降り出しそうだ。

番号の書かれたレシートを持って待合席に座った。

14時の郵便局は空いている。

番号札を呼ばれた僕は、3番席に座った。

すると、2番席に座っている男性の声が聞こえた。

「郵政解散したっぺッ? あれがピークなんだォ」


おじいちゃん、what`s?

2番席を立ったおじいちゃん。

わずかに腰が曲がっている。

「おかけください」

局員の女性が声をかけるも、おじいちゃんは微動だにしない。

どうやらまだ手続きの途中らしい。

「もういいォ…おれも解散だォ」

おじいちゃんが後頭部をボリボリかいた。

店内にいる他のお客さんたちも知らん顔をしているけど、

確実に聞き耳を立てているのが容易にわかる。

そもそも郵政解散って、何年前の話だっけ?


ってか、ここは郵便局ですよね?


局員の女性が咳払いをしてから言った。

「かしこまりました。では本当に口座の解約でよろしいですか?」

「そうだ………郵政解散だォ」

満足したのか、おじいちゃんが席に座った。

口座の解約をしに来たおじいちゃんは、どうしても郵政解散と表現したかったようだ。

それくらい当時の政治に、郵政解散に思うところがあったのだろう。


「あぁ………さかさまに押しちまったよォ」

どうやらおじいちゃんは解約書類に届出印を捺印するも、逆さまに押してしまったようだ。

「大丈夫ですよ。印影がはっきり見えますから」

「それならいいわ…はぁこえッ

おじいちゃんがゆっくり立ち上がった。

おじいちゃんは後頭部をボリボリかきながら帰って行った。

ちなみに「はぁこえッ」は疲れたという方言です。

二度あることは三度ある。

今日も僕は郵便局へ向かうのであった。


最後までお読み下さりありがとうございました。

もちろん実話でございます。

もし珍客を見かけたら、みなさんで温かく見守りましょう。

日々の生活の中で、いかに面白くおかしく楽しい事を見つけられるか!

そのテーマが僕の文章を書く原動力であり、幸せに生きるコツでもあります☆彡


【了】


よろしければサポートをお願い致します! 頂戴したサポートはクリエイターとしての創作費・活動費に使用させて頂きます。