ぜいたくな時間
おはようございます。しあわせめがね、です。
いつも、遊びに来てくださってありがとうございます。
仕事や学校などがあると、常に時間を気にしながら生活をしています。
・あと30分で家を出ないと遅刻しちゃう!
・〇時までに、この書類を完成させなくては。
・あと5分でテスト終了時間だ。
・給食まで、まだ1時間もある~。
・〇時の終電に間に合わない・・・。
時計がないと、生活に支障がでてきます。
ただ、毎日のそんな生活に慣れてしまって、せっかくの休日も、気付くと時間に縛られた生活をしていました。
・あっ、もうすぐ12時だ。そろそろ、お昼ご飯を食べよう。
・夕飯までに〇時間しかないから、出かけるのは明日にしよう。・・・
時間が先にありきで、時計に合わせて、おなかはあまり好いていなくても、食事にしたり、出かけるかどうかなどの行動を変えていたりするところがありました。休日の過ごし方も、日常生活の延長で、なんとなくもったいない気がしていました。
そこで、休日は「時計を外す」(見えないところに置いておく)ことにしました。
はじめは、心配もありましたが、意外と普通に生活できました。
いや、むしろ、時間に邪魔されることなく、今、目の前の事に集中したり、自分の体調やおなかのすき具合で、次の行動を決めたりするようになりました。自分の心の声を聴きながらの生活ができたといえるかもしれません。
何より、好きなことに思い切り時間を使えるような感覚になったので、同じ休日を過ごすにしても、充実感が一味も、二味も違っていました。
リゾートホテル、高級旅館(の部屋)には、時計がないことが多いといいます。
日常を忘れ、せかせかせずに、ゆったりとした一時を過ごす、味わうための配慮が含まれているそうです。
時計を気にしない一時は、ある意味、「ゆっくり・ゆったり」と時が流れます。体感します。
家に居ながらにして、少しは「ぜいたくな」気分を味わえます。
皆様の心にのこる一言・学びがあれば幸いです
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?