見出し画像

通信制高校を卒業した有名人①

スザンヌさん】 第一薬科大学付属高等学校(通信制課程)卒業

 タレントのスザンヌさん(当時35才)が、2022年3月、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)にVTR出演し、福岡の母校である第一薬科大学付属高等学校(通信制課程)を17年越しに卒業したことを公表しました。
 溢れんばかりに笑顔を見て、ここ(通信制高校)での学びが、どんなにすばらしいものであったのだろうと想像しました。

 地元FBSのバラエティ番組「地元検証バラエティ 福岡くん」の収録で、制服姿を披露したスザンヌさん。
 ※この番組では、登場人物が、毎回高校生の制服を着て、福岡の地元あるあるを話題にする超ローカル番組です。
 その番組の中で、スザンヌさんは、以前高校を「中退しちゃった」と告白しました。それを聞きつけた地元の「友達、恩師」から「高校卒業してみないか?」と声をかけられたのがきっかけで、2021年に同校に再入学して、オンライン学習、レポートや面接授業(バスケットボールなど)で学ばれました。

 『「オンライン授業」をはじめ、「バスケットボールや、バレーボール」といった体育の授業までこなし、「学ぶ楽しさ」を知った。』とスザンヌさんは、番組で発言されました。 
 「学ぶとは本来楽しいもの」です。

 卒業式の模様は、インスタグラム スザンヌ(@suzanneeee1028) • Instagram写真と動画 または、youtube の動画でご覧いただけます。

 スザンヌさんが卒業した、通信制の学校は、
第一薬科大学付属高等学校(通信制課程) です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?